☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

あしたのジョーの気分で稲刈りを想う2013

2013年09月17日 | 農園ビギンは米農家です
立て!立て!立つんだ!!!
ジョーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


ふっ

ちょいとイモ子さんよ。

「そこいらの連中みたいに
ブスブスとくすぶりながら
不完全燃焼しているんじゃない。

ほんの瞬間にせよ、まぶしいほど
黄金色に燃えあがるんだ。」



「そして
あとには真っ白な
米だけが残る・・・

燃えカスなんか残りゃしない・・・
真っ白な米だけだ・・・」

by矢吹丈最後の名言より・・・(一部変更しています)

♪つっかみかけたぁ~~~~~~♪

ここでアリスのチャンピオンが流れる・・・

稲刈り中の私の気分は「あしたのジョー」の矢吹丈


ちなみにマンガはあまりよく知りません;;;

父が大好きだったんで、イメージと妄想だけはばっちり☆

大雨ですっかり転んでしまった稲たち
そんな稲を見て
「立て!立つんだ!!!!稲ーーーーーーーーーーーーーーーー」

叫びながら稲刈りをする農家さんも多いであろう今日(いないわーーーーーーーーーーーー

私からも
このブログでのエールを送ります

稲刈り後のごっつぉとして新米を食べた方ももういるんじゃないかな?

もうねーーーー
新米って炊きあがりのつやつやピカピカ度が違うんですよねーーーーーーーーーー

そして、なんといっても香り

ずっと、ふがふが嗅いでいたいくらいいい香り


ちなみに
私はまだ食べてません;;;


転んだ稲を刈るのは大変なんですよ・・・
何度も
コンバインを止めて、根こそぎとれちゃった稲を引っ張り出して・・・

以前私が初心者のペーペーだった頃
よくつまらせちゃったわぁ~~~~

今年はノーミスだもの(コンバインにほとんど乗ってないだけ・・・)

そうそう
以前書いた
自己陶酔型稲刈りのススメ」で
「カマを持ったまま、はじっこを刈り取った稲とか入れようとすると、ここにカマまで巻き込まれちゃう危険があるんだからね」のとこ

意味がわからない初心者さんに説明しましょう☆

んもーーーーーーーーーーーーー
キャリアが違うからねーーーーー
経験豊かな私が教えてあげるわーーーーーー

昔撮った写メで説明(←今はこのクボタのコンバインはないのです)

はじ刈りした稲をまとめておいて

その上にカマをポン

このまま抱きかかえて

入れる

あ!!!!!!!!!!
カマもいれちゃったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いうわけ

グワグワガシャガシャーーーーーーーーーーと
あり得ない音がして、怖かったわぁ~~~~~~~
(ないわぁーーーーーーと冷たい視線ありがとうございます)

今年

なんとか

5回はコンバイン乗れました

今週が最後のチャンスだから、なんとか稲刈り部隊に入りたいーーーーと騒ぐ私に

「もう満足したでしょ?」

いう社長


ううう
わかってない。
わかってないよ、社長さんよ。


「ちょっとくらい、つらいからって
サヨナラできるかよ。

生涯の友との古戦場
この田んぼによ。」by矢吹丈


そう
ワタシ

本当に本当に今日・明日をもちまして

今シーズンの稲刈り&農作業終了(しつこい)
山口百恵がマイクを置いたように(古!!!!!激しく古!!!!)
つなぎを脱ぎます・・・


本当はもっともっとコンバインに乗って、若き後輩たちに指導したいけど(妄想)
本当はもっともっと田んぼと畑でどっぷり農作業していたいけど・・・

切り替えが大事!!!

でもね
4月からの9月まで
ガンバッタ!!!と

思えるから
「よし」としよう



でもまだまだ見学・体験などにはお付き合いしますからねーーーーーーーーーーーーー

さつまいもプリン工場の視察も大歓迎です

また今日から頑張りまーーーーす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿