のほほん癌ばらない日記

卵巣癌根治手術から10年が経ちました。治療中のカルテ公開やその後の日常を日記に。最近、放置が多いです。σ^_^;

お茶のお稽古(文月)

2010年07月25日 21時13分46秒 | 茶道
毎日、猛暑・・・出てくる言葉は「暑い~」しかないです
脳は完全に溶けています
なんせ、扇風機・・・それも熱風になってるし・・・で我慢しているので
(この暑さで我慢しているんだから、この先もエアコンなしで頑張るぞ!?頑張れるかな・・・

お茶の教室もクーラーなし。。。
でも、日本家屋でお庭には大きな木や草花があり、風通しを良くしてあるので、マンションの我が家より数段、涼しいです。

今日はまず、先生が冷たいお抹茶を点ててくださいました。
これで、気分も爽快

このところ急に生徒さんが増えて、みなさんお忙しく、一番に来た私は暇なもんで、結局最後。
それも、み~んな帰ってしまった後に、ひとりでお稽古かな?

今日のお稽古は「葉蓋点前」
水差しの蓋の代わりに葉っぱを使います。
        

今日の葉っぱは「柏葉あじさい」の葉
   

葉蓋を取った後は小さく畳んで、建水の中に落とします。
   

里芋の葉っぱなら、水の玉を乗せて、畳む時には、建水に水の玉を落として、涼しげな音を楽しむという趣向もあるそうです。

茶花は
               

矢筈薄(ヤハズススキ)、宗旦木槿(ソウタンムクゲ)、小海老草(コエビソウ)

   

主菓子は「露草」
   

お干菓子
   
うちわ型の菓子器が可愛いです。

上は「星の雫」下は桂新堂のえびせんべいで西瓜・朝顔・かき氷を意匠した「夏の御菓子」です。

お弁当'10(7/22)

2010年07月22日 22時56分03秒 | お弁当
   
十六穀ご飯、ぶどう
サワラの味噌煮、厚揚げの煮物(大根・人参・椎茸)
キャベツの卵とじ、ロケットミニトマト、もやしと胡瓜の胡麻酢和え

オットットは忌引き休暇もなく、葬儀の翌日から仕事でした。
昨日は通院でお休み。
今日から通常通りです。
今の御時世、仕事があるだけありがたい

夏の空と検診

2010年07月21日 22時26分04秒 | 病気

        

暑いですねぇ~

蝉も朝から賑やかです。

今日は、定期検診で、先週の血液検査とCT検査の結果を聞きました。

CTの撮影もあっと言う間だったので、まったく心配はしていませんでした。案の定異常なし。

血液検査もコレステロール値は高いものの、横ばい状態なので、まぁいいでしょうということでした。

予約時間は11時なのですが、いつもすぐ終わるので、先生からは9時に来るように言われていました。ホント、超短時間で診察終了

次回は10月、9月には根治手術から5年目を迎えます


報告

2010年07月20日 23時04分10秒 | 未分類

昨日、無事に義父の葬儀、初七日を終えました。
親族だけの「家族葬」だったので、まだ、楽な方です。

17日午後の旅立ちだった為、17日と通夜の18日に仏様のお守りで葬儀場に泊まり、昨日は午前の葬儀で、その後火葬、骨上げまでの食事会、初七日法要と続き、さすがに疲労困憊・・・夕方、家に帰ったら、夜起こされるまで寝てしまいました。。。

そう言う訳で、昨日はブログを書く力もありませんでした。
今日も、あまり力はありませんが・・・

もう一つ、報告は、ハローワークで申し込んだ医療事務の講習会ですが
残念ながら落選しました。。。
やっぱり、歳かなぁ??・・・頭悪いのはおいといて、歳の所為にしておきましょう

さて、さて、仕事探しどうしよう。。。