そまそま

日本のだいぶ北の方、陽気で楽しいソマリ達と、毎日ドタバタ・・・。

楽しい毎日をアナタにも少しお裾分け。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引っ越しました!

2007-08-30 01:06:29 | Weblog
またもしばらく放置祭りを開催しておりました(´Д`;)


実は、昨年6月から始めたこちらのブログ、細々とながらも皆様に可愛がって頂きましたが


fc2へ引っ越しました!


実は画像の本文取込みとか、結構面倒な点が多かったのと、メールフォームが使えないコトが
ネックで新しい提供元を捜しておりました。

色んな方のアドバイスを戴いて、色々考えた結果サーバも安定していて更新が比較的簡単で、
メールフォームが使えると言う点を評価してfc2へお引っ越しをすることに。


今までチビ達のお問い合わせ等は、jjママ様のご好意に甘えっぱなしでママ様のサイトから
御連絡を戴いていたのですが、これでお手数をかける事もなくなるし♪



今までの記事等は、こちらにそのまま残して新しいブログでリンクを貼っておこうと
思っております。


新しいブログでも亀足更新だとは思いますが、変わらずお付き合い頂けると幸いです。



新しいそまそまへどうぞ!


リンク頂いている皆様にはよぼよぼご挨拶に伺いますので、宜しくお願い致します!

残暑の厳しい折、皆様夏バテにはお気を付けくださいまし~~(〃^∇^)o_彡☆





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

緊急のお願い

2007-08-16 23:28:02 | Weblog
色々な方のブログやサイト等で既にご紹介されていますが、応援の手に少しでも力をと思って
私のブログでもアップさせて頂きました。


ソマリのコア君を探しています!

今月12日に、オーナーのちぇび様のお家から、コア君が居なくなってしまいました。

いつもは開くはずの無い窓が開いており、そこから抜け出したのではとの事。

ちぇび様もポスターをはったり、300通ものポスティングを為さったりと本当に一生懸命
探されておられますが、残念ながら未だに行方が分かっておりません。

余りアクセスの無い私のブログでどこまで力になれるのかは甚だ疑問ではありますが、
少しでも何かのきっかけになればと考えています。


詳細は

ちぇび様のブログ、にゃん・ニャン・NYANにてご確認下さい。

ちぇび様の記事にてコア君のお写真をアップされていましたので、こちらに御借りしたものを
貼付けております。







自分の周りでのほほんと寝ている我がコを見ていると、コア君の事を考えて何だか胸が
締め付けられるようです。

遠く離れた北海道では何も出来ないコトが本当に悔しいです。

どうか、お近くに住む方は、会社の行き帰り、学校の行き帰り、お出かけの際など、
コア君の姿を探してみて下さい。

人が大好きで、寂しがりやで、ちょっと臆病な所があるソマリという猫。
どうか一日も早く、大好きなちぇびママ様の所へ帰り着きます様に。



頑張れ、頑張れコア君。









にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成功した・・・かな??

2007-08-06 23:58:35 | ソマリ
む~~し~~あ~~つ~~い~~!!!!!!!

全国の夏に苦しむ皆様、こんばんわ。

夏生まれの割には暑さに弱いのちくです。

札幌も、ここんとこ大変な湿度でし。まとわりつく湿気にイライラしっぱなしでつ。

今日はお店にきた本州のお客さまに、

『これじゃ~~東京と変わらないわ~~、せっかく北海道に来たのに

と言われました。

全くもってその通りですニャ。ほんとにこの頃の暑さにはぐったりです。




とまぁ、お天気の話がしたい訳では無く。



昨日、とうとうニケとアルカを1年以上ぶりに交配いたしました

本当は7月中には交配したいなって考えていたんですが、暑くなったせいか、

当のニケが全然発情せず・・・・

とりあえず、本ニャンのペースに任せるべ~~と暢気に構えていると、8月に入って
やっとこさ発情が

そんな訳で、晴れて昨晩、アルカとニケをお見合いさせました。

結果はまずまず。2回程『んぎゃ~~』を聞いて、その日はお休み。

今夜ももう2回くらい、『んぎゃ~~』を言わせて、今はニケもアルカもお休み中です。

ニケとアルカのファーストリッターは本州の方にお迎えして頂いた吹雪と、
同じ道内の方に初めてお譲りすることとなった、霙君。

ニケのラインは、ニケパパのシュー君に似て、鼻がちょっと太いんだよね<笑
ただ、素晴らしいレッドのカラーを受け継いで、ルディが出ても、綺麗なティッキングが
魅力なのです。

そして、アルカパパのラインはヘッドが大変美しい!!
耳は目立つ程大きい訳ではないですが、ヘッドの形と、耳の位置のバランスが私は
とっても好みなのです。

それにがっしりとしたボディが、これまた私の好み。

余り小さくまとまったソマリが好みではないので、がっしりとした、アビよりも
大柄なソマリが目標の私としてはもう一度、ニケとアルカのカップリングで
ルディが見たいんだな~~。
レッドが出たらどうなるのかも、楽しみの一つ。
この前はルディだけだったので、今回はレッドが出ないかしら~~とか。

夢は膨らむばかりですよ<笑


旦那様のアルカ


奥様のニケ


順調に行けば、10月半ばには嬉しいお知らせが出来そうです。

早くみたいな~~、ベビベビソマリ

今度のコ達は、どんなかな??

なんにしろ、元気で健康に育ってくれます様に!!!








さてさて、今回も脳内メーカークイズ!!


下の脳内のコは一体誰でしょう??





空洞タイプですね~~、てか、金と忘れるって・・・。

どうなの??猫として・・・。



前回の脳内は、エミさん、グッジョブ!!

正解は『ガヴィ君』でした。

まあ、あの体型を見たら分かりますよね~~、にゃはははは。


てか、このネタ、我が家だと10回以上使えますけど・・・




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

こ、こんにちわ~~<汗

2007-07-30 02:38:25 | Weblog



またも放置記録を更新いたしますた・・・。



1ヶ月以上て・・・。

後半戦は私の愛するMacちゃんのキーボードがいかれたりして、強制放置プレイだたけども。



正直、子ぬこが居ないと特に何の変哲も無い生活なので、ネタも無かったり<爆

実はこの頃ブログを別のものに移すか検討中・・・。
gooもいいんだけど、鍵コメとか、メッセージサービスとか、他のと比べるとどうも見劣り
してしまう気がするのね。

そんな訳で、今の所第一候補はexiteなんですが、これはいいよ~~みたいなの有りましたら、
どうかアドバイスお願い致します。
あ、更新が簡単なのも、重要なポイントです<笑


ほんとは、もうこの時期にはニケとアルカを交配して、ニケのお腹をニヤニヤしながら
ナデナデしている予定だったんだけど、当の本ニャンのニケさん、ヒートがぴったし
止まってしまいました・・・

まあ、暑い日が続いたし、しょうがないんだけどね。
子猫が育つ時期を考えたらほんとは9月位には出産してくれてるといいのだけど、
基本、猫のペースにあわせるのが私のスタンスなので、暫くは様子見。


ただ、余り月日を経ると、猫自体も年をとっていくのである程度までなんだけども。

柊のヒートもきついし、子宮蓄膿症とかの事を考えたらそろそろ彼女も交配した方が
良いかもしれないなあ。

前のお産は私のミスで間が全然開いてなかったから、今度は1年は空けたいと
考えているんだけど、なんせ柊は本当にヒートがきついのだ~~。

鳴き声とかは全然小さいんだけど、他の子に粉かけまくり。
標的は目下の所、完全MIXのクロ猫ポチリ。齧りまくって追いかけまくって乗っかりまくる。

これこれ、柊さん、お母さんは貴女をそんなはしたない子に育てた覚えはないのよ<汗
しかも彼女、ヒートがきついのと相まって、スプレーするのよね・・・

それも男の子以上にあちこちで、ちょ~~・・・。
家の中がオシッコ天国にならんうちに、早く対策を練らねばねぇ
彼女は体が小さいからオムツもすぐにぬけっちゃうし。

そんな訳で、次の出産は柊のが先になるかもしれません。

来月にははすゆり、王ちゃん、棗君も1歳になります。
もうあれから1年も経つのか~~ってびっくりしますね。

さてさて、次に出てくる子はどんな子達なんだろう






ちょっと遅いけど、脳内メーカーやってみました。

結果にぷく丸と二人で大爆笑!!

ウチはニャンが多いので、全部読み込むのには結構時間がかかったけど、その価値ありました!

次は脳内メーカーギャラリーしよっかなぁ。


んなわけで、下の脳内を持つ子は一体誰でしょう・・・??

答えは次の日記にて(笑







食のみかよ!<苦笑




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

たのしかったいちにち。

2007-06-24 22:26:14 | Weblog
ちょっと遅れましたが。

22日の金曜日、かねてから楽しみにしていた王ちゃんのママさちさん
やっとお会いするコトが出来ました!!!!しかもダンナ様とも!!

元々は『ソマリを』っておっしゃってくれたのがパパ様だとお聞きしているので、
ある意味、王ちゃんの運命のお方(笑)です。


札幌の大通り公園のテレビ塔の下、お昼少し過ぎて待ち合わせた私達。

段々と晴れ上がって行く空の下、大通り公園に停車して、テレビ塔の下へ。

ん!

もしやあのお二人かしら・・・。

テレビ塔の下で、何だかキョロキョロする二人連れが一組。

近付いて行くと、まぎれも無くお写真で拝見したお二人です~~~

お二人とも、のちくが想像した通りの明るくて楽しいご夫婦
我が家のちょい煙草臭い車に二人を押し込み(笑)、いざお昼ご飯へ!
札幌滞在は今日だけなので、けっこうハードスケジュールです。

お昼はメールで話していた通り、札幌ラーメンを戴きに福来軒へ。

超油焼けした紙に
『当店イチオシ!味噌バターコーン』
と書いてあったので、4人揃って同じものを頼みました。
今考えると違うの頼んでちょっとずつ味見しあえば良かったんだよね(笑

まあ、お互いにさっきあったばっかりでちょっと緊張もあったのか、
そんなことを考えずに全員仲良く同じラーメンを戴いたのですが。

結構美味しかったな~~、久しぶりに札幌ラーメン!って感じでした。
麺は太めでちぢれ麺、味噌はしつこくないけれど、深みもあって中々美味♪
札幌ラーメンの特徴でもある炒めたもやしがたっくさん乗っかってました。

ラーメンを食べてる間も、さちさんの『美味しい!』の連発に一人悦に入るのちく。
さちさんは本当に美味しそうに食べてくれるので、食べさせがいがあるのぅ。

のちくは沢山食べる女の子が大好きなので<変態に非ず
美味しい顔で色々食べてくれるさちさんみたいなコにはメロメロです(笑

ラーメンをお腹いっぱい食べて、さて、いよいよのちくのボロモフ御殿へ・・・。



ええ~~、と。
ここで一つ謝らなければならないコトが。



まぬけなのちく、舞い上がり過ぎて写真を撮るのを忘れました。

ええ、一枚も撮ってません・・・。

うわぁぁぁん!!せっかく我が家のモフ共を沢山可愛がってもらったのに・・・!

もう、さちさんとお話しするのが楽しくて、写真どころではありませんでした。


ほんとはね、ダンナ様に群がる茶モフ共を皆様にお披露目したかったのです。

ほんと、ダンナ様、ハンパ無く我が家の猫達に好かれておりましたよ。

ウチのびびり女王、ブランさんも、いつにない熱烈歓迎ぶり。
柊もず~~っとさちさんとダンナ様の傍をウロウロしては手や足に頭をごりゅごりゅ。


一般的に女の子達ってあんまり初対面の人にはべたべたしないんだけどな~~。

密かにジェラってましたから(笑


我が家ではそれぞれに猫馬鹿話に花が咲きました!
ウチのこのこんなとこ!自慢とか、こんな困る事するけれどそこが可愛いとか(笑

さちさんがず~~っと大好きでいてくれたはすねとも会ってもらって、ダンナ様お目当ての
ガヴィ助ともあって頂いて。

レッドはルディ以上に見なれないと見分けがつかないから、きっと目がグルグルしたんじゃ
ないかな~~(笑
だって私でさえ間違えるもの、後ろ姿とか(爆


たくさん猫の毛をまとって頂いて、夜からは念願のウニとイクラを食しにまたまたすすきのへ。

店はのちくもぷく丸もお勧め、磯金の兄弟店、浜商です。

近年とっても有名になって来て、晴晴れビルから転居した磯金が出した兄弟店。
内容も特に磯金と変わらないけれど、お寿司と天ぷらが浜商では戴けます。

のちくはここで、さちさんに
『海水ウニ』
を食べて頂きたかったのだ~~

本州の皆さんは多分折にのっかって並べられたウニを思い起こされるかな?

海水ウニは海水と同じ成分の水(塩水です)に漬けられたごくごく自然の味に近いウニの事。
これを是非是非ウニが好きっておっしゃるさちさんに食べて頂きたかったのよ(笑

お皿が出て、無理くり一口食べさせた時のさちさんの顔で、のちくジョッキ1杯いけました(笑
ダンナ様も中々グルメな方とお見受けいたしました。しかもイケル口でした(笑
のちくもとっても楽しくて、ビールが進んだな~~


王ちゃんをお迎えして頂くまでの裏話(笑)とか聞かせて頂いたり、沢山うずちゃんの為に
悩んだ事も改めて教えて頂きました。


のちくはブリードを始めるまでにたくさんの猫と暮らしてます。

今でもソマリの他にメインクーンやハウスのコが居ます。

ソマリはとっても明るくて、利発で、活動的です。

ただ、何故かたまに他の猫種と上手く暮らせない時があるんです。

自分で抱える分にはいいのだけど、先にお住まいの猫さんが居る場合は本当に
色んな場合を考えてお譲りを考えてしまいます。

他の猫種さんと上手く暮らせない場合。

その多くはソマリが優勢になってしまうコトが多いようです。

そうなってしまった時に、猫さんも苦しいけど、きっとママやパパもとっても苦しいはず。

そうならない為に、軽はずみにお友達や兄弟にっておっしゃる方には良く考えてって
伝えるコトがあります。
一度お迎えして頂いて、どうしても合わない場合は最悪戻ってくる場合もある訳で。
そんな状況はニャンにとってもママ、パパにとっても辛いよね。

別に自分ちの猫の性格が悪いからとかは思ってませんが(親バカだしね<笑)、
でもニャンが合うか合わないかはやっぱりニャン次第な所が大きい。

のちくがそう考える中で、さちさんをとっても信頼出来たのは、はっきりと
『うずの為にお迎えを考えているので、良く考えさせて下さい』
って仰ったところ。

失礼かもしれないけど、ソレくらい先住猫さんのコトを真剣に考えてくれる方なら、
きっとウチのソマリをお迎えして頂いた後でも2ニャンを同じ位大事にして頂けるなって
感じたからなのです。


今回お会いして、のちくの感じた事は間違ってなかったな~~って思いました。
ダンナ様もさちさんも、ほんとにとっても優しくて楽しいお二人でした。

うーちゃんの可愛い姿をブログやミクシで拝見するけれど、このお二人の所のコだわって
実感しました。

ちょっとひねくれているかしら(笑



ホントはもっともっと沢山お話ししたかったけど、お店が混んで来て、予定の2時間を
過ぎてしまったので泣く泣くお会計。

次の日はレンタカーで富良野から美瑛への予定のお二人、運転に響くといけないので、
後ろ髪を引かれつつのお別れ・・・。

ホントにホントに、お二人に会えて楽しかったし嬉しかった!


『絶対又会おうね!』
って言って、お二人とお別れ致しました。




・・・・って今日もホントはちょこっと会ったんですけど(笑
のちく、今日は半日仕事だったんですが、のちくの職場から荷物を送るのにお二人に
会社の場所を教えて寄って頂きました(笑

ホントは早く終わったらお茶でも・・・って考えてたんだけど、まあ、案の定時間どおりには
一切終わるはずも無く(怒

ちょっとだけお話しして、だんなさまにさちさんとツーショットを撮影して頂いて
(髪の毛を縛ってなかったので、のちく、貞子みたくなってましたが<泣)
気をつけてね~~って送り出しました。




お二人には楽しんで頂けたのかしら、とそれだけが心配。
キャッテリーと言っても、多分普通に猫と暮らしているお宅とそう変わらない我が家(汗
おウチにきて頂いた時はドキドキでした(笑


次は絶対、うずちゃんと、おっきくなった王ちゃんに会いに行くぞ~~~!!!
そしてダンナ様とビールを堪能するつもり・・・<ニヤリ




何だか文字ばっかりで申し訳ない

取りあえず何故かさちさんから戴いたお土産の写真は沢山撮ったので、それをアップです!


これはさちさんに以前も送って頂いて美味しかったごま製品シリーズ(笑
良かったらまた持ってきますよってお言葉に甘えてリクエストしちゃいました。

ごまペースト、ハーゲンダッツのバニラに混ぜたら相当上手いらしいですぜ、お客さん。


そして、お菓子好きののちくへと人形焼きとピーナツせんべい!!
何を隠そう、のちく、ピーナツ煎餅が大好きです・・・(〃^∇^)o_彡☆
ナッツが好きなのよね~~、全般的に。
餡が駄目なぷく丸の為にあんこの入ってない人形焼きを買って来て頂きました。
有難う・・・(。・艸・)


これはニャン達へパート1。
羽で萌えるモフ達の様子はまた後でお披露目しますね^-^


これはニャン達へパート2。
定番鼠のおもちゃです。本当は3匹いたんだけど、既に1匹どこかに持ってかれました(笑


そしてこれは予想外のお土産になったごま油を包んでいたエアキャップ。
はすねが異常にこれに萌えてました(笑


んな訳で、最後に萌え萌えなニャン達の動画ナド。


ぷちぷちとはすね
年寄頑張り後おっとりさん登場



長々とお付き合い頂いて有り難うございました~~、火曜日にはHAL様とお会い出来ます!
またまたドキドキののちく、今度こそ写真を撮ってアップしたいと思います(笑





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろかにゃ~~。

2007-06-19 01:03:00 | ソマリ
うんにょが~~、かたくなっている~~よ~~

アルカの~~、むにょむにょうんにょ~~~がぁ~~


はっ!嬉しくてつい歌ってしまいました。

何度かブログ上でも愚痴ったり、弱音吐いたりしていた、アルカの軟便。

か~な~り~改善の兆しでっす。

思うに、魚ウェット生肉ミンチ@馬肉がどうやらアルカには良かった様子。

あとはためらっていたドライフードを思いきって切り替えてみた事。

ウチでベースに使っているロイヤルカナンは決して悪いフードではないと思う。

大多数の猫さんには一般的に販売されているドライよりも栄養価が高く、使っている
原料もそれなりに良いものではあるのだけど。

人間でも合う、合わないがある様に、動物にもその子に合う、合わないフードが
あるだけなのだと思う。

現にウチのその他大勢の子はロイヤルカナンで特に問題無くかりんとを量産しているし。

そして何より市場への供給が安定しているのが良い。

たくさんのプレミアムフードがある中で、多数の支持を得ているフードと言うのは
市場流通が安定しているものが多い。
どんなに体に良くて、そのこに合っていたとしても、長い間在庫切れが続いたり、
メーカー欠品が続いたり、地方に住んでいたら購入が難しかったりすると毎日の食事に
使用する事にためらってしまうからだろう。

今回、アルカはドライフードをニュートロのコンプリートケアに変えました。



変え始めこそ緩くなったり、固まったりの繰り返しだったけど、日常的にドライ+馬肉ミンチを
与える様になってからは随分便の状態が落ち着いている様子。

アルカはたまたま流通も安定しているニュートロがあっていたから良かったけれど、
これが通販とかでしか手に入らないものとかだったら、事態はもっと大変だったと思う。

これに食物アレルギーとかあるともっと大変なんだろうな・・・、とどよんとしてしまいました。

このままアルカがかりんと職人に弟子入りできるといいにゃあ。
ちなみに今日もきれいなかりんとさんが1個ありました。
うくく、順調順調



アルカの便が安定して落ち着いて来た所で、ニケと2度目の交配を考えています。

便を色々調べて、ウィルスや原虫だったらちょっと考えようかと思っていたのですが、
どうやらフードへの反応のみだったらしいので(実は今回下痢止めもお薬もなしです♪)、
そろそろチビ見たい病を再発させちゃおうかと(笑

前回の霙くんが、とっても綺麗なティックを持ったルディだったのだけど、カラーが濃くて
前肢にバーが出てしまいました。

ニケのラインはとっても綺麗なレッドソマリが多く、カラーも濃いのでその影響かな??とか。
ニケ自身はカラーは普通ですが、ママ猫は持っている因子や可能性が重要なのでもう一度、
彼女とアルカのチビニャンを見て、それでもバーが出るようならまた考えるつもりです。

しばらく静かだったニケも今晩辺りから
『おぅおぅおぅ~~~~』を繰り返してます(笑

霙君みたいな、格好イイソマリ、また見れるかな~~。
吹雪もとっても美人さんだったから、このカップリングは地味に楽しみなのです。







秋口には皆さんにチビを自慢できるかしら~~
出産が続いてしまった柊にはもうちょっとお休みして欲しいので、秋から冬にかけて、
またベビニャンラッシュを迎えるよか~~ん

jjママ様にもアドバイス頂いて、次回生まれてくる子ニャンには予防接種の時期を違う目安で
考えています。
いつも色んな事を教えてくれるママ様に感謝!!!

さてさて、未来の子ニャンをニヤニヤ想像しつつ、まずは22日のさちさんとのモフ会を
存分に楽しんでしまう所存です♪

今年は何だか楽しい予定がちょこちょこたって、とっても良い年です



この頃調子に乗って、ブログ村のサブカテにある『猫ブリーダー』なるものに登録してみました!
ちょっと恥ずかしいか・・・(汗

恥ずかしくなって外してしまうかもですが(爆







へたれなのちくと可愛いニャン達にぽちっと!!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

おとにゃになったかにゃ??

2007-06-12 01:51:38 | 子猫
何だかまだ6月なのに、札幌は夏真っ盛りみたいな気温です。
明日も26度もあるらしい・・・

本当に地球は温暖化してるんだな~~とこの頃感じます。
のちくが小さい時、6月なんてまだまだ初夏って感じで、20度超える事もそんなに
なかったんですよ~~。

チビ達を世に送り出すのがコワイです。
このまま地球はどうなっちゃうんだろ。

車が全部ソーラーカーになって、全部の工場からCO2が出無くなったら、地球の寿命も
少しは伸びるのかしら・・・。


はすゆり姉妹もそろそろ満10ヶ月です。
2ニャンとも、この頃お尻をくねくねさせたり、ふにゃらふにゃら言い始めたりと、
オトニャの階段を上り始めました。

ニケのヒートの声はそれはそれは大きな声なんだけど、柊は『んむぅ~~』と小さな声。

2ニャンともお母さんに似たのか、小さい可愛らしい声です。

大きくなってくると、2ニャンの差も出てきました。

はすねは毛吹きも良く、女の子らしい顔をした甘えん坊。カラーは同じルディですが、
赤みの強いルディです。
ただちょっと胴が短いかなぁ(笑
性格はとっても穏やか、初恋はカッツ兄ちゃんです。





ゆりねはコートは柊に似たのかあまりもっふりとはしていません。
フリルは寂しげだけど、そのかわり尻尾がもふもふ
鼻と口元の辺りが柊そっくりで笑ってしまいます。
胴が眺めで、手足もすらりとして男の子の様な印象。
結構筋肉質なのか、もつとずっしりとして来ました。我が家で一番の肉好きです(笑




ゆりねの右目はこのまま切除手術をしない事に決めました。
癒着した瞬膜を切除すると涙腺にも影響してドライアイや深刻な眼炎に罹患する
恐れがあるので、健康上問題ないなら、ゆりねにそんなリスクは背負わせる必要は
ないと考えています。
コロイダルシルバーを与えてから涙目やくしゃみが少しづつ軽減してきました。
さすがにカリシに効果があると謳われているだけありますね~~。




6月のには王ちゃんのママのさちさんとお会いする事になりました
念願のぷくちくソマリママとのモフ会開催です♪
そしてjjファミリーのソマリママのHALさんともお会いできる事に!

2つのモフ会を待って、はすねは新たなお家に旅立つ予定です。
新しいお家は北海道とは違ってとっても温かい所だから、ママと二人でコートが落ちないか
今から心配しています(笑

あと2ヶ月もすれば彼女達が生まれて来て1年、去年誕生したみっくんやギモ達も
一歳を迎えて、何だか感慨深いです。

今月末か、来月頭にニケとアルカを交配する予定です。
今度はどんなチビソマが誕生するかな??
みっくんみたいな格好イイ男の子がまた見たいな~~。


新しい命をまた無事に迎えられる様に、日々勉強です。とりあえず、今度は猫風邪に
厳重に注意して乳母業に励もうと思います。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

とちゅうけいか・2

2007-06-09 02:12:06 | アルカ
出ましたよ!

何がって奥さん、アルカのうんP!

かりんとさんとは行かないまでも、ぬれおかき位の固さの立派な奴が!!!

やった~~~!良かった良かった!

生クリームみたいなうんPをしていたアルカ、これは大進歩です!!

2日程前からお出まししていたんですが、またいつものまぐれかな~~と思い、
ちょっと様子見・・・。

でも今日まで、生クリームも、血便も出ていません。

色々と試してみましたが、効いたかな~~っていうのが何個かありました。

色々使ってみてわかったけど、バイオミックスはアルカのお腹にはよくも悪くも
ありませんでした。

ビオは気持ち固さが戻ったかな?

プロバイオティクス系は長期間、ベーシックに使い続けるのがよいのかもしれません。

コロイダルは続けています。アミノフォルテも同じ。

アミノはアルカの体質にあっていたらしく、彼の血便をとめてくれたので、未だに
止める気になれません。

コロイダルはその殺菌力と天然の抗生物質という謳い文句から、彼の腸の働きを
助けてもらう意味もあって続けています。

そこに、今までず~~っと思いとどまっていたフードの切り替えを断行いたしました。

我が家の基本フードはロイヤルカナン。

ベースはライトを3分の2、そこにセンシブルやヘア&スキン、フィットなどをその時の
猫達の様子を見て加えて行きます。

ウェットは匂い付け程度に使用しますが、それを今までカルカンにしていました。

理由は総合栄養食の表示のあるウェットな事と、値段の安さ。

ホームセンター等で手軽に手に入る事も相まって、長年使い続けていたのですが・・・。

ここに来て、カルカンに拒否反応を示すコが出てきました。

王ちゃんのママになってくれたさちさんも、なっちゅとみぞれのママになってくれた
みぞれなっちゅさんも、カルカンはどうも駄目だという事・・・。

さちさんが熱心にフードの比較をしてくれて分かった事はその脂の質の悪さでした。

脂質は猫にとってとっても重要な成分です。

その質が悪いと言う事は、そのウェット全体の質が悪いと言う事。

ウェットを変えた事によって、王ちゃんもなっちゅも段々と便が改善してきていました。

正直言うと、常に10頭を超える頭数を抱える我が家で、ウェットまでもプレミアムフードに
することは経済的にも大変負担の掛かる行為です。
それでも、現に目前のアルカの下痢は日に日に酷くなるばかり。

色々と試行錯誤の末、アルカと、シュー君の2ニャンだけ、ウェットを変える事に。
そしてドライフードを切り替える事も考えています。

本当はフードのリコール問題が落ち着くまでは現行のフードで頑張ろうかなって考えたりも
したのですが、下痢は長期化するほどに慢性的になって完治が難しくなるし。

そんな訳でお腹に良いと定評のある、ニュートロの500gをお試しで購入。

ウェットは、肉系もので、オーガニックフードを。

その日の夜、一日に何度もしていた便を、アルカはしませんでした。

ドキドキして見守った次の日。

夕方くらいにトイレのチップを掻く音が・・・。

からからからから・・・。

少し時間を置いてトイレを見ると、そこにはしばらくぶりに見る、アルカの形のある
アレが・・・・・・・・!!!!

ちょっと感動しました(笑

ビニール手袋を嵌めた手で、ブツをてにとり、まじまじと見つめてしまいましたよ。

これで万事オッケーとは行かないとは思いますが、対処の方向性がはっきりしてきました。

今は肉系のウェットを夜に10gくらいと、ドライ(ニュートロ)をカレースプーン2杯分。

それにコロイダルとアミノをぽとりぽとり。

今の所、中々良い状態のうんPを生産してくれています。

日曜日には馬肉が届くので、ウェット缶から馬肉へシフトしようと思っています。

さてさて、どんな結果が出るのやら・・・。



アルカもそうですが、お譲りした王ちゃん、みぞれやなっちゅの軟便で、猫の健康管理を
改めて見つめ直し、考えるきっかけを貰いました。

本当に、オーナーさんには沢山の事を教えて頂けます。

私の師匠のjj様のご紹介という事もあると思いますが、本当に良いオーナーさんに恵まれた事を
感謝せずにはおれません。

世の中には悲しいかな、ブリーダーとオーナーさんと気持ちが行き違ってしまう時が多々
あるのが現実です。小さな誤解や、溝がブリーダーとオーナーさんの距離を広げてしまいます。

私達ブリーダーはその小さな溝を自分の努力と責任に於いて埋めて行かなくてはいけない
な~~とこの頃特に考えます。


先日、動物取扱業の登録が済んで、本日無事に許可証が交付されました。

これが御墨付きでは無く、繁殖者としての責任を新たに自覚すべききっかけとして、
幸せを運ぶソマリを生み出して行きたいな~~。



なんて、今日はちょっと硬い話でした。

え??似合わない????

まあ、のちくもそう思います(笑



ギモ:ぎももにゅーとろってヤツ、食べたいも・・・。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

とちゅうけいか

2007-05-27 23:54:34 | 
アルカが軟便小僧に変身してからそろそろ1ヶ月・・・。

サプリを与え始めてから2週間弱が経ちました。

サプリが届くまでに多少軟便は悪化してしまい、緩い状態から、
水様便一歩手前くらい・・・。

途中かかりつけの獣医さんから消化器系のサポートフードを差し入れ頂いたので、
とりあえずそれも混ぜ混ぜ・・・。



現在使っているサプリは以下の通りです。


             
シャイニングムーン ビオパウダーS-DX
アルカ:1g
シュー:1g


             
シャイニングムーン バイオミックス
アルカとシュー以外:カロリーが高いので、全員のウェットに4gのみ。
予防と栄養補助として。


             
アプリコットハウス COLLOIDAL SILVER 1100PPM<コロイダルシルバー>
ゆりね:4滴(カリシのアフターケアとして)
はすね:2滴(カリシのアフターケアとして。症状が軽いのでゆりねの半量)
ニケ :4滴(涙目の改善として)
柊  :2滴(風邪薬が終わったため、今月末まで与える予定)


             
decdog アミノフォルテ(高濃度アミノ酸液)
アルカ:5cc
シュー:5cc
まけり:5cc
他の子達。2.5ccづつ。


アルカの軟便は水下痢を脱して、軟便に戻りました。
ただ、下痢から来るのかコートが大量に抜けてしまい、ところどころハゲが出来て
しまいました。皮膚炎ではなかったので、腸管の疲弊から来る栄養不足と考えられます。
便の状態が戻ったら、健康ワンを再開したいなぁ。

去勢していない男の子が主に症状を表すので、ホルモンバランスも大きく関係して
いるのかしら、と考えています。
去勢組は本当に健康優良児だからなあ、謎だわ(笑

現在、家の子達のご飯はウェットを約80gを14頭分に分けたもの。
それとドライをカレースプーン2杯くらいづつ。
全体量はほぼソレで決まるけど、個別の量はその時々によって変化します。
毛艶、体重、目の色や食欲などなど・・・。元気が有る無しでも変わります。

正直きちんとされてるママやパパから比べると随分無神経な管理だと思います。

家に居ない時間も長くて便や尿の管理も現物をリアルタイムに見れるチャンスも
あまりありません。どれがどの子のかっていうのは、大体、大きさや場所で
分かるけれど、軟便になっていても後から気が付く事も多いです。

それでもこれが、今現在のキャッテリーぷくちくの現実。
出来うる限りで、精一杯、子供達が健やかに楽しく、ニャン生を過ごせる様に
これからも出来る事を出来るだけきちんとやって行こうと思います。

今後アルカやシュー君に考えているのは、運動時間をもっと長くとること。
帰宅時間がものっそい遅く、朝も早く出てしまうので、休日や半ドンの日は
部屋を改造して遊び部屋でもって遊んでもらおうかなあ、

キャットタワーももう一つ欲しいし、運動スペースをもっと大きく、上手くとりたい。
もっと稼がないといけないわ(笑


こういうの、効果あったよ!っていうのあったら、どうかアドバイスお願いしますね。

さてさて、アルカのうんPでも見てくるか~~。




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへまだまだ頑張るニャンなアルカにぽちっと
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

うう~~ん。

2007-05-15 02:24:23 | ソマリ
なんて、私が唸ってもしょうがないんだけども。

王ちゃんや棗、はすゆり姉妹のお父さん猫、アルカ君がどうも軟便小僧です。

病院でも特には原虫とか病気とか無かったんだけれどな。

アルカは現役の男の子、家のキャッテリーではタマタマをとっていない男の子は基本的に
ケージの中で生活するのだけれど、きっとそれがストレスになっているんだろうな・・・。

一時期粘液状の血液が便に付着して、病院で見てもらったら、特に原虫とかの発見は無く、
腸内細菌のバランスが悪いとの事。

以前から、他の子よりも便が少し柔らかかったアルカ君、軟便が長期化して腸壁が
疲労しているのだと思われます。

血便は、アミノフォースというサプリメントを与える様になってからは殆どでない様に
なったのだけど、どうも便の緩さは余り変化無し。

フードを切り替える方法も考えているけれど、リコール問題がまだまだ解決していない
今の段階では余り選択肢には入れていないのだ。

とりあえず、私の尊敬する軟便マスターRinpopoさんのニャンの健康サイト、
猫logy Lifeのサプリメントの項目を盗み見しつつ、以前使用していたシャイニングムーンの
ビオパウダーと、猫ひげ先生のところで出会ったプロポリスを再開する事に。

ついでとばかりに、やはり前述のサイトに紹介されていて一番気になってしまった
コロイダルシルバーを購入してみた。
ウィルスや細菌による症状に効果がある様なので、カリシを患ったはすゆり姉妹に
試してみようと思う。
症状は落ち着いているものの、鼻炎の気がやはりあるし。

色々試して、また感想等アップできるといいなと思っています。

この頃は柊のご実家のasukaさまのブログでも紹介されていた鶏頭に興味津々なんですが、
いかんせん家には圧力なべがない・・・。
とりあえず鶏ミンチ(頭)を購入してみようかな。
フードプロセッサーでこの前馬肉をミンチにしてみたら、そのパワーに思わず
ぷく丸と二人で拍手。包丁でとんとんしていた頃がアホのようです。

フードプロセッサーすげぇ!
この勢いで丸鳥もやっつけてやるぜ!

ああ、早くフードのリコールが解決しないかな。
そう言えば今夜見たニュースで中国の会社が生産・輸入した咳止めの原材料に
本来使用されるべきではない、産業用の成分が使われていたそうだ。
これのせいで、南米の国ではその薬を服用した幼児を含む300人以上が
死亡したそうだ。
いったい、これを輸出した側は、何を考えていたのだろう。

小麦グルテンの例もあるし、中国生産のものが無闇と恐ろしくなりつつある。
人間の口に入るならばまだよしだけど、自分で選択できない動物の口に入るものは
だれが規制して、そして誰が動物を守ってあげられるのかね。

自分以外の生命の危機に大して無関心、無感動と言う事は、回り回って
自分の命にも無関心であると言う事ではないのかしら。

何か色んな事がオカシイですよ、この頃。

とりあえず、フードプロセッサーを活躍させて、アルカの軟便を改善できるよう、努力
するです。頼りない母ちゃんでごめんよ、アルカ・・・。


アルカ:母ちゃん、しっかりしてよ~~。
のちく:あい、すいまてん・・・。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ頑張るアルカにぽちっとお願いします。
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加