☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

自己陶酔型稲刈りのススメ☆

2011年09月16日 | 農園ビギンでは
コンバインに乗ってるワタシって











輝いてるわ








完全に自己陶酔してしまったある日の田んぼ

ついに私の稲刈り生活が始まりましたーーーーーーーーーーーーーーーーーー

農園ビギン内ではS氏の次にキャリアのあるワタシ
U太くん、miyaくんにも指導する立場にあるワタシ

ふふふ

ついに出番が来たわよーーーーーーーーーーーーーーーーー



意気揚々と田んぼに出かけました

私が進むまっすぐな田んぼ(S氏がはじ刈りしてくれた

姿勢を良くして、目の前の稲だけでなく周囲にも気を配り、まっすぐ・・・

そうそう
この刈り取り部分の角度も大事なのよ

地面に対してギリギリすぎると地面に突っ込んで大変なことになっちゃうからね(経験あり

ガンガン吸い込まれていきます
ここも危ないのよーーーーーーーーー
間違っても手を巻き込まれないようにね
カマを持ったまま、はじっこを刈り取った稲とか入れようとすると、ここにカマまで巻き込まれちゃう危険があるんだからね(経験あり

ワタシ

この田んぼを

征服している気分

どうどう??

うまい?
うまいでしょ??













そんなどや顔








してみたら







「Rさん・・・」




「思いっきり刈り残しありますよ・・・
(ニコ☆がないーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あは
指導するはずが、エンジンの掛け方からまず教わるワタシ
しかも最年少miyaくんに・・・


だってーーーーーーーーーー
一年ぶりだったんだもん

イメージトレーニングはばっちりなんだけど、最初が肝心

一度カラダが思い出せば、もう誰も私を止められない!!!!!!!

ワタシ、すごい
ワタシ、かっこいい

を繰り返し(誰も褒めてくれない


素晴らしい稲刈りっぷりを披露してきましたよ


S氏は機械番長

機械に乗ると人が変わります・・・

めちゃくちゃ早いです!!!!

2台体制で刈るので、早い早い

コンバインってかっこいいでしょ?



でね
私の得意技は









これ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
オーガの出す角度!!!!!!!!(このネタ、農家さんなら分かってくれるはず


フレコン(もみを出す袋)へちょうどいい角度で出せるもん


コンバインをバックで運転して、ダンプにつけるのも上手なワタシ


いやーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワタシ、すごいなあ(誰もいってくれないから2回言う)



学生時代、農業機械を専攻していたことを証明してくれる友達とfacebookで再会☆

mari!!!
言ってやってーーーーー

私が専攻していたこと誰も信じてくれないのよーーーーー


一面の田んぼが

じゃん☆







まだまだ稲刈りは始まったばかり

ワタシ、すごいわあ

自己陶酔しながら頑張ります


自分で自分を褒めることにより仕事効率アップ
褒められる子って伸びるんです






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャーキャー (U太)
2011-09-16 10:08:46
アタシもRさんの稲刈り姿見たぁ~い(≧∇≦)
返信する
Unknown (通りすがりのペンギン)
2011-09-16 16:17:53
よく、向かい刈りの部分を刈らせてもらえましたねw

ズームオーガは故障しやすいので注意しましょう
返信する
Unknown (ゆたかマン)
2011-09-16 21:00:24
りっつさん カッコイイ!
りっつさん スゲー!

って ほんまに思います\(◎o◎)/!

だって ゆたかマンは運転できないから

オーガの操縦 ラオウはちょっと乱暴かも?
後輩がアタマをぶつけまくってます・・・
返信する
稲刈り (カズミ)
2011-09-16 21:23:54
みなさんかっこいい…(°Д°)☆
ふさふさしてた稲穂も刈るとすっきりするんですね!
来週うちの学校も稲刈りあるんですよー。
カマ使ってなんですが(つд;*)
返信する
あら (U太くん←りっつ)
2011-09-17 06:05:10
ここにも、私がコンバイン操縦を教えなきゃいけないヒヨコちゃんがいたわね
返信する
ええっと (ペンギンさん←りっつ)
2011-09-17 06:10:20
難しい専門用語はご遠慮させていただいていますw

私の運転を見てうっとりしすぎて、足など踏み外しませんようお気を付けくださいw
返信する
そうなんですね (ゆたかマンさん←りっつ)
2011-09-17 06:12:10
稲刈りシーズンでもコンバインには乗らないんですねーーーー
私の場合、強引に乗らせてもらうよう、毎日社長に言い続けています(笑)
今シーズンもたぶんほとんど乗れないんですよ、実際・・・
でもでもお互い頑張りましょーー
返信する
授業で (カズミちゃん←りっつ)
2011-09-17 06:13:30
稲刈りがあるんだねーーーー
稲わらはしくしくしてかゆくなったりするよね;;;
これからの時期はかぶれとの闘いですよ~~~
いよいよ明日食の陣!
雨みたいだけど、あったかくして来てね~~~
返信する
Unknown (mari)
2011-09-17 22:13:38
はいはい、思い出した!
証拠写真もあります!当時のアナログゆえ公開できませんが。
てか、私、もう運転できない
あれ?当時も運転したっけ??
トラクターはやったけど、コンバインは記憶にないなぁ。
返信する
思い出したね~~~~ (mari←りっつ)
2011-09-18 06:23:25
そーーだよ、そーーだよーーー
証拠写真も残ってるんだよーーーー
良く前日に飲み過ぎて二日酔いで厚木に行ったじゃないかーーーー
rieんちで泊まって寝過ごして行かなかった日もあるけど;;;
トラクターはやったけど、ほとんど運転できないまま終わったけどね・・・
返信する

コメントを投稿