日々是好日~nobsun3のポタポタ日記~

どんな日でも良い日であったと感謝し、自転車の記録を中心に気ままに書き込んでます。

震災の日の慰霊サイクリング

2017年03月11日 | ポタリング、自転車

今日は3月11日。
天気も良さそうなので6年前の東日本大震災で津波の被害を受けた飯岡まで走ってきました。

IMG 8625


朝9時前に家を出発。

IMG 8627

 

IMG 8628


朝から強めの北風が吹いていて、平坦な道でもヒルクライムしているような感じです。

飯岡近くまで行って、ふと以前kuroさんが白鳥を見に行った堰のことを思い出しました。
もう3月中旬にもなっているのでさすがに白鳥はいないのではないかと思いましたが、その場所の確認だけでもと思い、飯岡の駅の方にハンドルを切ります。

IMG 8631


飯岡駅を過ぎて線路を潜った後、左に折れて東庄町方面に向かいますが、ここも強い向い風でとても難儀しました。

IMG 8632


目的の夏目堰(八丁堰)に着きましたが、やはり白鳥の姿はありませんでした。鴨がとてもたくさん水面に浮かんでいたり、遠くの土手に上がって羽根を休めています。

鴨を眺めながら少し休んだら飯岡の町に戻ります。

IMG 8634

IMG 8637


玉崎神社をお参りして刑部岬に登り、海を眺めながらオニギリで昼食をとります。

IMG 8640

 

IMG 8641

 

IMG 8643

 

IMG 8653


今日はとても海が静かです。
6年前に津波で大勢の人の生活を一変させた海は想像もできません。

IMG 8646


改めて津波で亡くなられた多くの方々のご冥福を祈るとともに、未だ行方不明の多くの方々が一日も早く見つかることを切に願うばかりです。

IMG 8647

 

IMG 8648

 

IMG 8654

 

IMG 8655

 

P3110012

 

P3110011



午後2時頃に岬を下りビーチラインを南下する途中、午後2時46分のサイレンが鳴り響く中、自分もペダルを止めて海の見える場所で黙祷を捧げました。
その後はひたすらビーチラインを南下して、最後は夕日を眺めながら午後6時過ぎに帰宅しました。

IMG 8661

 

IMG 8663


IMG 8668

 

IMG 8669



本日の走行距離142km。

IMG 8673


今日はとても静かで穏やかな夕空でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。