のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

サブホーム・初参戦・・・

2009-01-31 23:59:17 | ボウリング(競技会)
今日の夜、サブへ練習に行ったのですが、、、
到着してみると会員の月例会の為、貸切。。。
会報には書いてあったのでしょうけどスッカリ忘れていました。。。

スタッフの「出ちゃえば?」の一言に攣られて飛び入り参戦でした。
この試合は初参加で4Gです。
取り合えず800打てれば…

練習ボールではT-Road PANGULARを投げましたが動きのいいT-Road Pを選択しました。

★1G目:
立ち位置11枚目から4枚目狙いでターキースタートです。。。
4Fで外ミスしますがスペア。
しかし、5Fでなんとガター
どうにかスペアで繋ぎ6Fからターキー。。。
10Fでまたしても外ミスしてしまいオープンとしますが211

★2G目:
スペアスタート後、ダブル、1つスペアを挟んで7Thが来て268

★3G目:
前半、ストライクが取れなくなりますが5Fからラッキーもありましたが6Thが来て248

★4G目:
なんとここまでプラス127です。
800どころか900が見えてきました
1Fでストライクスタートを切りますが、、、
ここから大きな落とし穴へ。。。
このゲームに入ってから10ピンが飛ばなくなります。。。
そして、10ピンが全然、取れず最悪の4オープン152大撃沈…
(まさかこれほど一気に落とすとは思いませんでした。。。 

スクラッチで879、ハンディ(0)で4位でした。

4G 211,268248152 Av.219.7

ストライク率は54.2%、スプリットを除くスペア率は66.7%
9本スペアは7/11で63.6%

3G目が終わった時点でストライク率61.1%、スペア率90%でアベは242.3でしたが…
10ピンミスの4回は全て4G目です。
まー、スコア的には大満足なのですが後味が悪すぎです。
10ピンを取りに行ってあれだけ明後日の方に行ったのは久しぶりでした。
かすりもしないとんでもない内ミスの連続。。。。
それまではちゃんと取れていたのに…
それと、今日はT-Road Pの動きとピンアクションが良かったのでボールチェンジのタイミングを逃した感があります。
結果論ですが、4G目で10ピンが飛ばなくなった時点でANGULARに替えた方が良かったかも知れません。。。
優勝が940でしたから優勝も狙える位置に居たんですよね。。。
(3G目までは… 
また、268Hi-Gameが狙えるかとも思ったのですが隣のBOXでパーフェクトが出てそれも逃しました。
生パーフェクトは初めて見ました。

それにしても10ピン練習の成果は何処へ行ってしまったのでしょうか。。。

ホーム1月期最終戦・・・

2009-01-29 23:59:29 | ボウリング(競技会)
今日は名ばかりのホーム1月期最終戦に参加して来ました。

最近、好調なのでホームではどうなるか勇んで出陣しました。。。
目標は800に。。。

持って行ったボールはRS-XANGULARそしてT-Roadの3つです。

練習で先ずは1GですがHさんと一緒に投げたため途中からは身体を温めるだけにして10ピン練習は5Fまでしか行わず普通に投げました。
とりあえずRS-XANGULARを投げてみてよさそうだったRS-Xを先発としました。

今日はHさんSさんKさんの4人でアイスマッチです。
私とHさんが同じBOX、Sさんは隣のBOX、Kさんはそのまた隣のBOXで互いに途中経過を見ながらの試合となりました。

練習ボールでもいい感じでポケットを捕らえてました。

★1G目:
1Fスペアの後、ターキーが来て「今日は行けそう…」と思った途端、パタッとストライクが途切れます。。。
7F,9Fでオープンとしてしまい188

★2G目:
ここでもなかなかストライクが続かず5Fから思い切ってボールチェンジ。。。
T-Road Pを投入し奥での動きがよくダブルが来ますがその後は外になかなか出す事ができずスペアで凌いでギリギリのノーミス201

★3G目:
やっぱT-Road Pは動きすぎると言う事で今度はANGULARにチェンジです。。。
でも、厚めに行く事が多くあと1本が倒れてくれません。。。
ノーミスで迎えた8Fで痛恨のスプリット。。。
その後もストライクが続かず185

★4G目:
ここまでマイナス26。。。
ここで打てればまだまだ800は狙えます。。。
3G目の10F3投目にRS-Xがいい感じでストライクになったのでこのゲームはRS-Xに戻しました。
(なんの根拠もなしに無意味にボールチェンジしてますね。。。 
でも、いきなりのスプリットスタートです。。。
結局はストライクが続かず2オープンで迎えた9Fから懲りずにT-Road Pを投入。。。
しかし、運よくダブルが来て181

4G 188,201,185,181 Av.188.8

ついに連続アベ200は途切れました。。。

スクラッチで755、ハンディ(6)込みで15位でした。。。

ストライク率は33.3%、スプリットを除くスペア率は91.3%。。。
9本スペアは16/16で100%。。。

9本カウントの倒ピンを見ても分かると思いますが厚め厚めに行っていますね。
今日はもっと外に出せればよかったのですが出し切れませんでした。
極端なローもなかったですがビックもないある意味、安定したスコアに…
ストライクは続きませんでしたがスペアでどうにか耐え抜いたと言った感じの試合でした。
ところで、4人のアイスマッチの結果ですが4G目撃沈したKさんにご馳走になりました。

トリオリーグ戦(2)

2009-01-27 23:59:05 | ボウリング(競技会)
今日は3rdホームトリオリーグに参戦してきました。

今日も帰ってきて夕飯も食べずに出陣。。。
途中のコンビニで菓子パンを1個食べながら向いました。。。

到着すると、、、
メンバーの練習していた人が「今日は早いですよ。苦手だから足引っ張っちゃうかも。。。」との事。。。
この人は先週までアベ200を超えている人です。。。
んじゃぁ、T-Road Pの出番かと言う事で練習ボールはT-Road PANGULARを投げてみました。。。
最近、動きが大人しいANGULARは大外からいい感じでポケットへ。。。
一方、T-Road P大暴れ。。。
大外から真っ直ぐ投げたところフッキングポイントでいきなり方向転換で裏へ。。。
あまりの大暴れに怖くなりT-Road Pは諦めてANGULARを先発にしました。
このリーグはスコアシートをもらえないのでノートにスコアを付けていましたがついでに立ち位置も書いてみました。
今日は投げる板目は変えずに立ち位置だけで対処。。。
投げる毎にノートで残りピンと立ち位置を確認しました。
(初めてノートが役に立ちました!!)

★1G目:
練習ではいい感じだったのですが試合が始まってみると厚め厚めと行ってしまいます。。。
スペアスタートの2Fでスプリット、左はいいのですが右が良く分からず少しずつ中へ。。。
中盤で10ピンをミスりますが後半でやっとターキーが来て188
後の二人のメンバーは早いレーンに苦しみ160台。。。

★2G目:
1Fでジャストかと思ったところ9番残りをオープン。。。
2Fでも内ミスで厚めに行き3,6,10をオープン。。。
このままだと撃沈の予感。。。
その後はダッチマンでしたが8Fからパンチアウトの5Thが来てギリギリの207
しかし、後の二人は190台と150台でした。

★3G目:
ここまでマイナス5。。。
ここで頑張れば600が見えてきます。。。
幸先よくストライクスタートを切りますが2,3Fで厚めに行き連続ベビースプリットの1オープン。。。
4Fはラッキーな裏ストライク。。。
ここで、厚めに行き始めたANGULARを諦めダメ元でRS-Xにボールチェンジしました。
とりあえず同じ立ち位置から大外を狙うと、、、
ジャストのストライクでダブル。。。
(これでミスが消えました… )
中盤で内ミスが続きますがスペアで凌ぎ9,10Fで待望のターキーが来て209
後のお二人は最後まで苦しみ190台と160台。。。

スクラッチで604、ハンディ(14)込みで646。。。

3G 188,207,209 Av.201.3

どうにかギリギリでアベ200を超える事が出来ました。。。

ストライク率はジャスト50%、スプリットを除くスペア率は75%
9本スペアは4/6の66.7%

9番と10番を1回ずつミスってますがもう少し気を使って取りに行く必要がありますね。
また、終盤でストライクが続いたお陰でここまで持って来れましたが序盤からもう少し楽な展開に持って行きたかったですね。
でも、我慢しきれず大きくローを打たなくて良かったです。。。
今日はノートに立ち位置を記入したのを投球の都度に確認したのが終盤に繋がったと思っています。

サブ・夜練…

2009-01-25 23:59:41 | ボウリング(練習・その他)
今日は行くのを止めようかと思ったのですが、、、
やっぱサブホームへ行っちゃいました。

到着すると、、、
ス:「今日は稼働率高かったからオイルないっすよ。入れましょうか?」
の:「まー、何時もいいコンディションだから今日は悪い状態でどうなるか試してみます。」

と言う事でオイルのない状態でどうなるか試してみました。
明後日のトリオリーグ戦を想定して。。。と言うのもありましたが…

先ずは3つのボールで何時ものごとく10ピン練習からですが、外に出す事が出来ず内に入ってしまいます。
何時も使える大外も今日は使えません。。。
試しに大外を投げてみると、、、
ヘッドを通り越して2番まで行ってしまいます。。。
10ピンが取れたと思われるフレームは、、、
3,4,6,9,10Fの5回でしょうか。。。

その後は中島プロにアドバイスをもらったサムを真っ直ぐ腰を入れるを注意しながら行いました。
先発はボウルX2G、その後はANGULAR2G、最後はRS-X2Gの合計で7Gです。
昨日、大活躍だったT-Roadは温存しました。

スコアの方は、、、
7G (109),224,157,211,174,245,212 Av.203.8

ストライク率は48.6%、スプリットを除くスペア率は65.2%
9本スペアは8/12で66.7%

10ピンがボロボロ。。。
それに今日は左右のレンコンで違いがありました。
1G目からいきなり4Thが来てますがこれはラッキーそのもの。。。
左は10ボード付近が伸びているようで1G目後半から2G目に掛けてノーヘッドを連発しています。。。
対処出来ていませんね。。。
どうもボウルXはオイルが伸びているのが苦手なようです。。。
(投げ手の問題もありますが… 
その後、ANGULARにチェンジして持ち直しますが5G目4Thの後、突然乱れてしまいます。
(4Thを出して170台とは… 恥ずかしい。。。 )
最後に使ったRS-Xが今日は一番あっていたようですね。
でも、今日は疲れました。
奥まで運ぼうと相当、力が入っていたみたいです。。。

【PS】
先日のレッスンのとき、もう一つアドバイスがあったのを書き忘れましたのでここで書いておきますね。
(私が知らないだけで当然の事なのかも知れませんが… 
そのアドバイスと言うのはシューズについて。。。。
私のシューズを見て、、、
中:「ねぇねぇ、シューズ緩くない?」
の:「えっ?緩くないっすよ」
中:「じゃなくって、ひも…」
の:「昔は結んだまま履いてましたけど今は履いてからちゃんと結んでますよ」
中:「でもこれでもまだ緩いよ。結びなおしてあげるから…」
と言って結び直してくれましたが、、、
ちょ~、きついんです。。。
の:「え~、こんなにきつく結ぶんですか?ひも切れた事ないですか?」
中:「あるよ。でもこれぐらい強く結ばないと靴の中で足が動いちゃうでしょ?凄く投げやすくなるから試してみて…」
と言う事で投げてみると、、、
凄く投げやすいんです。。。
皆さんも紐が切れそうなぐらい思いっきり締めてみてください。
きっと変わりますよ。
お試しあれ

サブ・中島プロチャレ・・・

2009-01-24 23:59:39 | ボウリング(競技会)
今日は今年初めてのプロチャレ、中島プロチャレに参加して来ました。

先ずはふれあい練習会と言う事で30分のフリー投球があり中島プロが回りながら簡単なアドバイスを送って行きます。
今日、指摘されたのはリリース時に腰をもう少し前へ。。。
後から押されながら「こんな感じだよ」と。。。
確かに何時もと違った感触がありました。
スムースに投げられると言うか…
(なかなか実戦出来ませんが・・・ )
課題がもう一つ増えてしまいました。。。

今日の目標は600です。
でも、ハンディは「0」になってました。。。

と言う事で、プロチャレの結果です。

★1G目:
練習投球ではともぞうさんからもらったT-RoadANGULARを投げてみましたが先発は動きの大きかったT-Roadに決定
(T-Roadは初の実戦投入です… )
1Fでジャストかと思ったのですが大きく食い込んでしまい4-9番スプリット。。。
2F,3Fダブル
しかし、3Fは危うく4-9番が残りそうでしたが運よく倒れてくれました。
そこで隣のBOXで投げていた中島プロから「左は厚めに行ってるからもう少し中に入った方がいいよ」とアドバイス。。。。
左だけ立ち位置を1枚中に入りハムボーン
10Fダブルが来て235

★2G目:
ダブルスタートの3Fでジャストのはずが7番残り。。。
「切れるから左端は注意。。。」と言い聞かせますが案の定、左側を通過。。。
しかし、中盤でターキー10Fでもダブルが来て223

★3G目:
1Fで大きく切れ込み4,7-6,9,10スプリット。。。
ここで動きすぎると判断して最近、動きが鈍くなったANGULARにチェンジ
ラッキーもありましたがなんと6Thです。。。
9F7-10が出ますが10Fダブルが来て230でフィニッシュ

スクラッチで688、順位は6位でした。。。
またしても6位で賞金はなし。。。

中島プロは694だったかな?
打倒賞も6ピン差で逃しました。。。

3G 235,223,230 Av.229.3
3Gでの最高アベレージでした。
そして、目標も大きくクリアできました。

ストライク率は66.7%、スプリットを除くスペア率は83.3%
9本スペアは5/6で83.3%

7番を1回ミスっただけでしたが、これが取れていれば5位だったようです。
5位とは3ピン差でした。

いやぁ、それにしても今日は出来すぎです。
ストライク率も過去最高を記録できましたし、ともぞうさんからもらったボールがいい働きをしてくれました。
ともぞうさん、ありがとうございました。
最後に中島プロから、、、
中:「今日はどうだった?」
の:「688…」
中:「お~、すげ~じゃん!!やべぇ~、負けるところだった。。。」

それと今日、一緒のBOXに入った女性が居たのですが「千葉から来た」と言ってました。
何でも中島プロのファンでプロチャレをやっていると言うのを聞いて来たそうです。
「中島プロのレッスンにも来たい」と言ってました。

やっぱ癒しのレンコンは最高です。
今日も気持ちよく投げられました。

ホーム・スカッチダブルス戦・・・

2009-01-22 23:59:14 | ボウリング(競技会)
今日は久しぶりにホームのスカッチダブルス戦に参加して来ました。
風邪を引いているのにバカですねぇ~。。。

以前、ペアを組んでいた人がボウリングを止めてしまったため組む相手が居なくて参加できなかったのですがKさんから「ペアを組んで出ようよ」と言う事で参加が決定
なんと昨年の6月以来の参加です。。。

このゲームは男女のペアしか参加できないんです。
先ずはシングルで1G、その後はスカッチダブルス3Gの合計5Gで争います。

練習ボールもなくハンディもなし、ぶっつけ本番ガチンコ勝負です。

ボールはANGULARを選択しました。

★1G目:
1,2Fと厚めで4番が残りますが板目2枚ほど中に入ってダブル、スペアを1つ挟んでダブル、また1つスペアを挟んでターキー最後はBIG4になりますがホームで久々のノーミス233
相方は確か170台だったかな?
最後の10F3投目でストライクだったら男子Hi-Gameだったんですよねぇ~。。。

★2G目:
ここからスカッチダブルスになります。
先発はKさん。。。
この方はあんまりカウントダウンが少なくスペアも結構、上手いんです。。
なかなかストライクが取れずにスペアで凌いでいましたが8Fで痛恨の10ピンミス
最後もスペアで凌いで185
9/ 9/ X 8/ 8/ X 9/ 9- 9/ X9/ : 185

★3G目:
今度は私が先発ですが、、、
いきなりスプリット。。。
しかし、その後はターキーが来ますが8Fでオープンとしてしまい190
7s2 X X X 9/ 9/ X 9- 6/ 7/8 : 190

★4G目:
今度はKさんの先発です。
2Fでオープンとしますがダブルで取り返したのも束の間、、、
7Fでスプリットオープン、その後ダブルが来ますが10Fでまたしてもスプリットで171
8/ 8- 9/ X X 6/ 7s1 X X 8s- : 171

総合の順位は2位でした。

後でスタッフに聞いた話なのですが1位とは数ピン差だったようで私がHi-Gameを取っていたか、オープンがもう1つ少なかったら優勝だったようです。
残念でした。。。

Kさんとは初めてペアを組んだのですが投げやすかったですね。
って言ってもスプリット以外の3個のオープン中2個が私ですが…
カウントダウンが少ないので助かります。
次回もまた組みましょうと言う事で帰ってきました。

中島プロレッスン(15)

2009-01-20 22:30:26 | ボウリング(レッスン)
今日は会社を休んでのレッスン日です。。。

到着すると中島プロはドリル中。。。
昨年の合同練習でともぞうさんから頂き年末にプラグに出したT-ROAD PEARLをドリルしてくれてました。
(中島さん、何時もありがとうございます。。。 
これがT-ROAD PEARLです。。。

ともぞうさん曰く「動きが気に入らないのでほとんど投げてません」との事。。。
まだピカピカの新品同様と言った感じです。
ともぞうさん、「ありがとうございました 
と言う事で早速、レッスン中に投げてみました。
投げた感想は、、、
「走ってドライゾーンでは切れる」感じでしたね。
外ミスして2枚目ぐらいまで出てしまったときにドライゾーンで急激に切れ込んで厚めのポケットにヒットした時はビックリしました。
ミディアムコンディションではいい武器になるかも知れません。。。

レッスンでは一昨日の話をしました。
の:「最近、オーバーターンが特にひどくなっちゃって…」
中:「ん~、、、構えた時サムがちょっと外に向いてますね」
中:「サムが外を向いていると返ってオーバーターンになりやすいからサムを正面に向けて構えてサムの向きを変えずにそのままリリースしてみて…」
「ちょっとしたことなんだけどね。。。」

と言う事で今日は終始、サムの向きに注意して練習しました。
サムが正面を向いたままリリースが出来るといい時に感じていた「フィンガーが引っ張られる感覚」を取り戻す事が出来ました。
中:「これがちゃんと出来ればオイルの多いところでももう少しは打てるようになるよ」と。。。

そしてレッスン終了後に恒例の「中島プロチャレンジ」です。。。
今日は2Gトータルでの勝負になりました。

★1G目:
の:1Fはジャスト8でスペアスタート
中:10番スペアスタートです。
2Fはボールを落としてガターオープン
中島プロはなんか張り切っていて2Fから4Th。。。
私も5Fからターキーで追いかけますが、その後、中島プロも私もストライクが続かず、
193 229中島プロの勝利。。。

★2G目:
30ピン以上離されての2G目。。。
中:「ギブアップしてもいいですよ」
の:「いやいや、まだ分からないですよ」
と、中島プロはいきなりダブルスタート。。。
私もストライクスタートで2Fはジャスト8スペアでしたがその後が続かず、中島プロも左レーンで苦労されていてストライクを続ける事が出来ません。。。
6Fが終わって中島プロの1マークリードで迎えた7Fで10ピンミス。。。
8Fでも外ミスオープン。。。
これで終わってしまいました。。。
実は8Fから掘ってもらったT-ROADを使ってみたんですよ。
8Fは外ミスしましたが9Fからパンチアウトはしますが時すでに遅く、、、
195 197中島プロの勝利。。。
トータルピン
のぶた:388
中島P:426
中:「だから言ったでしょ。2G目、頭から使えば…」って。。。
結局、2G共オープンが響いて自滅と言った感じでした。

レッスンも含めスコアを入れたトータルは9G。。。。
9G 175,223,256,192,226,214,190,193,195 Av.207.1
アンダーバーはレッスン中でボールドはプロチャレです。

他のセンタで打ててない事を知っている中島プロからは「よっ富士ボウラーなんて言われてしまう羽目に。。。

ストライク率は52.8%、スプリットを除くスペア率は72.2%
9本スペアは20/27で74.1%

今日も10ピンミスりまくり。。。
6回もミスってます。。。
それでもやっぱ癒しのレンコンですよね。
これだけミスってもアベ200を超えるんですから。。。

それと今日、もしかしたら風邪を引いたかも知れません。。。
レッスン途中から喉が痛くなり始め帰りには鼻水もでます。。。
帰って来てから一応、風邪薬は飲みましたが…
せっかくのプロチャレがブラインドにならないように祈るばかりです。。。

【PS】
先日のレッスンのとき、もう一つアドバイスがあったのを書き忘れましたのでここで書いておきますね。(1/25追記)
(私が知らないだけで当然の事なのかも知れませんが… 
そのアドバイスと言うのはシューズについて。。。。
私のシューズを見て、、、
中:「ねぇねぇ、シューズ緩くない?」
の:「えっ?緩くないっすよ」
中:「じゃなくって、ひも…」
の:「昔は結んだまま履いてましたけど今は履いてからちゃんと結んでますよ」
中:「でもこれでもまだ緩いよ。結びなおしてあげるから…」
と言って結び直してくれましたが、、、
ちょ~、きついんです。。。
の:「え~、こんなにきつく結ぶんですか?ひも切れた事ないですか?」
中:「あるよ。でもこれぐらい強く結ばないと靴の中で足が動いちゃうでしょ?凄く投げやすくなるから試してみて…」
と言う事で投げてみると、、、
凄く投げやすいんです。。。
皆さんも紐が切れそうなぐらい思いっきり締めてみてください。
きっと変わりますよ。
お試しあれ

燃費・・・

2009-01-19 23:59:30 | 車&ドライブ
先日(1/17)、今月1回目のガソリンを入れました。

・走行距離:418.7km
・給油量:32.51ℓ(96円/ℓ)
・燃費(満タン法):12.88km/ℓ
・燃費(車載メータ):13.2km/ℓ

結構、燃費には注意してエコ運転にしたつもりですが…

でも前回より0.6km/ℓほど伸びました。
慣れればもう少し行くかな…

しかし、燃費計を見ながら運転してると、いかにアクセルを無駄に踏んでいたか分かりますね。
ステップワゴンのときももう少し加減して踏めば燃費も伸びたかも知れません。

そして、、、
しばらく音沙汰のなかった「高速1000円乗り放題」の話。。。
立ち消えになったと思いきや、やっぱ公表した手前、実現されるようですね。
高速道路、休日1000円乗り放題に…
正式発表は来月あたりでしょうか。。。
でも、大都市圏を除く…って何処までなんだろ。。。
これで高速代を気にせず遠出が出来そうですね。

1月期合同練習・・・

2009-01-18 21:48:58 | ボウリング(練習・その他)
今日は1月の合同練習でした。
場所は昨年の5月以来となるCKボウル新座です。

参加者はラウンジさん、ガマグチさん、寡丹生さん、Strike!さん、りりーさん、モモンガーさん、しんちゃんさん、私(のぶた君)の8名でした。

Strike!さんがちょっと遅れると言う事でしたので2BOXに別れて1Gの練習をスタートしました。
練習ではイマイチ。。。
10ピンが取れません。。。

私と同じBOXになったのはラウンジさん、ガマグチさん、Strike!さん、私の4人です。

スコアの方は、、、
7G (123),155,194,169,142,179,140 Av.163.2
アンダーバー埼京神な?リーグ'09です。
その後の2Gは練習でした。

ストライク率は31.9%、スプリットを除くスペア率は51.4%
9本スペアはなんと8/17で47.1%

もう今日は最悪でした。

良かったのは1G目の1Fのみで後は全てダメ
大外は裏まで行ってしまい使えず、中に入れば戻らず。。。
いかに何時もぬるま湯の中で練習しているか…ですね。
レンコンに対して全然、対処できませんでした。。。
ストライクは取れない、スペアは取れない、これではどうしようもありません。
最後のゲームなんて最悪の6オープン

りりーさんにも「今日は以前、見たときより手の返りが大きくなっている」と言う指摘もありました。
多分、ノーヘッドが多いあまり無意識のうちに無理に曲げようとした結果だと思います。。。
今日はこれ以上、書く気力はありません。。。

再度、出直しですね。。。

埼京神な?リーグ'09(第1戦)速報・・・

2009-01-18 17:58:48 | 埼京神な?リーグ
今日は合同練習埼京神な?リーグ'09(第1戦)が開催されました。

と、その前に、、、
各試合のポイントのつけ方ですが今年は個人戦のラウンドロビン方式にする予定でしたが参加者が奇数の場合や、スポット参戦がしづらい等の意見があり昨年の方式に戻しました。
(突然、戻して申し訳ありません。。。 )

ポイントのつけ方は以下のようにしたいと思います。

【リーグ戦参加要綱】

1.目的
  各個人のレベルアップを目的に合同練習形式からリーグ戦形式へ変更する

2.順位の決定について
  ・最初の1ゲームは練習とし、2ゲーム目以降の4Gのスコアを対象とする
  ・各ゲーム毎の順位により以下のポイントを与える
  ・各開催日のトータルスコアでの総合順位も以下のポイントが加算される
  ・順位はポイント数で決定され同ポイントの場合はアベレージが高い方を上位とする

    1位:10 point (5)
    2位: 8 point (4)
    3位: 7 point (3)
    4位: 5 point (2)
    5位: 4 point (1)
    6位: 3 point (0)
    7位: 2 point (0)
    8位以降:1 point (0)
    ※(カッコ)内は昨年のポイント数

3.その他
  ・開催は月1回、年間12回とする。
  ・開催場所はそのつど適時決定することとする

例)2G目~最終ゲームポイント数(40point)+総合順位(1位:10point)=50point
  最大(全て1位)50point
昨年は参加者が少ないだろうと言う予測で6位以降は「0point」でしたが参加者も最大で10名を越える時がありましたので8位以降は参加ポイントとして「1point」としました。
上位3名までは若干、ポイントを多く設定しました。

では、遅くなりましたが第1戦速報です。。。

開催場所は新座CKボウルでした。
参加者はラウンジさん、ガマグチさん、寡丹生さん、Strike!さん、りりーさん、モモンガーさん、しんちゃんさん、私(のぶた君)の8名でした。
優勝賞金は800万

順位の発表です。
★1位: 44point しんちゃんさん昨年の最終戦に続きV2
2位: 40point Strike!さん
3位: 30point ラウンジさん
4位: 24point 寡丹生さん
5位: 20point ガマグチさん
6位: 18point りりーさん
7位: 14point モモンガーさん
8位: 14point のぶた君

4G共、安定したスコアでの優勝はしんちゃんさん
4G中、3Gで1位を取ったStrike!さんですが2G目の順位が大きく響き2位。。。

なお、Hi-Gameは試合2G目の279ラウンジさんでした。

参加された皆さん、遠いところお疲れ様でした。
次回もよろしくお願い致します。

サブ夜間練習・・・

2009-01-17 23:59:39 | ボウリング(練習・その他)
今日は朝、ホームへ行こうかと思ったのですがHさんが「午前中は用事があって投げられない」と言うことでしたので回避。。。
そうこうしていると下の子が「買い物に連れて行け」とほざいていたので、サブホーム近くのドン・キホーテへ。。。
さすがに投げている余裕は無かったのでそのまま帰ってきてあまりの暖かさに午後は洗車してました。
やっぱ車が新しくなると綺麗にしたくなるものです。。。
(まー、新しいうちだけでしょうけど… )

明日は埼京神な?リーグ’09の初戦です。
しかし、木曜日に突然崩れた原因が分からず不安があったので確認の意味も込めて癒しのサブホームへ夜間練習に行ってきました。

到着すると結構、混んでましたが無事、アメリカンで…

先ずは何時ものように10ピン練習からです。
10ピンが取れたと思われるフレームは、、、
1,4,5,6,7,8,10Fの7回でしょうか。。。
珍しい事に2投目もほとんどポケットを突くことができ1ミス。。。
その後はアンギュラー2GRS-X2G、最後はボウルX2Gの計7Gです。

1G目で一番、動きの良かったアンギュラーを先発としました。

スコアの方は、、、
7G (131),176,189,237,184,275,217 Av.213.0

立ち位置は11、12枚目から5枚目狙いが良かったのですがアンギュラーは外に出すぎると戻りが大きく厚めに行く事が多かったです。
それにしてもサブはほんと癒しのレンコンですね。。。

ストライク率は52.8%、スプリットを除くスペア率は76.2%
9本スペアは13/16の81.3%

今日は外ミスはあまりありませんでした。
ほぼポケットを捕らえる事ができ、ノーヘッドは「0」
4G目の9Fから5G目の1Fまでは外ミスがちょっと顔を出しましたが…
そして最後の2Gはノーミス
どうも外ミスをするときは左手が関係しているようです。。。
木曜日の事をよくよく思い返してみると、、、
外ミス連発をしたとき「左手を前に出しすぎていたのでは?」と思っています。
最近、左手への意識が疎かだったので左手を意識して前に出していたのを思い出しました。。。
今日は左手をあまり意識せず自然に斜め前へ。。。と言った感じで投げたのが良かったのかも知れません。。。

これで明日の埼京神な?リーグ’09へは気持ちよく出られそうです

2009年ホーム初戦・・・

2009-01-15 23:59:30 | ボウリング(競技会)
本当は先週がホームの2009年の初戦でしたが人身事故により電車が遅れたため参加できず、今日が私の初戦になりました。

電車も順調で夕飯も食べてからの出発。。。

取り合えず1Gの練習から行いました。
寒かったので2Fまで1歩助走、その後7Fまではボールを持ったら構えずにそのまま助走で投げ、8Fからは構えて投げました。
スコアシートはもらいませんでしたが7回ほど10ピンは取れていました。

RS-Xアンギュラーを使いましたがいい感じだったのがアンギュラーでしたので先発に決定です。

★1G目:
練習ボールでは立ち位置16枚目から10枚目チョイ出しがいい感じでしたのでそのまま使いました。
1Fでちょっと厚めで4番を残しますが2Fからターキー。。。
5Fでは若干薄めに入り8-10番スプリット
後半もダブルが来て9Fではまたしてもスプリットになりますがギリギリの201

★2G目:
幸先よくダブルスタートを切りますがその後はパタッと止まってしまい我慢のボウリング。。。
どうにかノーミス194

★3G目:
ここまでマイナス5です。。。
無難に行けばプラスアベと思っていたのですが、、、
ここで大きな落とし穴。。。
2G目の後半からどうも左レーンが甘く入るようになったのが気になっていたのですが突然、外ミスを頻繁に繰り返すようになってしまい、2Fからなんと3連続オープン。。。
その後もどうにもならなくなり147大撃沈。。。

★4G目:
ここで気分転換の意味も込めてRS-Xにチェンジしました。
1Fでいきなりのオープンスタート。。。
その後もストライクが出なくなりスペアで凌いでいましたが8Fで痛恨のスプリット・オープン166。。。

4G 201,194,147,166 Av.177.0

スクラッチで708、ハンディ(6)込みで29位

ストライク率は25%、スプリットを除くスペア率は87%。。。
9本スペアは11/13の84.6%

ん~、、、
3G目、突然崩れた原因が分かりません。
2G目まではスプリット以外のオープンは「0」だったのですが、3G目で人が変わったような、連続オープンは何だったのでしょう。。。
自分の中でも原因的なものが見つからず、結局最後まで戻せませんでした。
確かに2G目の途中からカウントダウンが目立って来てましたからその辺から前兆はあったのだと思います。
しかし、、、
レンコン以外で自分の投球フォームか何かが変わってしまった。としか思えません。
ちょっと日曜日の合同練習が心配になってきました。。。

サブホーム夜練・・・

2009-01-12 23:59:10 | ボウリング(練習・その他)
今日は私の中で癒しのレンコンでもあるサブホームへ。。。

富士の日でもある今日は1G:300円で終日投げられますので混んでいるかと思いきや、、、
意外と空いてました。。。

先ずは3つのボールを使っての10ピン練習からです。
10ピンが取れたと思われるフレームは、、、
2,4,5,7,8,9,10Fの7回でしょうか。。。

そして、その後はアンギュラー2GボウルX2G、最後はRS-X2Gの合計で7Gです。
今日はSAGAさんはお休みでした。

注意した点は、、、
1.意識的に下半身を左に向ける
2.フォワードスイングをゆっくりと。。。


スコアの方は、、、
7G 205,235,225,200,216,203 Av.214.0

春の珍事か6G連続での200UP初の快挙です
そして、今年初のAv.200UP
でも、何処かで必ずミスっていてノーミスゲームは「0」。。。

ビックゲームこそありませんでしたがチマチマとプチ200UPを重ねる事が出来ました。

ストライク率は50.0%、スプリットを除くスペア率は86.2%
9本スペアは22/26で84.6%

今日はカウントダウンする事が少なく8本以下はスプリットを含めても5回。。。
ラッキーストライクもありましたがほとんどポケットを捕らえる事が出来ました。
やはりいかにカウントダウンをしないか・・・が重要なカギだと言う事を再認識させられた練習でした。
たくさん残りより1本残った方が断然、取りやすいですからね。
また、スプリットも2回と少なかったのも幸いしました。
それと、意識的に下半身を左に向けると外ミスが少なくなるような気がしました。
このセンタは私の場合、大外を使う事が多いので外ミスは致命的ですから…
やっぱここは癒しのセンタです。

ホーム初練習・・・

2009-01-11 16:25:14 | ボウリング(練習・その他)
今日はほんと久しぶりにホームへ練習に行ってきました。

年末の大会以来、練習は11月末以来です。
本当は昨日、Hさんと練習する約束をしていたのですが、発熱のため中止。。。
なので、私もついでに回避して今日、行ってきました。

一人でしたのでヨーロピアン。。。
結構、混んでましたね。
11時ごろには待ちが出てました

何時ものように先ずは3つのボールを使って10ピン練習からです。
10ピンが取れたと思われるフレームは、、、
1,3,4,6,8,10Fの6回でしょうか。。。
(進歩なしですね。。。 )

その後はボウルX1GSAGA2G、最後はRS-X2Gの合計で6Gでした。

左隣はマイボーラー、右隣は中坊3人組。。。
この3人組がどうしようもありませんでした。
アプローチに複数人で上がるわ、追い越し投球はするわ。。。
一人に注意すれば言ってくれるだろうと思い、注意をしたのですが効いたのは一人だけ。。。
もう、無視して投げてました。

スコアの方は、、、
6G (95),151,222,203,186,179 Av.188.2
ん~、、、ちょっとずつ良くなって来ましたね。

ストライク率は30%、スプリットを除くスペア率は96.2%
9本スペアは16/16で100%

ストライクは少なかったですがスプリット以外のスペアはほぼ完璧。。。
1回ミスっただけでした。
SAGAでの立ち位置は19枚目、20枚目から10枚目チョイ出しがいい感じでしたね。
今月はこれで3回目ですが173.7180.0188.2徐々にですが上がってきました。
もう少し投げ込みが必要かも知れませんね。

それと今日、大会のハンディを確認してきました。
しばらく打てない時期が続いたので「0」「6」に。。。
今月から採用されます。
チャンスかも

2009年ホーム初戦のはずが・・・

2009-01-08 23:22:28 | 独り言・・・
今日は2009年ホームの初戦でした。
が、、、
帰りの電車でなんと人身事故です。。。

動かない電車の中に1時間。。。

会社から帰ってくるのに3時間も掛かってしまい、結局ブラインドに…

話は変わりますが今日の朝、ふと空を見上げると…
またしても変な雲を発見
東から西に掛けてでっかい飛行機雲のような雲が…
もしかして、、、地震雲??
これが東側の雲です。。。(2009/1/8 8:30頃撮影)

右下のマンションの上が光っているのは太陽です。

そして、これが西側の雲です。。。(2009/1/8 8:30頃撮影)


真っ青な空に東の空から西の空に掛けて一筋と言うか結構、太い雲が真上に掛かってました。。。
両端は地上に届きそうな感じ…
会社に着いてしばらくして消えてしまいましたが…
なんか不思議な雲でしたね。