☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

越後の国から~2010引っ越し~

2010年11月17日 | miyaくんのつぶやき・・・
アーーーアアアーーーアアーーーー
アーーーアアアーーーアアアーーーーー(「遥かなる大地」byさだまさし)


拝啓 父さん ほたる
元気ですか?

新潟はついに湯沢の方で雪マークが出ました。

寒い日が続きますが元気ですか?

僕が働く農園ビギンで新工場への引っ越しがあったよ。
ついにできたんだ。
高速からも見える、この新工場を父さんに見せたいよ。


さつまいもプリンって9年前から始まっていたって知ってるかい?

Rさんが長男をおんぶしていた時から始まったんだって・・・


そんな話を

僕は金次郎の白ねぎみそラーメンを食べながら聞いていたわけで・・・


社長は
「ビギンのネギを食べずにどうする?
金次郎と言ったら赤ネギ味噌ラーメンだ!!!!



でも
そのスープ一口くれ!」
と言われたわけで・・・



普通の白みそを食べていたRさんは「白みそおいしーーーーい。あ、でも赤味噌もおいしーーーーーい」

絶対グルメレポーターにはなれないようなコメントを繰り返していたわけで・・・


9年前って言ったら
Sさんは高校生なんだと想像し、にやけてしまったわけで・・・


総勢9人で食べる金次郎のラーメンは寒い日には体の芯まであったまって
「北の国から’94夏」でのラーメン屋でのシーン

「子供が食ってる途中でしょうが!!!!!」

の名台詞が蘇ってきたわけで・・・




たくさんの荷物を運びだしたよ。


尊敬するSさんはフォークリフトで冷凍庫を運んでいたんだ。










「ちっ・・・オレが何で冷凍庫を運ばなきゃいけないんだ!
オレはさつまいもを運ぶために存在してるのに!!!」




その背中を見ながら、勝手に妄想したり


このでかい作業台を運んでいるSさんが


落して
コンクリに傷をつけたのを目撃してしまったり




階段狭いですね、っていってRさんに睨まれたり

ピンクのエプロンをしたSさんを本気で笑いそうになってしまったり

引っ越しって

いろいろあるんですね・・・


ほたる

しばらく会っていないけど、背も伸びたかい?
チビだとからかっていた父さんの気持ちが、今ぼくには少しだけわかる気がするよ。

僕がここでやった生活は、明らかに今までとは違った暮らしで

たとえば物が何もなくても、何とか工夫して暮らすンだということ・・・


そういうビギンのみなさんを見てすこしわかったこと・・・

それが、わかるように僕が変わってきたこと。


そして・・・

時がたてば


先輩もからかっていいんだということ・・・




父さん
だから言ってやったんだよ


大きなものを運ぶ時Rさんって・・・












「小さくて全然役に立っていませんよ?」って







ぼく──。
やっぱりもうすぐ、雪国へ帰ります。
父さんと約束したからじゃありません。
裏切ることになるからじゃありません。
なぜだかわからない。
説明できない。






いや、あえて言うなら・・・










僕のブラックな本性がばれつつあるから・・・









いよいよもうすぐ引っ越し完了です。




最後に言っていいですか?

’94北の国からって
僕、5歳なんで覚えてないですけど?

雪国に帰ります・・・ってここも雪国です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じぇっと)
2010-11-17 11:30:13
以前のブログでも金次郎のことが出てきて、その時に久々に金次郎いこうかなって思ったんだけど…
結局行ってないオレ


そろそろウィンターシーズンですな~
結局今年もシーズン券を買ってしまった
真面目に怪我しないように注意しながら滑らないとだな~
返信する
今年こそ (じぇっとくん←りっつ)
2010-11-18 07:09:10
本当に本当に・・・


怪我しないよーーーーーに!!!!!!


だからまた行こうね!
返信する
突っ込み所 (もあいぞ)
2010-11-19 12:28:23
満載すぎるのであえてやめておきます(笑)


>ジェット

流石に三連チャンで怪我できんよな~

歳相応にやわやわ滑ろうぜ
返信する
もしや (もあいぞさん←りっつ)
2010-11-20 09:04:25
…突っ込みどころって、小さいところっすか?


むきーーー

じぇっとくんも、もあいぞさんもデカすぎるのだーーー
返信する

コメントを投稿