☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

田中屋本店みなと工房笹だんご講座☆

2010年04月05日 | おいしいもの食べました☆

行ってきました!
笹だんご講座☆

なんと今回の参加者は20名!
企画してくださったはっちんさんの人望の厚さを実感しました~~~~~~~

もーーーーーー
楽しみ過ぎて、わくわくしまくり!
前日からエプロン、三角巾を玄関に置いて・・・
準備ばっちり


だったはずなのに


忘れた・・・orz



次男君に「持ってきてね~」なんて言ってしまった私がバカだった


でもでもお店の方のご厚意でエプロン、髪を覆うネットを貸していただき、誰よりもプロっぽい衣装に変身できました


さーーーーーーーーーーーーーーーーダイジェストでいきますよ~~~~


粉類をボウルに入れ、水を入れ、よもぎを入れて練っていきます
このよもぎは重曹を入れたお湯でさっとくぐらせて、水けをしぼって、冷凍しておくそうです。
ここでしっかり20分練ると、つやが出て綺麗なよもぎ色になります


結構力を入れて、練りまくります!
「笹だんご笹だんご」と歌いながら楽しくできること間違いなし

これを5等分してさらに10等分します。
同じようにあんこも10等分

団子の中にあんこを入れて丸めていきます

ここでは次男君が大活躍
几帳面なので「これ、大きさ違うよ~~~」とダメ出し
何度も何度も「食べてもいい?」と聞いてきますが、まだまだ

さーーー――ここからがポイントです

笹とつげを使って、あの笹だんご風にしばっていくわけですね~~~~

実は私、小千谷に来たばかりの頃、新潟県人として笹団子とちまきはできなきゃいかんと勝手に思い込んでいて、山に住むおばあちゃんちに修行に行ったことがあるんです。

もう9年くらい前かなあ・・・

ずっと笹団子を作っていなかったけど、不思議なもんでね、体が覚えているんですよ~~~~

最初はあれ?どっちだっけ??ってわからなかったんだけど、一個できるとなんとか思いだしてやることができました

じゃん

さすがに次男君には縛るのは難しいみたい

飽きた??  かな?


この蒸し器で一人10個×20人=200個の笹だんごができちゃうんですね


待つこと20数分・・・

できた

ほわほわ~~~~~~~~~

おいしそーーーーーーーーーーーーー

笹団子大好きな次男君

さっそく試食




はぅ・・・
おいひぃ・・・

できたての笹だんごが食べられるなんてなんて幸せなの

次男君、我慢できず2個目~~~~~


我が家は7人家族だから・・・
10個しかないと・・・


な~んて気にしても仕方無い、うんまいものはうまい

この袋をくれてお持ち帰り☆


1階には売店があり、いろいろお土産が買えます

私はこのきんぴら入り
しかもしかも
毎月第1・3水曜の9時30分~11時までおにぎり・和菓子バイキングがなんと500円でできるとのこと

おお~~~~~~~
すごいなあ
最後には憧れのパン教室の先生asakoさんから抹茶メロンパンをいただきました

今回の参加者さんはブロガーさんが多くて、私も愛読させていただいている方が多く、実はドキドキしてました

同じテーブルはkyokoさんkazumiさん、あるさん、はちみつさん

素敵女子の方々と一緒にさせていただいて、ほくほく気分でとっても楽しい一日でした

参加した皆さん、本当にありがとうございました~~~~~~


おまけ☆
kyokoさんから「笹の中から黄色いあんこが出てくるのもいいんじゃない?」とのお言葉に
ピカーーーン

さつまいも入れちゃいますか?


頼んだよ!S氏


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ある)
2010-04-05 19:27:00
帽子ごしにすけるN君の顔がお茶目で可愛いです。


料理上手な男性になりそうですね。


亡くなった祖母は農業やっていたんですが私は経験ないので、畑に行ける今週末がすご~く楽しみです。
返信する
元気の素 (kyoko)
2010-04-05 20:55:11
次男くんのお陰で、楽しく捏ね捏ね
出来ました。
ありがとう
芋餡の笹団子楽しみにしてます
おばあを統率するS氏を想像してしまう
ネギ堀り非常に楽しみです。
ハリキリ過ぎて長靴履いて出掛けない様に
気をつけなきゃ。
返信する
楽しい体験教室! (kazumi)
2010-04-06 02:06:50
日曜日は楽しい笹団子講座でしたね
次男君も一生懸命頑張ってくれましたもんね
自分達で作った笹団子だから、愛着も湧くし、蒸し立ても美味しかったですね

りっつさんの手際の良さには、羨望の眼差しを送っていました
芋餡の笹団子の誕生、期待しちゃいますよ
返信する
Unknown (you)
2010-04-06 06:26:25
次男君が可愛くて、何度もチラ見していた恥ずかしがり屋の私です。
笹団子とちまきの修行に出掛けた事があるんですか!
新潟人より新潟人だ~。

週末の葱掘り、楽しみです!
頑張っちゃうぞ~!!
返信する
だといいな☆ (あるさん←りっつ)
2010-04-06 07:18:19
料理上手な男!
今の流行りですからね~~~
なにしろ、うちの町内は女子獲得激戦区なので今のうちからいろいろ学ばせておかねば!

11日はどうか晴れますように!
返信する
あはは (kyokoさん←りっつ)
2010-04-06 07:24:23
長靴はいて家を出るkyokoさん、想像したらおちゃめすぎて笑っちゃいましたwww
U太郎くんとの2ショット撮るの忘れたあ~~~~
と帰って来てから後悔;;;
来週はU太郎くんも楽しんでもらえるといいな☆
返信する
あはは (kyokoさん←りっつ)
2010-04-06 07:24:32
長靴はいて家を出るkyokoさん、想像したらおちゃめすぎて笑っちゃいましたwww
U太郎くんとの2ショット撮るの忘れたあ~~~~
と帰って来てから後悔;;;
来週はU太郎くんも楽しんでもらえるといいな☆
返信する
いも笹だんご! (kazumiさん←りっつ)
2010-04-06 07:26:15
うしし
考えているだけでわくわくしますね~さつまいも笹だんご☆
うちの工場には蒸し器もあるし、笹は山で採り放題だし、本当に新商品としていけるかも~~~~
そしたら試食してくださいね!

返信する
うちのこ (youさん←りっつ)
2010-04-06 07:28:02
なかりオンナの人好きなんで、ちょっとかまったらきっとyouさんについていってしまっていたと思いますよ~~~
ネギは、確認したら一畝全部あるんです。
ってことは10人や20人のおみやげは楽々あるので、実家にも持って行けたら持っていってあげてくださいね☆
返信する
遅ればせながら… (はっちん)
2010-04-07 10:36:26
ジャーンと登場(遅すぎ…すいません

がは、りっつさん~あまりにプロッぽくて
紐の括り方とか聞きに行きそうになりました(爆)
次男君、ノリよくってカワイイ~~♪
母の遺伝子、しかと受け継いでるね(爆)

今度はビギンさんで芋餡での団子作りにしちゃう
返信する

コメントを投稿