日々是好日~nobsun3のポタポタ日記~

どんな日でも良い日であったと感謝し、自転車の記録を中心に気ままに書き込んでます。

たけのころっけと菜の花ポタポタ

2017年02月26日 | ポタリング、自転車

今日は大多喜で二十八市が開かれる日。
たけのころっけ目当てで行ってきました。

前日の夜に雨が降ったようで朝起きると路面が濡れてます。
晴れて日差しも暖いので9時過ぎには路面が乾いてきたので9時半頃に出発。

IMG 8470

にしやんさんも大多喜に行くということだったので、ころっけが販売される11時頃に大多喜に集合ということで、睦沢の道の駅経由で城見が丘駅の菜の花を見物したりしながらノンビリと大多喜を目指します。

IMG 8472

IMG 8476

11時10分前頃に大多喜の蔵屋前に着くと、にしやんさんがすでに到着してました。

IMG 8479

IMG 8480

にしやんさんはここの所仕事が忙しかったようで、自転車に乗れずにいて、今年になって初のライドだそうです。
ということは、今日はにしやんさんの鬼牽きはなさそうだなと少しホッとしました。

しばらくするところっけの販売が始りました。

IMG 8481

初回ロットは先に揚げてあったものを店先に置いてあったもののようで揚げたての熱々ではありませんでした。

その分、食べやすかったです。
それでも衣はサクサク、筍はシャキシャキで、いつものように美味しかったです。

IMG 8482

食べた後、どうするかで二人でしばらく悩みます。

昨年はこのころっけを食べた後、二人で勝浦のひな祭りに行ったのですが、今回はひな祭りはパスして、いすみ鉄道から小湊鉄道沿いを走ることにしました。

とりあえずスタートは自分が前を走り上総中野まで行きます。

上総中野からはにしやんさんが前になり、養老渓谷を経由して里見まで牽いていただきます。

IMG 8484

途中、石神の菜の花畑に寄りますが、まだ緑の絨毯状態でした。

IMG 8490

IMG 8486

里見のお蕎麦や、功徳庵でランチ。美味しい鴨汁蕎麦をいただきます。

IMG 8487

ランチを食べた後は高滝湖から鶴舞のオープンガーデンに上り、少し休憩した後は長南方面に下り、途中でにしやんさんとはお別れします。
AKBに行かないんですか?と聞いたら、もう坂を上る気力がないという、衝撃的な言葉が返ってきました。

IMG 8493

にしやんさんとお別れした後、まだ少し時間も早かったので、まっすぐに家には向かわず、長南から睦沢、長生と少し遠回りして4時頃に帰宅しました。

IMG 8503

いすみ鉄道沿いの菜の花は咲き始めという感じでした。
これから徐々に多くの花が咲き出して、見頃は来月中旬以降になりそうな感じです。

IMG 8506

暖い日差しと菜の花の黄色や早咲きの桜のピンク色。そしてポカポカの日差しと、春を強く感じたポタポタができました。

ご一緒していただいたにしやんさん、どうもありがとうございました。