西南フットボールクラブU-12野芥ブログ

福岡市早良区野芥を中心に活動しているサッカーチームのBlog

2016/10/9 トレーニングマッチU-12 IN西部

2016-10-09 23:29:50 | TrainingMatch
10月9日西部にてトレーニングマッチが行われました。また未消化であった百道U-12の2部リーグも開催されました!


【結果】

<百道>

☆リーグ戦(最終節)

◆西南百道U-12 0-2 わかば


☆トレマ

◆西南百道U-12 2-4 長住

◆西南百道U-12 0-7 田村


<野芥>

◆西南野芥U-12 6-0 唐津ソルニーニョ

◆西南野芥U-12 4-1 田村B

◆西南野芥U-12 3-1 FCセントラル福岡

◆西南野芥U-12 2-2 油山カメリアA

◆西南野芥U-12 勝ち 唐津ソルニーニョB







ちょっと肌寒い中、でも気持ちいい晴天のもとキックオフ!




ふだんなかなかできなかった上位リーグとのゲーム、何か得るもの、感じたことはあったカナ?



百道はわかば戦、長住戦、田村戦と、自分たちの時間を作れることもあったけど、なかなか持続できないのが現状。ボールが前に入ったときにもう少し良い意味で「横」が入ってくればちょっとは自分たちの時間を長くできるんだけど・・・けっきょく、テクニック(ターン,コントロール,キック)、状況判断、そしてオフザボール(ボールを持っていない)時の工夫の3つがなければ相手のプレスに飲み込まれてしまう。

ま、今後県大会をかけて準備するにあたり、また県大会を勝ち進むために、今日の1部リーグのチームとの対戦は、1つの基準作りには絶対に必要な経験だから、結果云々、選手一人一人がどう感じたか・・・そしてその感じたものがあるのであれば、どうトレーニングに持ち込むか・・・・そこが一番大事になってくるかな。

あすも朝から練習です!頑張ろう!!!



野芥はメンバー全員を半分に分けて自分たちでトライ。うまくいった部分もいつも通りうまくいかなかった部分もありーの、百道と同じくテクニック(ターン,コントロール,キック)、状況判断、そしてオフザボール(ボールを持っていない)時の工夫の3つは必須で、その上で自分の特徴も磨いて欲しい。

チームとしては、前にパワーをかけるときなのか、急がずじっくりするときなのか、安全第一なのか・・・・ピッチ上の選手がその部分を感じた上で必要なプレーを選択できれば。まだまだスピードに任せてドリブルで突っ込んでしまいあっさりボールロストすることが多々。ドリブルの種類もたくさんあるのだから状況判断し、どんなドリブルにするのか・・・・ロングキックも、縦パスも、流れの雰囲気にのまれてキックしているときも多々。あっさりミスキック、もしくは縦パスをひっかけてしまう傾向に。もちろん精度を高めることは必要で、その上でもっと状況判断が必要になってくるかな・・・・

今のままのハイテンションのゲームを40分間、しかも2試合も行うのはなかなか大変だと思う。

一朝一夕で身につくものではないから、しっかりと意識して取り組んで欲しいところ。




・・・といろいろ、書いたけどけっきょくは本当にテクニック・状況判断・オフザボールの3つの部分を高めることが一番やな。



気持ち?メンタル?



それは、それを今更言う必要はない・・・・ということを願うばかり。笑 自分次第デス。









何はともあれ、まずは明日の練習から!



頑張れ!!