二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

こみゅりょく[ 訓練][本 ]

2010-03-23 21:26:42 | 本・漫画
ウルトラサイダーがレオverだ。
怪獣レモネードの「フォッフォッフォッフォッレモン水!」というキャッチコピーが意味なくてかわいい。


●訓練

新宿で職業訓練。
今日はまだガイダンスと自己紹介だけ。

「これまで一度も働いたことがありませんの」というマダムがいたり
クッキングパパの登場人物のごとき朴訥さの男性がいたり
一時間くらい遅刻してきて講師を質問責めにする全身真紅のおばさんがいたり

私も含めて訓練の必要そうな人々が集まっていた。
明日からどうなるのかなー。
コミュニケーションスキルを高めたりする。


●本

買ったからには読まねばと言うわけで、読書。

・カニグズバーグ「クローディアの秘密」
昔から好きだった児童書。
家出をしてメトロポリタン博物館の中に隠れ住むってシチュエーションに憧れをかきたてられる。
児童書だけど文体に甘さが無いのもかっこいい。

・レックス・スタウト「探偵が多すぎる」
ウルフが寒い部屋で寝てるところが妙におかしい。
アーチーの嫉妬ぶりは、どうなのそれ。

・同じくスタウト「IN THE BEST FAMILIES」
この話好き。
読み途中でハラハラしているところ。
結末は知ってるんだけどさー!

あと昨日、ヴァン・ダインの「ベンスン殺人事件」「ドラゴン殺人事件」買ったの書き忘れてた。
12冊しかないんだから全部買っちゃってもいいかも、とか考え出した。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウイング・シープ)
2010-03-24 02:46:03

「IN THE BEST FAMILIES」ってあの3部作ですよね。ネロ・ウルフにとってのモリアーティー教授がでる。うらやましいです。(笑)

3部作翻訳されるっていつになるんでしょうね・・・。

神保町でそんなにネロ・ウルフある所を教えてほしいです。o(^-^)oo(^-^)o
Unknown (マナ子)
2010-03-24 22:40:32
三部作は翻訳してほしいですね!
ウルフがそんなことに?!という展開です。

本屋は神保町の「羊頭書房」というところです。
ハヤカワミステリのウルフ物(黄金の蜘蛛とか我が屍とか)も全部ありましたよ!
EQやミステリマガジンや幻影城のバックナンバーもかなり置いてます。
神保町でくれる古書店マップに載ってますので是非是非。
Unknown (ウイング・シープ)
2010-03-25 16:39:49

ありがとうございます、探して今度行ってみます。
昨日、東京国際フォーラムでアガサ・クリスティー展観に行った帰りに神保町によってEQ2冊買いました。(*^-^)b

その話はまた後ほど書きますよ。(笑)
Unknown (マナ子)
2010-03-25 18:37:55
わー、楽しみです!
クリスティー展どうだったんでしょう。
日記お待ちしてます!

コメントを投稿