のびたけおブログ

家族、食べ物、たまに音楽、たまに更新。

白菜のレモンオイル漬け

2007年02月09日 | 

ニラ醤油につづく  ヒット作かも




 「天然生活」 っていう雑誌に載ってたのをシェフが作ったんですけど。

  美味しくてハマりそうな予感。



 ① 白菜 (200g) を細切りにする。

 ② 塩 (小さじ1) をふって15分ほどおき、出てきた水を捨てる。

 ③ オリーブオイル (大さじ3)、レモン汁 (大さじ2)、

   にんにくの薄切り (8枚) をかけて、

 ④ 冷蔵庫で30分以上 味を馴染ませる。

 ⑤ 器にもって、粗挽きこしょうなどかける。














  今日は 「オチ」 ありません・・・。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽キャベツ | トップ | 子供でも出来ちゃうアイスク... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、え? (フィーユ)
2007-02-09 01:43:11
オチがない…

まぁ、なんだか、コクのない珈琲の様な…

あ、別にお料理にオチは必要ないんですけどね、
つい、ここに来ると妙な期待をしてしまう…(苦)

でも、確かに美味しそうですね、白菜がいっぱいあるので、やってみます!!
返信する
マジっすか?? (SOLE)
2007-02-09 06:01:22
オチがないんすか??
えーーー!!のびさんともあろう人が!
オチなしとは!こりゃ~ne~sanが黙ってねぇなぁ(笑)

白菜にレモンオイルかぁ~。いなかっぺがおしゃれしちゃったイメージがあるけど、試してみたい味だね。
幸い、白菜は売ってるので買って挑戦してみるわ!

↑フィーユさん!遅くまで起きてると美容に影響しますよ!それとも早起き?
返信する
呼んだ? (物静かな ne~san(笑))
2007-02-09 09:41:22
θ(-- )ケシケシ ¢( ゜゜)ノ゜ポイッ! φ(..)メモメモ・・・

『白菜だけに 今日は おもシロナい話でした~ byのび』

ま、待ってぇ  ~~~~~~~(/ ̄▽)/∞ 


SOLEちゃん ご、ごめん!何も思い浮かばなかった_| ̄|○il|li ガクッ
・・・出入り禁止になる?

白菜ちょうどあるので さっそくやってみま~す♬
←何事もなかったかのように締めてみた

返信する
私も・・・。 (コロ)
2007-02-09 13:18:05
オチを求めてきちゃいました
いえいえ、今日はOKです。今日は。
私も天然生活大好きです
素朴なお菓子やお料理が多くていいですよね
白菜にオイルっていう発想がいいですね~
考えつかないな~

先日の芽キャベツびっくりですあんなふうに実がなるんですね~
ホップみたいです
インフルくん退散してくれて良かったですね
友達の子どもがタミフルで 幻覚をみて、
変な事を叫んでたって聞いて怖かったです
昨年末 家族で一予防接種しました
返信する
フィーユさん (のびたけお)
2007-02-09 23:23:25
ないんです・・・。


まあ、たまには・・・。
でも去年の3月頃の記事を読んだら 「オチ」 どころか、笑いのかけらもないですよ!
ブログって、だんだん芸風が変わりますね。

このレモンオイル漬けはオススメです。
絶対はまりますよ。
返信する
SOLEさん (のびたけお)
2007-02-09 23:31:08
ええ、ないっすよ!
 開き直り。
ていうかね、SOLE さんや、物静かな ne~san や、pingu さんに影響されてるんですって。
本当はシャイでマジメなフォーク少年なんですから・・・。


ほらほら、SOLE さんが呼んだから、黙ってられない人が来ちゃいましたよ。

でもこうやって、コメント欄でみんなに盛り上げてもらうって方法もあるなぁ。


SOLE さんこそ、朝の6時に・・・。
って、時差があるんですよねぇ。
白菜のレモンオイル漬け ぜひぜひ!
返信する
えーと・・・、物静かな ne~san って、おいっ! (のびたけお)
2007-02-09 23:34:39
↑ タイトル長ぇ・・・。

『白菜食べたら、歯ぁ臭い』 (小学生か?)

レモンオイル漬け やってみて!

あっさり締めてみた。













また来てね
返信する
コロさん (のびたけお)
2007-02-09 23:39:07
すんません、みなさんの期待を裏切ってるようで。
次からがんばります。

「天然生活」 は写真をながめてるだけでも楽しいですよね。
こんなオサレな生活が出来たらいいなぁと憧れます。
我が家の場合、画像にうつってないところはスゴイですよ。


タミフル、どうなんでしょうねぇ?
長男は何ともなかったけど。
だいたい子供なんて、熱出せばうなされて、
夜中に起きては変な事を口走りますよ。
我が家の息子達も、よく叫びますよ。
「意味分からん!」
みたいな・・・。
予防接種が一番いいみたいですね。
返信する
のびさん^^ (mamecoro)
2007-02-13 03:42:57
ただいまぁでふっ('◇')ゞ
(*≧m≦*)ププッ SOLEちゃんとne~sanとのびさんのコメントのキャッチボールを見て今笑い終えました
のびさんblogの「間」とか「オチ」とかたまらなくたのひぃから私も大好きでふ
白菜のレモンオイル漬け!絶対絶対作らせてください お夜食でワインとかクピッてしながらも凄く美味しそうですね( ̄∀ ̄*)イヒッ 
作ったら報告させて頂きます(`_´ )ゞ
返信する
mamecoroさん (のびたけお)
2007-02-13 12:07:56
おかえりなさい
どうでした?
シチリア。
もしかして、そのまま帰ってこないんじゃないかと思いましたよ。


白菜のレモンオイル漬け 超おすすめです。
簡単だし、美味しいし。
考えた人 尊敬します。
返信する

コメントを投稿