UK DIARY

不定期更新日記 from ロンドン。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログおやすみ。

2010年03月23日 | Baby
娘・2ヶ月になりました。毎日、ほんとうに幸せです♪
タイトルにも書いたとおり、ブログ、ちまちま続けていたけど・・・あんまり更新もできないし・・しばらく休みます。復活するかはかなり怪しいですが。

読んでくれているお友達、mixiは続けているのでよかったらそっちでお友達になってください☆

いままで読んでくれた方、ありがとうございました。
Comments (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうグラニー♪

2010年03月09日 | Baby
グラニー手編みの帽子&ニットドレス。
遠くに住んでいるけどほんとうに娘のことを愛してくれていて、この前も
たくさん洋服を送ってきてくれました♪

私の母が生きていたら、きっと同じように孫の誕生を喜んでくれたはず。
母は孫の顔が見たかった、って一度こぼしたことがあるので日本に行ったらお墓まで顔を見せにいくつもりです。

あしたは大使館までいって出生届(日本の)出してくる予定です。


Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初ひなまつり

2010年03月05日 | Baby
3月3日は初節句でした☆とかいって、思い出したのが前日だったので急いでミニ雛人形を飾ってみただけですが。



生後6週間弱じゃひなまつりもなにもあったもんんじゃないですよね。
いちおう記念に写真をとってみましたが、娘はなんの関心も示しませんでした・・・







今日はGPに6WEEKS CHECKにいってきました。体重も5320gまで増えてなんの問題もなさそうだったのですが、うちの子、JAUNDICEがまだあったので、その後検査をするために、病院送りになってしまいました。GPに行ったのが1時半、終わったのが3時。それからすぐに病院にいって、帰ってきたら夜の7時半!なんという1日。
病院では血液検査をするために血を採ったのですが、それを見ているだけでこっちが泣けてきました。
結果、なんともないといいなあ。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

合同バースデー

2010年02月24日 | Everyday life
21日は、私の誕生日+娘の1ヶ月の誕生日でした。
ちょうど週末ということもあり、家族3人で過ごせて最高でした☆

土曜は天気がよかったので近くの大きい公園まで散歩+パブランチ。
パブで娘が大きいPOOをし、しかもオムツからでて服にまでひろがってしまったのに着替えを持ってこなかったので、オムツを取り替えて、体を拭いた後に服と体の間にティッシュを挟んで乗り越えました。が、教訓になりました。それ以来はかならず着替えも持ち歩いています。

日曜は、ゆっくりベッドで紅茶を飲み、カードやプレゼントをあけて、豪華な朝食を食べた後にTATE MODERNへ。
娘にとって初めてのセントラルロンドンへの旅です!




いい子にしていてくれました!
プッシュチェアとスリングを両方使って、ストレスフリー☆



夜はデリバリーのカリーを。

小さい赤ちゃんがいると普段しているようなことができなくなるのかなって思っていたけど、親側の私たちがフレキシブルで、うまくオーガナイズするようにすれば、けっこう何でもできるんだ、と思いました。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4週目

2010年02月19日 | Baby


今日はBABY CLINICへいってきました。産まれたとき3996gだった体重が、どう増えているか・・・。
最近だっこしていて重いな、と思うことがしばしばあったのですが、案の定、4860gまで増えていましたー☆



母乳だけでここまで増えてくれてうれしいです。



赤ちゃんを産んだ後のサポートって意外とすごく充実していて、イギリスってやるじゃん、と見直している今日この頃。



あいかわらずMOSES BASKETのなかではなかなか寝てくれないのが困り者ですがそれ以外は至って順調♪あ、あとはまるでティーンエイジャーのようにニキビがたくさんできています。
MILK SPOTだ、といわれましたが、心配はいらないそうです。



今日、さらにうれしいことが♪
はじめて笑いました!!

いままで、生理的なものだと思われるニターという笑みはあったのですが、今日は目も一緒に、しかも「クウー」という音まで発してにっこりしたのです☆
これからも毎日いろんな変化を発見できるんだろうな。





Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

The Wicker Man

2010年02月16日 | Films
いやー、なかなかブログってアップできないですね。
育児って大変!っていうか、自分のペースで生活ができないのでメール一通おくるのも
時間がかかる・・・なので最近はその日にやることリストをつくり、ちょっとした時間をみつけて用事を片付けるようにしています。いまは奇跡的にバスケットのなかで寝てくれているので、急いで更新!

この前TVで1973年の映画、THE WICKER MANをやっていたのですが、その日は疲れていて途中で寝てしまったのでDVDをかりて再度観ました。
すっごい奇妙な映画なのでお勧めしたいようなしたくないような。スコットランドの小さい島を舞台にした、サスペンス?数年前にリメイクもされたようです。

ただインパクトだけはやたらとある映画です。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

生後2週間半

2010年02月09日 | Baby


早いもので娘が産まれてから2週間半が経ちました。
私もほぼ回復し、掃除や料理などもできるようになっています。傷が痛まなくなるまで2週間はかかりましたね。普通に座ったり、歩いたりできるのってステキ、と実感しています。体重もほぼ元通りですがまだおなかはぽこっとでています 涙





従兄弟たちと。

最近はオット両親宅に遊びに行ったり、NCTのREUNIONにいってみんなのベイビーに対面したりとわりと忙しくしていました。それにしても1日1日があっという間に過ぎていくことにびっくりです。


NCTベイビー大集合。

それでもうちの子はほんとにどっしりと落ち着いているみたいで、みんなに驚かれます。
なのでいまのところ、ラッキーだったな、と。






この寝顔に癒されて毎晩授乳がんばってます。
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ♪

2010年01月30日 | Baby
娘が生まれて1週間。育児ははじめてのことばかりですが楽しくいまのところやっています☆
なんといってもわが子は本当に可愛くて、こんなにも「愛」を感じたのは生まれて初めて。



バスケットの中では夜なかなか眠ってくれなくて、私たちのおなかの上で眠っています。昼間はこの中でも大丈夫なんですけどね・・・。



日が経つごとに私に似てきました。アジアの血はやっぱり強いなあ。



生後5日目にして、スーパー&公園デビュー。まだまだ寒いのでたくさん着せたらモコモコになってちょっと苦しそう 笑
この日のポイントはいちごの帽子です。

今日はNCTのメンバーとカフェで会合したけど2時間弱なかずにほとんど眠っていてくれていい子だった☆それにしてもうちの子が一番若いのに、いちばん大きかった!
Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

出産

2010年01月27日 | Pregnancy
遅くなりましたが、1月21日11:04pm元気な女の子を出産しました!
12日遅れというのもあってか、3996gというビッグベイビー☆

忘れないうちに出産記録です。

予定日をすぎてもまったく産まれる様子がなかったので、17日の夕方に入院。
モニターをつけられてベイビーの心音と陣痛の波をチェック。その晩タンポンのような薬を挿入!子宮口を大きくして陣痛を促進させる薬らしい。すでに2センチは開いていて、子宮口もやわらかくなっているし、頭もかなり下にあるということなのでこれがきっかけに陣痛が始まるといいな、と期待して就寝。



その晩12時過ぎあたりから生理痛のような痛みが続き、どうも眠れなくて「これが陣痛のはじまりかー。やったぁ」と思ったけれど、翌昼ころには痛みも治まってきてしまう。でも実はその直前に思い当たる節が。トイレに行ったときに、一緒に流れてしまった感覚、あったんです。

入院している間もなるべく歩き回ろうと思って、近くの公園に行ったり、かなり遠くまで歩きにいったりしてできる限りの努力をしました。

翌日、2度目の薬を挿入されるのかと思いきや、ドクターにSWEEPを再びされて、「これで陣痛はくるわよ!もう3センチ開いているし」と自信満々にいわれたので、期待がふくらみました。でも、いくら歩いても、BIRTHING BALLに座って運動してもいっこうに痛みはこなかったのです。。。。。

水曜日の朝、何も起こらなかったことをドクターにつたえると、人工破水すれば陣痛はくるはず、でも分娩室がいっぱいなのですぐには処置ができないけれど、今日中にはあくはずだから!と言われました。
その日は1日中外出もあまりできず、(分娩室があくのを待っていたため)フラストレーションで何度泣いたことかわかりません・・・・。
妊娠中、この「待ち」時間が一番辛かったです。
結局この日は分娩室へ行けず。


病院食にも飽きてきた。。。

木曜日。ドクターには「DEFINITELY TODAY」といわれたけどいまいち信用できず。。。
ミッドワイフたちからも「あなたまだここにいるの?かわいそうに」と有名になるほど。
ところが奇跡的に、午後2時ころ、分娩室へいけました!
このころには「陣痛でもなんでもどんとこい」という気持ちになり、恐怖とかそいういうのは一切なしでした。

二人のラブリーなミッドワイフがサポートしてくれるということでさらに心強し。
破水のあと2時間待って陣痛がこなかったら点滴で促進剤を使うということだったので、それだけは避けたいという思いでした。が、ラッキーなことに、破水の後あっというまに陣痛がきました。四つんばいになったりTENS MACHINEをつかったりして痛みのがしをするも、すぐにかなりキツくなってきました。GAS&AIRを使うかと聞かれたけどきっともっと痛くなるだろうと思ってまだ我慢。加えてこのガスで気持ち悪くなって吐いている人たちを入院生活中目の当たりにしていたので、それに余計な体力を使いたくはなかったのです。

「いつプールに入っていいのか」と聞くと、内診をされて、そのころにはすでに5センチ開いていたのでプールにはいるのを許可されました。
あったかい、大きいプールに入ると、痛みが激減。
そのころ多分5時ころ、破水から2時間後でした。

それから1時間くらいして、シフト交代の時間。
ラブリーなミッドワイフにかわり、やる気のないミッドワイフ登場。
この人、ぜんぜん励ましたりとかしてくれず、ただ座って私を眺めている・・・。
でもそんなことはかまっていられなくなっていたので、ひんぱんにくる陣痛を乗り越えることに集中することにしました。

まもなくするとプッシュしたい感じがだんだんでてきました。話には聞いていたけどすごいひどい便秘のかんじ。思っていたよりは悪くないけど、かなりキツイ!
しばらくプッシュをこらえるも、限界に達したのでやる気なしミッドワイフに「いつプッシュしていいの?」ときいたら、「内診してないんだからわからないわよ。知りたいんだったらプールから出なくちゃ」とあっさり言われました。冷たいなー・・・。


必死でプールから出てベッドへいき、内診の結果「あら、もう準備オッケーよ。体の声を聞いてプッシュしてね」と。
ここからは私、動物のような声を出していきみました。自分でも「これは自分の声?」と思うほどでしたが、はやくベイビーにあいたいという一心でがんばりました。

しばらくすると、だんだん頭の出てくる感覚がわかるようになってきました。やる気なしミッドワイフは「もうすぐしたらBURNING SENSATIONがあるわよ。叫びたくなるかもしれないけどそれは頭の出てきている証拠だから」と。
そうしたらそのとおり、今までとは違う痛みがやってきました。
そんな痛みの中必死でプッシュすると、頭が出てきたようです。つぎのプッシュで体が出てくるはず!と思ったのですがその後いくらいきんでも体が出てこない。。。。
ミッドワイフから「もう赤ちゃんを水から出さないと危険」といわれ、必死でいきむも、ぜんぜん駄目。

すると緊急ボタンが押され、突然10人くらいの人が分娩室に現れました。そして「へその緒!」とか「この女性を水から出せー!」というような叫び声のする中、素っ裸の私(プラス頭だけ出たベイビー)がプールから担ぎ出されました。
ベッドへ担ぎ出されている途中でベイビーはひっぱりだされたらしいのですが、泣き声が聞こえてこないのでパニック状態になってベイビーの名前を叫びまくり、ミッドワイフになだめられる私。

しばらくすると元気な泣き声が聞こえてきて、ベイビーが私の元に運ばれてきました。ドクターたちが首に絡まってたへその緒を切ってくれたようでした。

そこからは天国のよう。
数分前までおなかにいたわが子を抱いている感覚はなんともいえず、今まで味わったことのない幸福感で満たされました。

やるきなしミッドワイフはベイビーが産まれたとたんやたらといい人になり、分娩室は和やかムードになりました。結局、なんのペインリリーフもつかわずに自然に産めたので、日本人根性を見せ付けてやった、という感じですね。出産自体も陣痛開始から8時間とスピード出産でした。




退院したのは翌日の夕方6時ころ。
6日間も病院にいて、一刻も早く帰りたかったのです。幸い母子ともに何の問題もなく、あっさり帰宅が許されてよかったです☆


今は自宅でまったりと過ごしているところです。今のところ、よく眠り、よく飲み、よくうんちをするいい子です。

本当に無事に生まれてくれてよかった。
今まで生きていて一番特別な日でした。

Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Induction

2010年01月17日 | Pregnancy
結局、SWEEPの効果はなかったようです。あーあ。
そんなんで入院していろいろやることになりました。今日いけるか明日になるかわからなかったんですけど、さっき病院に電話したら来ていいわよ、といわれたので今から荷物をすべて持っていってきます。

想像していたのとまるで違う展開になってきたのですが、結果的にベイビーが無事に産まれてくれれば経過はどうでもいいや、と思うようになりました。

2,3日後には帰ってこれるのかな。楽しみです♪

Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

40w6d...I'mgoing mad

2010年01月16日 | Pregnancy


今日は病院へ行ってSWEEPという処置をしてもらいにいってきました。
もっとジェントルなかんじなのかと思ってたけどけっこう激しくてびっくり。ものすごい不愉快でした。
これが効くといいけど・・・
そのあとパブにランチにいってバーガー食べてきちゃった
もう体重なんてどうでもいいです。っていっても、まだ増えた分は10キロ以下なんで優秀かな。と。


ここ数日さらに「産まれた?」コール&テキスト&メールがつづいて気がおかしくなりそうです。もうすぐ産まれるのは確かなんだろうし、産まれたらちゃんと報告するからーっていっているのに。

この1週間はやたら長く感じた・・・。
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

予定日3日過ぎ・・・・・

2010年01月13日 | Pregnancy
相変わらず産まれる様子はないです。今年の冬は寒いからしばらくおなかの中にいるつもりなのかしらこの子。

おまけに土曜から風邪を引き、なんだかふんだりけったりー

ここ数日はそのことばっかり頭にあるせいか、自分が出産している夢まで見るようになったり。なんか精神的に不健康です!

それにしても新しいカメラにしてから写真とりこめなくなってしまったみたい・・・。画素数が高すぎる?とか?
写真載せられなくなったらブログも意味ないなーとか思ったり。
なんとかできないもんだろーか
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

39w。。。。まだまだ

2010年01月08日 | Pregnancy
予定日まであと2日となってしまいました。。。。が、まったく産まれる兆候ありませーん。

今日久しぶりの検診に行ってきたのですが、いつもの調子で10分ほどで終了。
昨日から恥骨が痛いということを伝えると、それは赤ちゃんがきっと下りてきてるのよ!と励まされ(笑)ました。別に日本のように内診とかしてもらいたいってわけじゃないけど、もうちょっと検診でいろいろわかればいいのに。
来週の金曜(40w6d)までに産まれなかったらsweepされるらしいです。



それにしても今年の冬はすごいですね。雪もそうだけど気温も低い!
道もつるつるだから歩くのもかなりゆっくりです。もっと砂とかまいてくれてもいいのに。

最近では、予定日がまだなのにもう過ぎてしまっているような気持ちで落ち着かないです。携帯にもany news?とかってテキストもくるし。産まれたらちゃんと報告するんだからほっといてーという気持ちです。

まあどう転んでももうすぐおなかのこに会えるのは変わりない!
楽しみです☆

Comments (9)
この記事をはてなブックマークに追加

38w!

2009年12月31日 | Pregnancy
クリスマスも終わり、気づけば予定日まであと10日!2009年ももうすぐ終わりですね~今年は本当に色々なことがあったなぁ。

クリスマスは自宅で夫両親と4人で楽しく過ごしました♪初めてターキーを焼いたのですがスタッフィングもトリミングも全部うまくいって大成功でした☆
プレゼントは、ことしはオットからかなりジェネラスなプレゼントの数々をもらい、GAPとユニクロの服を数着しか買ってあげなかった自分が情けなくなったくらいです・・・。誕生日に奮発しよっと。

最近出費が激しいのにまぎれて、古くて調子の悪かったラップトップとカメラを買い換えることに。カメラは早速届いたので使っているのですが、やっぱり全然違いますねー特別高いものでもないのですが、さすがに5年前のモデルよりかなり進歩しているみたい・・。babyが産まれる前に使いこなせるようにならないと♪

babyといえば予定日まであと10日です!いつになるんだろう・・。けっこう毎日ドキドキしています。年内ってことは多分ないだろうけど、確実におなかが下がっているのがわかります。



38w4dのおなか。
体重は9キロ増・・。このまま10キロ増までいくのかな。

今日は泳ぎに行った後、病院へ行ってTENS machineを借りてきました。30ポンドのデポジットを支払い、返すときに15ポンド戻ってきます。



効くといいな。





Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

The Brockley Mess

2009年12月22日 | London
NCTのantenatal classで知り合った人たちと、朝からカフェで再会してきました♪
ラッキーなことにみんなすっごくいい人たちで波長が合う感じ。

次に会うときはみんなベイビー連れなんだと思うと不思議な感じ。
今日はここで会ったのですが、いいカフェでした!ギャラリースペースもあり、おしゃれだけどリラックスできる雰囲気が気に入ったな~
値段も場所柄もあってかすごくリーズナブルだったし、ケーキや食事も美味しそうだった♪私はコーヒーしか頼まなかったけど、次回はぜったいフレンチトーストかスコーンを食べにいくんだ。

ところで今日も雪の降ったロンドン。
可哀相なオットはElephant&Castleからいまも歩き続けているらしいです。
電車もバスも麻痺状態みたいです。あぁかわいそう。歩くような距離じゃないんだけどな・・・・。

明日の交通機関も乱れまくりそう。
これだから雪に慣れていない国っていうのは・・・・
Comment
この記事をはてなブックマークに追加