松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

じゃじゃ馬の会

2011-12-09 09:26:05 | Weblog

一日遅れてしまったが、水曜日は06年度卒業のじゃじゃ馬の会。
うちの町内の有馬で焼き鳥を食らうのである。
メンバーは用事があったまーくんを除くいつもの06理事長(はげ大王・つさま・モアイと僕)にみわネエの5名。
正確に言えばモアイは06卒業生ではないんだけど、そんなしばりはおもろければ一切関係ないので呼びつけるのである。



19:00になる10分前に有馬到着。
とりあえずビールと鳥皮で臨戦態勢を整える。
たぶんつさまが怒涛の攻撃を仕掛けてくるに違いないのだ。
   


と、つさまとみわネエ到着。
お~みわねえ!結婚した?と聞くと、まだばいといつもの調子。
しかも前日は赤間でヒロシ達と飲んでたらしい。
伝説のまちゃまちゃをやったつくしのみわネエ健在である。
   


3人でべらべらしてると大王よりTEL。
「いったい会場はどこだ?なんかゆーとぴあって見えるけど???」
全然反対方向やっちゅうねん!
つうか会場も住所も有馬って名前も全然覚えてねえやんか!
まったく!!!
   


大王到着。
あいかわらずである。
成長していないとも言える。
  


程なくしてモアイも到着し、全員で乾杯!
焼き鳥をつまみながらべらべら。
僕がトイレに行くとグラスにねぎが入っていたり、つさまのために焼き鳥を塩だらけにしたりと相変わらずな点もある。
でもみんなフェイスブックをやっていたりなんか最近老眼の気がする・・とみわねえがぼやいたりもしてちいとは変化もしているようだ。
大王が「そういや松村はフェイスブック始めたと思ったらソッコー飽きてブログ再開しやがったな!」とか言いやがる。
当然である。
ほんの3行ではオメーのワルクチを書ききれないからだ!
    


で、なぜかフェイスブックの話が続く。
みわネエと大王が「なんちゃらの設定がどーのこーので私は蘭がランしてランランランなんよね~」
わけわかんねえからテキトーに相槌を打っていたら「聞いてないやろ!」とつさまにソッコーで見破られ、なぜか一気をさせられる。
なしかちゃ!
     


有馬を出てロージーへ。
つさまの攻撃ですっかり酔っぱらってしまったのでうろ覚えではあるが大王が「わりい!さっきのゼニ払い忘れた。」と僕にゼニを渡した。
僕がまとめて支払ったので覚えてないけどそうなんかなあ?と思って受け取っておいた。
で、結局ヤツが2回払ってたんやて。
まったく!
   


べらべらしてたら途中から現役メンバーが乱入してきた。
なんの会議の後かは知らんが品位を感じさせないところは相変わらずである。
で、この辺りから記憶がなく、翌日の朝は2日酔い。
つさまの攻撃も相変わらずである。
どうやら帰宅してからトイレでげ~したようで、うちの便所が甘酸っぱいかほりがしていた。
朝から実にキモチ悪いし・・




ま、そんなこんなはあったけど実におもろい会であった。
さっきコメントを見たら新年会という言葉が目に止まったからきっとみんなもおもろかったんじゃないかな!
んじゃまた飲みますか!!!






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

後悔せず

2011-12-07 10:42:09 | Weblog

月曜、火曜と忙しかった~
つうのは僕が直方に戻ってきてからずっと仲良くしていたお客さんの依頼に応えようとしていたからなんだ。


その方は身体を壊されて入院されていた。
携帯がかかってくるまで僕は全然知らなかったんだけどね。
で、仕事があるんだけどちょっと来てほしいってんでお見舞い持って病院に行った。
すっかり弱っちまってる社長から書類を受け取るが、たぶん読まれてないのだろう。
社長の話と書類とに大きな隔たりがあった。


で、「お前、ちょっと見てきてくれんか。」という社長の依頼を受け、社長になり代わって打ち合わせに行ったり段取りをつけたりしてたんだ。
足りなかった書類をGETし、夜中に分析して詳細を明確にしたりもした。
僕の仕事じゃないんだけどさ。
やっぱ困ってる社長を見捨てるわけにゃいかないからね。


だけど、結局その仕事はやらないらしい。
予算やら体調やらいろいろ悪条件が重なってらっしゃったからね。


つうわけで2日間の応援は終わった。
でも無駄じゃなかったと思う。
きっとロスタイムじゃなかったと思う。
だって、社長が僕にはじめて「すみません。」と敬語で言ってくれたしね。
だからこれでいいんだよ、たぶんだけどね!

 

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再任

2011-12-03 08:43:22 | Weblog

うわ~再任しちゃった。
昨日の会議で次年度部会長の審議で決まったんだ。



僕自身はこれっぽっちも考えてもみなかった。
だけどみなさんが推してくださったんだよなあ。
再任は妨げないんだけど、今までこんなことなかったのにさ。
   


つうことで平成26年まで九州塗料商業会筑豊部会長をすることになった。
もう還暦を迎えた方もいらっしゃるのにコゾーの僕にチャンスをくださったんだ。
こりゃより一層がんばらなきゃいかんぞ、うん!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は九塗商の日

2011-12-02 16:30:43 | Weblog

あっちゅう間に16:30を過ぎている。
だけど今日も会合。
九州塗料商業会筑豊部会を開催するんだけど、年末なので忘年会を兼ねてすまろで行うことにしてあるのだ。



来年の3月31日で会長の任期が終わる。
あと少しであるが、まだ4ヶ月もあるとも言える。
だからまた仕掛けることにした。
そろそろえーかげんにせ~と言われるかもしれんな。


でも、僕の勝手な次のテーマは「存在価値」なのである。
勝手にテーマを作ったのだから、みなさんにご理解いただけるように努力するのは当然であろう。
つうわけで気がつけばこんな時間なのである。


さ、ラストスパートでスタートダッシュをかますかな!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃじゃ馬の会

2011-12-01 17:00:10 | Weblog

あいかわらず大王はわがままである。
呑みたくなったら「忘年会セットするべし!!」とわがままなコメントを残しやがる。
だけ、毛根がなくなるのであろう。
  


で、あいかわらずつさまはのんべえである。
「ナニ、忘年会!やるべしやるべし!」と速攻でまわりを固めやがる。
いつか肝臓を悪くするであろう。
    


つうことでつさまの強制電話を受けて場所を設定した。
車じゃこないだろうから駅から歩いてこれる「有馬」である。
僕が歩きたくないからここにしたわけじゃないのである。
んじゃよろしく~


じゃじゃ馬会忘年会
日時 : 平成23年12月 7日(水)19:00~
場所 : 有馬
      直方市須崎町14-1
      (0949)25-1866
*今回はまーくんが欠席でみわちゃんが参加の5名の予定





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

美紀とデート

2011-11-30 10:32:58 | Weblog

昨日はめずらしくかみさんが出かけていたので自宅待機の日。
仕事を終えてから速攻で家に戻り、妖怪人間ベムを観ながら子どもの帰りを待っていた。
  


ちなみに最近ベラが気になって仕方ない。
あのおかみさん口調とうらはらに性根がやさしいというギャップがたまらんな。
ツンデレってのはこういう人のことを言うんじゃなかろうか。
ま、デレじゃないかな。
   


夕方になって部活から帰ってきた恵里が「おとうさん、これ良くない!」と言ってきた。見るとマックのグラスである。どうやら友達がくれたらしい。
かっちょいいやんか!それ何買ったらくれるんや?と聞くが知らんとのこと。
まあもらったんだから仕方ないわな。
   


恵里が塾に出かけてからちょっとして美紀が帰ってきた。
鍋あるぞ!と伝えて再びTVを観ていたら恵里のグラスを見つけたらしく「グラコロが食べたい!」と言い出した。
ん~~まっ、試験も終わったことだしいっか!ってなもんで2人で車に乗り込む。



マックのドライブスルーでグラコロやらなんやら家族の分まで買い込む。
で、ポテトとドリンクをLにするとグラスがもらえることもわかったのでそれも購入。
僕は夕食終わっていたんだけどつい自分用のチーズグラコロも購入。

結局あとで食べちまった。
実にうまかったが絶対肥えた・・



車ん中で「お前、最近部活が忙しいけんクリスマスプレゼント選べないな。つうかGEOにもいけねえなあ。」と言うと「あっ、GEO行きたい!」と言ってきた。
よっしゃ!と田川バイパスで豪快なUターンを決める。
GEOでは美紀のアルバムと僕のAKBなど13枚レンタルし、ほくほくしながら帰路についた。



いや~迎えにいくことはあるけど美紀と2人で出かけるのなんて久しぶりであった。
父娘のデートってのはいいもんである。
また今度グラコロ買ってやるとするか!







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

部活動幹事委員会

2011-11-29 10:25:51 | Weblog

昨日は三中の部活動の幹事会に出席した。
吹奏楽部PTAからの突然の依頼に一つ返事で引き受けてしまっていたのだ。
どうやら一年間の役職らしい。
とりあえず出るだけでいいから!とは聞いたけどな~んも知らんのにねえ。


で、出るだけでいいを鵜呑みにせずに情報収集を開始。
実はくそマジメなのである。
敵に回すとめんどくせ~けど味方につけると役に立たないメンバー数名に連絡して断片を組み上げていく。
次第に幹事会の実情が見えてきた。
こりゃ本当に出るだけでいいや!


19:25に三中のコンピューター室に到着。
ほとんど知らない人ばかり。
はっきり言って先生とPTAの区別すらつかない。
わかったのは北小PTA時に知り合いになった2名と近所のKさん、あと会長のⅠさんだけである。
ま、いいけど。


19:30になり会議開始。
こういうのをどこまで書いていいのかわからないからある程度ぼやかすけど、基本的に今回の主題は幹事長と副幹事長の
選出のみである。


情報を集めていたのでわかってはいたが、以前はここで予算の組み替えが行われていた。
自分たちの部活動予算を少しでも多く受けるために喧々諤々して時間がかかったことだろう。
ところが4年前よりPTA組織の中に幹事会があるという形になった。
自分ちの子どもが部活に入っているいないにかかわらずPTAとして部活動を支援していくスタイルだ。
実によい改革であると僕は思う。
で、ゆえに時間がかかったであろう予算の(いわゆる)取り合いは幹事会では行わないのである。


今回も21分で会議は終了。
より合理的な幹事会にしてはどうか?という会長からの動議を持ち越して閉会となった。


なんとなく有名無実という4文字が浮かぶ会であった。
会を催さなくてもシステムを組みかえればいいだけなんじゃないの?って気がして仕方ないぞ、実際。
まだ内情がわかんないうちは言わないけどさ。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不可解な言葉

2011-11-26 11:37:57 | Weblog

昨日、予防接種のことを書いたので思いだした。
どうにも意味がわかんないのだ。



それは10月だったと思うけど僕は健康診断を受けた。
毎年受けるべきなのであるが、つい当面の忙しさにかまけて忘れてしまったりめんどくさくなってドタキャンしたりしてここんとこサボり気味だったんだよね。
だけど、オトコの厄である42歳にできちまった尿管結石を境に・ヘルニア・過労からきた声が出なくなるのどの腫れと立て続けに病魔に襲われたのでさすがに気になっていたのだ。
今回は大腸がん・胃がんとともに肺がんの検査も受けている。
めっちゃタバコ吸ってるしね。
結果は封書にて送られるということだった。



で、こないだ検査結果が送られてきた。
どれどれと見てみる。
大腸がん・・異常なし
胃がん  ・・異常なし
まあ、想定内である。むしろちいとばかり異常をきたして食欲をなくしてほしいくらいだ。



で、肺がんである。
「所見なし」


ナニコレ?
イジョウナシジャナイノ???



所見がないってことは言うことがないってことだろうけど、わざわざ言葉を替えてあるのがおかしい。
もしかすると異常なしとは言えないけどまあ所見まではないや!ってことではなかろうか。
異常なしってなんやろ?
所見なしってなんやろ?
異常と所見の違いはどこにあるんやろ???
がんやか?
がんやか?




不安になって病院にTEL。
他の項目は異常なしなんですが・・と聞いてみると、「ああ、肺がん検査はそういう表記なんですよ。異常なしと同じ意味合いです。」やて。


ほんなら異常なしと書かんかい!!!



まったく意味わかんね~や!
肺がんだけ特別扱いしてるとてめえにも特別な仕打ちしちまうぞ、おいっ!!!
   











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防接種

2011-11-25 15:41:58 | Weblog

備えあれば憂いなしってなもんで、今日は予防接種を受けてきた。
と、自慢げに書いたが予防接種なんてウン十年ぶりだと思う。
昭和の時代というか学生時代しか受けていないのだ。
忘れてるだけかもしれないけど、インフルエンザなんざ気合いでふっとばしゃいいのだ。
と、昭和のがんこじじいマルダシで全然やってなかった。



でも、オヤジ(本当の僕の父)から誘われて受けてみることにした。
なんか詳しくはしらないけど、ワクチン1本で2人分らしく2人で行った方が都合がよいらしいのだ。
病院側の都合だろうけど、待たなくてよいならそれでよい。
待ってる間に寝ちまって、よだれ垂らしながらアホ面さらけだすよりずっとマシなのだ。
   


体温を測り(36.6度)アンケートに記入して問診スタート。
なんかワクチンは鳥から作るらしく、玉子アレルギーの人なんかにゃ向かなかったりするそうだ。
おりゃ玉子の白身だけでワクチン作ってほしいと思ったけど言わずにおいた。
分別があるのである。
まあ、自慢してる段階で常識がないような気もしないではない。



で、今ではすっかりワクチン接種オトコである。
新型ブタインフルだろうが旧型トリモツインフルだろうがかかってきなさいってなもんだ。
さ、これで今年の冬も愉快に過ごすとすっか!




*参考:今年のインフルエンザ

任意接種(自費)・個別接種

 2011/2012シーズン(平成23年秋冬)のインフルエンザワクチンには、2シーズン前に「新型ワクチン」と呼ばれたブタインフルエンザ(H1N1)が組み込まれています。
   今シーズンも1本のワクチン接種で済みます。
2011/2012シーズンのインフルエンザワクチンには1本のワクチンに3種類の抗原が含まれます。
(1)いわゆる新型ブタインフル(現在は新型とは呼びません) A/カリフォルニア/7/2009(H1N1)pdm09株
(2)季節性A香港型 A/ビクトリア/210/2009(H3N2)株
(3)季節性B型 B/ブリスベン/60/2008株

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勤労感謝の日

2011-11-24 11:54:48 | Weblog

昨日は勤労感謝の日。
祝日である。
休日である。
そこで前々から行きたかった芦屋自衛隊の航空ショーを見ようと計画していた。



だのに朝から雨。
ちとテンションが下がって「ちと天気の様子をみよう。」ってことにした。
僕は傘を持つのが嫌なのだ。
それでなくても汗拭きのタオルを入れたかばんを持ち歩いているのに、傘まで持っちゃ戦えないじゃん。
ま、そんなに都合よく暴漢が襲ってきやしないだろうけどさ。



で、昼頃まで待って少しだけ小雨になった。
んじゃ出ようかなあ・・と考えた矢先に携帯が鳴った。
祝日返上で仕事しているお客さんから、「どうしても塗料が足りないんよ。専務どうになかりませんか・・」ってことだ。
困ってる人を放ってはおけめえ。
「わかりました。僕がどうにかします!」といきなり仕事モード全開である。
かみさんが風邪をひいてることもあって航空ショーは来年に持ち越し決定である。



仕事を終えて帰宅する前にスーパーマーケットに寄って食材を買う。
どーせ出かけないんだから寝ているかみさんになり代わって夕食でもつくるべ!ってわけだ。
ただしレパートリーなんてスズメの涙ほどもねえ。
切っていためるだけの野菜炒めと焼くだけの餃子、お湯の中にぶち込むだけの中華スープに手をかけないヤツもろもろである。



んなもんは完璧であった。



だのに、、、国産ブランド米として名高いコシヒカリがヘンなことになっていた。
パサついてるというか部分的にくっついてると言えばいいのか、概ねはイケてるんだけどところどころ勝手におにぎり状態だったのだ。
これならタイ米やニューヨーク米の方が100万倍うまいぞ!
ちゃんと目盛りどおりに水入れたのになんでやねん!



夕食後にはねとびを観ながらくつろいでいると、恵里が「おとうさん、携帯知らん?」と聞いてきた。
どうやら無くしてしまったらしい。
僕の携帯で電話してみても部屋のどこからも着信音は聞こえない。
友達んちに電話させたり、その最中も部屋ん中うろつきまわったりもしたが見つからない。



絞り込んでいくとクロの散歩の際に落とした可能性が高いと思えた。
で、2人して今日の散歩コースを散策。
ただ歩くんじゃなくて僕の携帯を発信させながらじっくり探索するのだがら時間がかかって仕方ない。
ぐる~っと歩きまわって直日神社そばの電信柱脇にて無事発見!
たぶんクロのマーキングの際に落としてしまったんだろう。
あ~疲れた。
   



そんなこんなで一日が終わった。
勤労感謝の日が、勤労できることに感謝する日だったとはこの歳になるまで気づかなかった。
これでいいのか???






コメント
この記事をはてなブックマークに追加