キャバリア・ノエル ほのぼのライフ

キャバリア・ノエルとのなんてことない日常を、ぼちぼち綴ります。

久住でキャンプだ~!

2007-10-10 00:41:46 | 家族でおでかけ

おはこんばんちは。みかん星人です。


おとといまでの3連休、キャンプに行ってきました~!

5月のゴールデン・ウィークに行ってから、5ヶ月ぶりのキャンプ。
2泊3日の予定だったんですが・・・二日目から雨に降られてしまい1泊で切り上げて帰って来ちゃいました。(5月のキャンプも雨が降って1泊でかえってきたのでした・・)
子どもが小さいし、「雨が降る中でキャンプをしても面白くない」というのがお代官様(主人)の考えなので、仕方ないのですが・・・
あ~ぁ、残念


写真も思うように撮れていませんが、キャンプレポ、お付き合いくださいませ~



1日目、朝の7時半に家を出発

今回のキャンプ場は「久住(くじゅう)高原オートビレッジ」です。
「久住高原コテージ」の横にあって、ワンOK、場内に温泉あり、高原で気持ちがいい、という3拍子そろったキャンプ場です。
実は去年の10月の3連休もここでキャンプをしたのでした。
その時の印象がとてもよかったので、また行こう!!ということになり、片道3時間以上かけて行きました。

九重(ここのえ)インターで降りてから、ちょっと寄り道をして、九重(くじゅう)夢大吊橋
へ。
(・・・・昔からわからないんですが、九重と書いてくじゅうと読んだり、久住と書いてくじゅうと読んだり・・・九重はここのえとも読んだりするし・・・地名って難しいですね)



去年できたばかりで、観光名所になっています。
ちなみに、ペットはNGです。
日差しの割には涼しくて、車も日陰に駐車できたのでノエルにはちょっとお留守番してもらって、歩いてきました。(大人往復500円)
吊り橋といっても太い鉄線でつられているんだから揺れないだろう、と思っていたら大間違いで、結構揺れました
高さもかなりあるので、案外怖かったです

そうこうしているうちにお昼になったので、カフェ・ボイボイでランチにしました。



ここはくじゅう花公園の横にあります。(くじゅう花公園はワンも入れます。)
テラス席がワンOKです。
オムライスがおいしい、と雑誌で読んだのでオムライスを食べました。
すっごくおいしかったです (特にデミグラスソースが!!!)


カフェ・ボイボイのテラスから見える風景


ひろ~い広場はキャンプ場としても使えるようでした。
真ん中に写っているゲルに泊まることもできるらしいです。
その間ノエルは・・・


ノ: おこぼれは私が頂くわよ。


伏せ?をして、お子ちゃまたちがオムライスをこぼすのを狙ってました・・・。
(リードを踏んでいたので結局は食べてないです)


ここから10分弱でキャンプ場に到着~!
早速設営に取りかかりました。


ノ: 今日はここでお泊まりするのね。

炊事場やトイレに近くてちょっと広めの区画がとれたのでよかったね~、なんて言っていたのですが・・・・この区画を選んだことがちょっとした災難の始まりでした。

設営もほぼ終わり、さぁ、何をしようかなぁと思っているとなにやら視線を感じます。
道を挟んだ向こう側の区画に来ていた子どもたち(3才ぐらいの子から小3の子まで計4人)でした。
最初は遠巻きに様子を見ている感じでしたが、だんだん近づいてきて、うちのお子ちゃまたちとあそび始めました。
これもキャンプのいいところの一つ。
お友達ができてよかった、と最初は思ったのですが・・・。

ノエルのことも気になって、あれこれちょっかいを出し始めました。


ノ: わたしは、ちぎった草は食べないの。


だんだん厚かましくなってきて、やんわり注意しても聞く耳なしなので、ノエルを連れてちょっと離れた広場に避難しました。


この広場が私のお気に入りの場所なんです。
ここで、ノエルの写真をあれこれ撮ってみました。
お題は「秋風とノエル」って感じでしょうか。

        
           



         




一緒に走り回って遊んでくれるはずのお子ちゃまたちがいないので、ノエルのテンションもあがりません・・・。

そこで、お友達とあそんでいるお子ちゃまを広場に呼んできて、少しノエルとあそんでもらいました。





        


        

日が落ちてきてシャッタースピードが上げられず、あまりうまく撮れてないけど、こっちの方がノエルはいい顔してました。

でも、お子ちゃまたちは友達になった子たちが気になってすぐに戻ってしまい、ノエルの遊びタイムもなんだか不完全燃焼で終了~。


テントに戻ってみると、子どもたちがなかよく遊んでいたのはいいけれど、明らかにお代官様は「ここは託児所じゃないぞ~」という顔で不機嫌そう。
友達になった子たちは、慣れてきたらどんどん厚かましくなってきて、勝手にテントに入ろうとしたり、「ダメよ」といっても「いやっ。なんでダメと?」と返してきたり。
親は何しとるんじゃぁ~、とあたりを見回しても姿が見えず。


後でわかったことですが、この子たちの親は酔っぱらってテントの中で昼寝をしていたらしいです。


このあとも、我が家の夕食中にも入り込んできたり、いろいろありました。




まぁ、うちにも子どもがいるんであまり文句は言いたくないんですが・・・。

人見知りしない子を野放しにするな~!!
小3のお姉ちゃんに世話をまかせたつもりだろうけど、男の子3人もコントロールできるわけないでしょーーーー!!
我が子の面倒くらい親が自分で見れーーーーーー!!



小心者なので、面と向かっては言えませんでしたけど・・・
でも、ちょっとスッキリしたカナ。

そんなこんなで家族でゆっくり・・・とはできないキャンプになってしまいました。



良かったのは・・・
夜の星空がホントにきれいだったこと。
(写真も撮ってみたけど、全然ダメでした・・)
朝焼けがきれいだったこと。
朝風呂が気持ちよかったこと。



二日目の朝焼け


二日目は、朝焼けは見れたものの雲が多くて、朝食ぐらいから雨が降り出してしまいました。
天気予報でも回復の予報はなかったので、雨の中撤収作業をして、帰ってきたのでした。




こうやって思い返してみると、なんだか不完全燃焼のキャンプでした。
ところどころ、いいこともあったんですが・・・。


ノエルがかわいいもんで、よその子を呼んじゃうのかなぁ(なんちゃって


ノ:  えへへ、そうかなぁ。(これは久住での写真ではありません)


っていうのは冗談ですが(笑)



次のキャンプは来年の春になるでしょう。


ワンOK・場内に温泉あり・川の近くか高原で見晴らしのいいところ・マナーの悪いお客さんがすくないところ・・・なんていう4拍子そろったキャンプ場はないかなぁ。





あればいいねぇ、という人、1クリック!  そんなのないよ、という人も1クリック!!
             








 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみ)
2007-10-10 11:15:38
ノエルちゃんかわいそうに・・・
わんちゃんって子供に触られるのを嫌がる子多いですよね・・うちのらいちも小学生に傘でつつかれて以来、小さい子が大っ嫌いになりました。
しかもその場に親は居たのに何も注意しなかったんです親がちゃんとみていてほしいですね。てか注意しろよ!って思いましたけど・・
酔っ払って寝てる・・・って有り得ないですね
でも広場でのノエルちゃんのお顔いい顔してるよ~
かわいいきっと広場に非難できて嬉しかったんだねぇ。すごく広くてゆっくりできそうな広場でいいですね
Unknown (opiyoko)
2007-10-10 16:26:21
「秋風とノエル」ん~絵になるなぁ~ 素敵デス!

厚かましいお子ちゃま、いますよねぇ
お気持解ります。
家も小学生いますので・・・

キャンプですかぁ いいですネ~♪
ルイはまだ外でトイレできないので、
お泊りとか無理。。。
でも何時かキャンプにも挑戦したいなぁ




キャンプいいな~! (アリママ)
2007-10-10 20:11:14
お疲れさまでした~。

久住高原オートビレッジはうちも3回行きました。
景色がいいし、温泉もあって快適ですよね。
写真を見ていて、いいな~。って思い出してました。
サイトは電源ありの所ですか?

こういう子供はいけませんね~
せっかくの家族キャンプが台無しです!
親がそんなだから子供もそういう子に
なるんですよね。
みかんさんが怒る気持ち解ります!!

他のキャンプ場も行きましたけど
なかなか4拍子揃ってる所は・・・?
良い所探しときますね
うみさんへ (みかん星人)
2007-10-10 21:30:28
ノエルはビビリ女王なんですが、なぜか大人よりは子どもの方がまだいいみたいなんです。
これが今回は裏目に出た感じです。
相手が大人だったら逃げまわっていたはずなんですが子どもだったのでじーっとしてちょっと匂いかいだりしたもんで、子どもたちが気に入ってくれたんでしょう(泣)
いや、子どもたちはまだいいんですが、それを大人が監督して欲しかったです、ホントに。

広場は見晴らしも良くて気持ちいいところなんですよ。
本当は舌出して笑っているようなノエルを撮りたかったんですが・・・今回は残念でした。

opiyokoさんへ (みかん星人)
2007-10-10 21:50:13
写真、本当はもっと動きのある楽しそうなものを撮りたかったんですが、天気もパッとしないし遊び相手の我が子もいないし、なんだか哀愁漂う写真になってしまいました(笑)

子どもが、だんだん慣れて厚かましくなるのはある程度は仕方ないとも思うんですが、それを親や引率者が見て、度を超えそうなときにやめさせたり注意したりすることが大事だと思うんですよね。
人なつっこい子たちだったからこそ、野放しはやめて欲しかったです。

ルイちゃんはお外でトイレしないんですね。
キャンプは我が家もまだ3年目ぐらいですが、旅館やホテルに泊まるのとはまた違って、楽しいですよ★
アリママさんへ (みかん星人)
2007-10-10 22:06:19
わ~、3回も行ったことがあるんですね。
たしかに、アリパパさんはアウトドア派って感じですもんね。
4拍子そろうのは難しいですが、どこかおすすめのキャンプ場があったら教えてくださいね!
うちはキャンプではいつも電源なしのサイトなんです。
主人が「キャンプでは不自由を楽しむべし」という考えで、ランタン以外の電気はいらない!!と言うもので・・・。

子どもたちは、まぁたくましいと言うか子どもらしいというか、悪意がないのはわかるんですが、こちらの「もう帰って~」という雰囲気をまるで読んでくれないので困りものでした(泣)
普通は遠巻きにでも様子を見て、ある程度したら「もう終わりよ」とか声をかけるもんだと思うんですが・・。
その後も親はこっちに近寄りもせず、最後まで「こんばんは」の一言も挨拶なかったです(怒)


Unknown (Key)
2007-10-10 23:25:13
 今回のキャンプはちょっと残念でしたね。
 我が家もキャンプによく行くのですが、他のキャンパー次第で楽しさって変わりますよね。
 あつかましい子どもとの距離感って難しいですよね。
 こんな公の場所だからこそ、子供連れならちょっとお酒を控えるとか考えて欲しいですよね~家じゃないのだから・・・

 ところで「秋風とノエルちゃん」素敵な写真いっぱいですね~♪私的には4枚目の写真が好きです。耳が風になびいて素敵です♪

 九重と久住、「くじゅう」と「ここのえ」私も謎でした。
keyさんへ (みかん星人)
2007-10-11 12:43:33
そうですね~、今回は残念キャンプでした(笑)
この子どもたちのほかにも、夜の10時を過ぎても「星がきれい!!」と大きな声で騒いでいる大人たちもいて、主人はあまり寝付けなかったと言ってました。(私や子どもたちは気にならず眠ってましたけど・・)

人なつっこい子って、気を許すとどんどん入り込んでくるから困るんですよね。
野放しにしておいて、万が一事故にあったりいなくなっちゃったりしてから慌てても遅いんですけどね。
Unknown (キョウ)
2007-10-11 18:18:46
おお~♪ キャンプに行ってきたんですね~~♪
我が家のパパさんはインドア派なので我が家でキャンプはありえないので羨ましいです。
ウチも来月九重(ここのえ)に行く予定ですが保養施設が取れたらの話(汗

夢大橋、ワンコNGと聞いて行くことも無いな・・・と思うタジィ家であります。
小型・中型犬くらいOKだったらいいのにねっ。

しかし・・・今回は問題家族に付きまとわれたですか。
そんな家族は私も苦手~~。
嫌になっちゃいますよねっ
キョウさんへ (みかん星人)
2007-10-12 14:08:05
うちの主人も元はインドア派だったんですよ~。
車をミニバンに変えてから、キャンプ道具も乗せられるやん!ってことになって、行き始めました。
二人目の子どもが男の子だったというのも、男親心をくすぐったみたいです(笑)

九重行くかも、なんですね。
来月だったら、紅葉のちょうど見頃でしょうね!

夢大吊橋がワンNGなのは、わたしもえぇぇ~って思ったんですけど、行きと帰りで一人ずつすれ違う程度の道幅しかないので、仕方ないんでしょうねぇ。

キャンプでは近くの区画にどんな人が泊まるかで楽しさや充実感がちがうなぁ、と勉強になりました(笑)
今回は、残念でした、チャンチャン、てことですね。