のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

合同練習・・・

2007-03-04 22:10:37 | ボウリング(練習・その他)
今日はラウンド1さんとの恒例の合同練習に行きました
練習場所は高橋延明プロ所属のさいたま市にある「スーパーボウル大宮」です。
ここのセンタは初めてだったのですがネットで調べたところ「5G投げ放題」や年会費無料の「会員カード」を作ると12G分の無料券が頂けたりと結構お得な情報が出ていたので行ってみることにしました。。。
さらにカードを作った日はなんと「ゲーム代半額」なんです
ただし「5G投げ放題」は平日のみと言う事で日曜の11時までは1G:300円と言う安さ
それと半額と言うこともあり今日は5Gで750円でした
で、ゲームの方はと言うと・・・
レーンの中ほどはまるっきりオイルなし状態・・・
サイドには若干あるものの伸びているような状態でした
何処に投げても裏へ・・・
出しすぎると今度は戻ってこない・・・

朝なのでオイルが多いことを予想してZILLAさんしか持って行かなかったのですが30枚目辺りから15枚目に投げてもオイルが短く早く曲がってしまい裏へ。。。
戻ってきたボールにはオイルの「オ」の字も付いてきません
ラウンド1さんも10ボードに投げて7番ピンに直行・・・
今日は対処仕切れませんでした
やはりボールは2種類を持っていかないと対処出来ないですね
5Gでのスコアは最低の112,157,127,108,126 Av.126
安い金額でたくさん投げようと言う事で行ったのですがあまりの砂漠に5Gで終了・・・
アプローチは滑らず引っかからずで良かったのですがもう少しオイルを引いてもらいたかったです。。。
フロントのスタッフの方も感じは良かったのに非常に残念でした。。。
もしかしたら何時もはもっとオイルがあるのかも知れませんが今日はボールがヘッドピンに届かないほどの砂漠・・・
奥の方ではトーナメントをやってましたので一般用とトーナメント用では変えているのかも知れません。。。

「では別のセンタへ行こう」と言う事になり次なる場所は同じく、さいたま市にある「浦和国際ボウル」です。
ここは女子プロの鷲塚志麻プロが所属している?センタです。
入った時にちょうどどこかの会社のボウリング大会が終わったところらしく他にはお客さんは2組ほど・・・
すごいレトロな感じのボウリング場で昭和の時代を感じさせる昔ながらの作り・・・
今年が35周年みたいです。。。
と、言う事は1972年のオープン?

ここも初めて行きました
何か昔にタイムスリップしたような感覚を覚えましたね
レーンはこんな感じです・・・

近くにある「浦和スプリングレーン」は何時も待ち時間が出るほど混んでいるのにこちらは何故かガラガラ状態・・・
これで営業が成り立つのか・・・と思えるほどでした。
アプローチはよく整備され滑らず引っかからず良かったです。
今では少なくなったウッドレーンの方もよく整備されておりオイルも結構入っておりスーパーボウルとはまるっきり反対で曲がりは少なめ・・・
レーンはこんな感じです。。。

空いているためと音楽も流れていないためボールの転がるゴロゴロ音とピンの弾く音が妙に響きましたね
昨今、五月蝿いセンタが多い中で久々に新鮮な気持ちになれた気がしました

ラウンド1さんは1,2G目までは戸惑っていましたが3G以降は全て190台でノーミスも出ていました。
私はと言うと恥ずかしながらまたしても対処出来ずでした。。。
スコアの方はちょっと良くなって、5G 150,148,167,170,178 Av.163

スコアシートの1G目~5G目までが「スーパーボウル」6G目~10G目までが「浦和国際」です。

スタッフの方も気さくで愛想がよくアットホームな感じなのになぜこんなに空いているのか不思議なぐらいです。。。
ドラマの「ゴールデンボウル」を思い出してしまいました

鷲塚プロチャレンジもやっているようですがイマイチPRが足りないのでは?と思います。

で、「なぜ空いているのか?」を私なりに考えてみました。
1.入り口が分からない・・・
  ・1Fの横にパチンコ店の入り口があり正面のボウリング場入り口は2Fなのですが
   階段の脇に「貸し店舗」と書いてあり閉鎖されたように見える。。。
   ボウリング場の入り口を分かりやすくしたほうが良いのでは??
   営業している事をもっとPRすべき・・・
2.オートスコアラー等の設備が古い
  ・自分で名前を入力する(難しい・・・)
  ・ディスプレイもそうですがスコアは1G終わる毎にフロントに行って印刷を
   お願いする。。。
   今更ですが設備投資をした方がいいのでは?
3.料金が高い(パック料金等はなし)
  ・稼働率を上げるためにもう少し安く設定するとかパック料金を導入するとか
   したほうがいいのでは?と思いました。。。
   平日の割引等はあるのかも知れませんが今日は1G:600円でした。
   ただし、清算時に2G料金で3G出来る割引券をもらいましたが・・・
4.HPを持っていない(料金・営業時間が分からない)
  ・これが一番かも知れません。。。
   今の時代インターネットを使ってのPRが必要だと思います。
   現に私もスーパーボウルはインターネットで割引を知ったぐらいですから・・・

ちょっと見づらいですがスコア表示は昔ながらのディスプレイでこんな感じでした。

確かに70年代の手書きの時代はこんな感じだったかなぁ~って思います。

スタッフの方はほんと感じがいい人で素晴らしいセンタなのにもったいないなと思います。。。
ガンバレ浦和国際ボウル

1日に2箇所のセンタのハシゴ・・・
ラウンド1さん、お疲れ様でした
またよろしくお願い致します

それと、今日ラウンド1さんからまたまたボールを頂いてしまいました
今度はスペアボールを買い換えたとの事で、スペアボールを頂きました
ありがとうございました

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂漠とレトロ (ひろ)
2007-03-04 23:14:23
での練習会、お疲れさまでした。
カラッカラの砂漠だったみたいですね。もしかすると、メンテは週1回月曜日のみなのかもしれませんね^^;
砂漠でのZILLAさん、厳しい様子が目に浮かびます。
2箇所目は日曜日なのにガラガラとは、ちょっと経営面が厳しそうですね。
大手チェーン店が立ち並ぶ昨今、歴史あるセンターには頑張ってもらいたいものです。
返信する
参りました・・・ (のぶた)
2007-03-04 23:37:29
いやぁ~、ほんと参りましたょ!!
ここはゴビ砂漠かっ?サハラ砂漠かっ!!ってぐらいに・・・
完全にボール選択を間違えました!!
こんど何時メンテするのか聞いてみようかな・・・

浦和国際には頑張ってもらいたいものです。
機械は古いけどちゃんと整備されていたし、いいセンタだと思うんですけどね。
スタッフの女性も可愛かったし感じよかったですょ!!

返信する
お疲れ様 (ラウンド1)
2007-03-04 23:50:43
これだけの砂漠レーンは久しぶり、スペアボールでは面白くないので、蜘蛛パールで無理に投げましたが、
無理でしたね。
次回もよろしくお願いします。
返信する
お疲れ様でした。 (ケイワン)
2007-03-04 23:53:21
以前は、ボウリングはどこでも同じと思っていましたが、ハマっていくにしたがってボウリング場による違いや時間帯よっても違うことを知り、奥の深さに難しさ&楽しさを感じています。

フォームが崩れていないことをお祈りいたします。
返信する
ラウンド1さんへ (のぶた)
2007-03-05 00:40:48
ほんとお疲れさまでした。
確かにクモパールやZILLAではきついコンディションでしたね。
スーパーボウルは今度、平日にでも行ってリベンジ&状況を確認してきますね。
せっかく無料券も頂いたことですし行かないのはもったいないので・・・
また報告します。
返信する
ケイワンさんへ (のぶた)
2007-03-05 00:45:34
>ボウリングはどこでも同じと思って・・・
実は私もちょっと前まではそう思っていました。
しかし、センタによって随分違いがあることに気がつき、ここ半年ぐらいですかね?あっちこっちのセンターに顔を出すようになったのは・・・
これもラウンド1さんのお陰なんですが・・・
でも色々なところに行くのって面白いですよ!!
今度のセンタのレンコンはどうだろう??なんてね
返信する
お疲れさまでした~~ (菊池 則子)
2007-03-05 06:58:52
私はホーム以外ほとんど行ったことがないので、
この科学的分析は参考になります。

ドラマの「ゴールデンボウル」ね、私も見てました。
金城さんとパーカー・ボーンの左右同時投球が、
映像としたらカッコイイんですけど、
(パーカー・ボーン左投げだから)
ホントはやってはいけません。
返信する
浦国って…? (ともきち)
2007-03-05 11:35:02
どうもこんにちわ!いつもコメントありがとうございます☆久々の登場のともきちです♪

週末の遠征って、スーパーボウル大宮と浦和国際ボウルに行って来たんですね!ボクは以前、スーパーボウル大宮には知り合いの紹介で行ったことありますが、なかなか雰囲気は良いですよね☆って投げてきてはいないのですが…でもちょっと寂しい所にありますよね☆

それに浦和国際ボウルですが、鷲塚プロは所属というよりスクールとプロチャレだけに来ているようですよ☆先日の関西オープンでのTV収録レーンでのパーフェクトゲーム達成で一気に名前が売れた様ですが…☆話によるとプロショップにドリラーが居ないらしくて、それが固定のお客さんを獲得できない要因になっているようですよ!だから大会をやっても参加者が集まらないっていう現象が起きているようです。。。なかなか綺麗で投げやすいセンターなんですけどねぇ~??

それにしても遠征で大宮や浦和までいらっしゃるのでしたら、いつかご一緒出来たら楽しいですね♪その時が来るまでしっかりと練習をしておかなければです☆
返信する
菊地さんへ (のぶた)
2007-03-05 16:42:47
科学的分析だなんて…

ちょっと恥ずかしいです。

色々なセンタに行ってみるとそれぞれ違いがあり面白いですよ。

ここ半年程で8センタぐらい行っています。
返信する
ともきちさんへ (のぶた)
2007-03-05 16:58:41
スーパーボウルは確かに淋しいと言うかちょっと恐い?ですね。

深夜はちょっと…って感じでした(^o^;

国際はドリラーさんがいないんですか…( ̄~ ̄)ξ

それだと確かにマイボーラーは敬遠しちゃうかも知れませんね。

今度は川口スプリング辺りにしようか…って話もありますのでご一緒出来るかも知れませんね。

その時はお手柔らかにお願いしますm(__)m
返信する

コメントを投稿