テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

ジャガイモの芽掻き・追肥&土寄せしたYO(一部)!(^^)!

2017年04月28日 21時14分37秒 | ジャガイモ
こんばんは~

今日も穏やかな日でしたが、夕方から雷鳴が遠くで鳴り、冷たい風が吹いてきました
こちらに「雷注意報」が出ました

午前中は、今月が決算月なので銀行業務を!!!!!
で、午後から畑にGooooooooooooooooo

先ずは、畑を耕耘機で耕しました

<キュウリ
その後、“キュウリ”の畝を作りました
畝立てしてから125cmの黒マルチを張りました

 
今育苗しているのは、8株ですが追加で育苗するので余裕を持って長めに作りました


<ジャガイモ
で、本題の“ジャガイモの芽掻き・追肥・土寄せ”です
ジャガ君の様子は、こんな感じです


右「キタアカリ(2月18日植付け)」、中央「キタアカリ(2月18日植付け)」、左「手前が北海こがね、奥がキタアカリ(3月23日植付け)」です
北海こがねの生長が遅いですし、キタアカリでも生長がイマイチのがあり不揃いです

真ん中の畝の芽掻きをしましたが、随分生長してしまいました
その後、左右の畝間を耕耘機で耕しましたが、畝間が狭いのでめちゃ苦労しました
そして、畝肩にジャガイモ用肥料を施してから、土寄せしました

 


<人参
第二回目の間引きをしました


良い感じで生長しているようです

<スナップエンドウ>
一昨日の1個wに続き10個収穫しました


これからドンドン収穫できるといいです

今日も頑張りました(*´Д`)ハァハァ
疲れたので、今夜の弓道はお休みして明日でも行くことにしました


と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました
明日もいい日でありますよ~~~に



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナママ)
2017-04-28 23:35:40
自分で作った野菜は、どのように食べてるのですか?
きっと美味しいのでしょうね。
自宅に八重桜の木が2本もあるなんて
羨ましいです。
桜は5分先を塩漬けにするので
しんなりしますよ。
おはようございます)^o^( (トマ)
2017-04-29 04:16:13
畑 頑張りましたね(^^♪
弓道の練習を畑の疲れで休むとはよほど頑張ったんですね。
しかしニンジンやスナップ等結果が出ているので
疲れも心地よい疲れではないかと思います。
おはようございます! (ビギナー)
2017-04-29 05:49:12
ジャガイモのお世話お疲れ様でした。
これから勢いが増して伸び伸びと育つでしょうね。
ニンジン素晴らしいですね!
スナップエンドウ1日で10倍ですか!?絶好調ですね!!
テルさんへ (やっちゃん)
2017-04-29 07:40:03
テルさん、お早うございます。今度はキューリですねー。広ーい畑で立派な畝、これからジャンジャン植えられますね!ジャガイモも元気が良い様です。栃木は寒いので、こちらと相当時期が遅れている様です。私のジャガイモは現在背丈が60㌢程度で着花しています。3週間程度で収穫出来そうです。日本列島は南北に長いので、最高の国ですね!
ナナママさんへ (テル)
2017-04-29 12:56:08
こんちゃ~♪
出来はともかく新鮮野菜は美味しいですよね\(^o^)/
間引き人参は、スティックでポリポリしちゃいます!
スナエンも簡単に茹でてマヨネーズが美味しいかなぁ~

「八重桜の塩漬け」は、5分咲きがいいのですね!うちの桜は、もう散り始めちゃいました。
クックパッド見たら、色々とレシピがありました!(^^)!
作ってみようか、、、^^;
トマさんへ (テル)
2017-04-29 12:59:16
こんちゃ~♪
はい!自分では頑張った方です^^;午前中にカイロでケアしてきました(+o+)

スナエンも人参も今のところ順調です!(^^)!
午後からキュウリを定植しちゃおうかな?!

今日は、夕方に弓道行こうと思っています!
ビギナーさんへ (テル)
2017-04-29 13:01:21
こんちゃ~♪
ありがとうございます(^^ゞ
ジャガイモは、2条植えなので条間に土を寄せられていません^^; 午後からでも追加でやろうかな?!

スナエンと人参、これからの収穫に期待したいですv(。・・。)イエッ♪

コメントを投稿