みどり子育てステーション

北島町地域子育て支援拠点事業

北島フラワードーム南にOPEN!

ひらめいた!

2017年10月17日 | みどり子育てステーション

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

みどり子育てステーション

最近 雨が続いていますね

そろそろ晴れてほしいのですが・・・

ミニ箱積み木に興味津々のお友達

まずは重なっている箱をバラバラにします

そして箱を重ねていくのですが

大人なら色々と考えながら積むところを

お友達は思いのまま重ねていました

その姿を見て そういう重ね方もあるのだと

新たな発見がありました

ままごとコーナーで料理に夢中の お友達

その姿を見てお友達がやって来ました

お友達や遊んでいることに興味はあるけれど

まだ一緒に遊ぶというよりは

同じ空間で それぞれの遊びを楽しんでいました

ネフスピールと見本の紙を持って「これしよう」と

ママの所にやって来た お友達

少し難しい積み方はママが

できるところは自分で積んでいました

最後はママと協力して・・・完成

最初はトンネルに白い球を通していたのですが

お友達は なにかひらめいた様子

そして雪に見立てた白い球を上から降らしていました

最後は絵本と手遊び

ママのお膝で一本橋

いっぽんばし こちょこちょ

 たたいて つまんで

かいだん のぼって こちょこちょこちょ

最高の笑顔を見せてくれた子ども達でした

それでは また明日

10/18水曜日 中央公園
10/19木曜日 中央公園
10/20金曜日 防災講座
        10:30~11:30

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの挑戦

2017年10月16日 | みどり子育てステーション

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

みどり子育てステーション

今日は一日 雨模様でしたね

お友達が大好きな車をママが作ってくれました

ちゃんと持つところがあって動かしやすい

前に動かしたりバックしてみたりして遊んでいました

その楽しそうに遊ぶお兄ちゃんの姿を

興味津々で妹がママと一緒に見ていました

もう少し大きくなったら2人でどんな遊びをするのかな?

楽しみですね

久しぶりにステーションに遊びに来てくれた お友達

最初はママの傍で みんなが遊んでいる様子を見ていました

しばらくすると ままごとコーナーへ

お鍋にチェーンを入れて混ぜます

そしてご飯ができると

「ママ どうぞ」とママにご馳走していました

靴下を履いてきた お友達

すべり台の坂を登ろうとするのですが・・・

いつもみたいに登れず すべってしまいます

「靴下履いてるからすべるよ」とママ

でも諦めず何度も挑戦する お友達

そして ついに登ることができました

ネフスピールの見本を見ていたママとお友達

「これ つくりたい」とお友達

なかなか難しそうでしたが挑戦することに

ママと協力しながら積み上げていきます

途中で崩れても “もういっかい”

頑張って作っていました

それでは また明日

10/17火曜日 中央公園
10/18水曜日 中央公園
10/19木曜日 中央公園
10/20金曜日 防災講座
        10:30~11:30

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のピクニックについて

2017年10月16日 | みどり子育てステーション

今日は雨の為 ピクニックは中止します

通常通りステーションを開館しますので

気をつけて お越しください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パラシュートで遊んだよ

2017年10月13日 | 製作

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

みどり子育てステーション
今日の製作は『パラシュート』を作りました

まずは紙コップにお絵描き&シール貼り

シールぺたぺた

ぺたぺた

お絵描き

大きいお友だちは「ぴんくでかく~

両手でかきかき~

出来たら ひもで紙コップとビニール袋を
結んだら完成
早速遊びます
ママにぽいっと投げてもらって
キャッチします

ナイスキャッチ

「やった~

上手だね

自分でも投げてみます
なかなか上手ですね

小さいお友だちは自分で高く投げるのは
なかなか難しいみたいなので
お家ではママやパパが投げて
遊び方を見せてあげてもいいですね

小さいお友だちも他のお友だちの遊ぶ様子を
よく見ていますね
最後に親子リズムでもみんなで
踊った『どうぶつたいそう1.2.3

みんなよく覚えていて
ばっちりでしたよ

小さいお友だちもままと一緒に

みんな元気いっぱい

最後はおしまいのごあいさつ

みんな上手にできましたね

パラシュートお家でも遊んでみてね

それでは また 来週

10/16月曜日 ピクニックIN松茂たこ公園
10/17火曜日 中央公園
10/18水曜日 中央公園
10/19木曜日 中央公園
10/20金曜日 防災講座

ピクニックについて

場所:松茂中央公園
時間:10:00~15:00
準備:お弁当・シート・水筒
  (おやつは各家庭にお任せいたします)
都合のいい時間の参加で大丈夫です
※ステーションは閉館です
※雨天時は通常通り開館します
※中止の場合は月曜日の朝
9:30頃ブログでお知らせします




 

    







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌で連想

2017年10月12日 | 中央公園

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

北島中央公園

朝から微妙なお天気でしたが雨が降らずに遊べてよかったです

保育士が砂を掘っていると 

たくさんのどんぐりが出てきてビックリ

お友達に「見て」と言ってどんぐりを見せると

「ころころ あった」と嬉しそう

「ころころ?何だろう?」と保育士が聞くと

「どんぐりの歌の“ころころ”」とママ

ちなみにお友達のママがカエルをゲット

そして「カエルおるよ」と保育士が言うと

「クワックワッおる」とお友達

歌で連想して言っていたようです

そこで「ころころ集めよう」と保育士が誘うと

バケツ片手にどんぐりの木の所へ

どんぐりを見つけたり

「このはっぱ あかい」と葉っぱを集めたりしていました

たくさん まつぼっくりもあったので

集めに行くことにした お友達

すぐにバケツいっぱいになりました

そこで「まつぼっくりを すべり台から転がしてみよう」ということに

みんな すべり台の上に登ってスタンバイOK

交代しながら転がしていく子ども達

下ではカゴや手で まつぼっくりを捕まえようとスタンバイ

うまく手の中にまつぼっくりは入ったのでしょうか?

かごの中には たくさんのまつぼっくり

興味を持ったお友達はまつぼっくりを

カゴから出したり入れたりしながら楽しそうに遊んでいました

みどり子育てステーション

ステーションに遊びに来てくれた お友達も元気いっぱい

最初はママの傍に座ってじっくり遊んでいた お友達

しばらくすると すべり台へレッツゴー

上手に坂の方から登って行きます

そして頂上に到着

するとそのまますべって降りていました

それが面白かったようで何度も遊んでいました

「そうめんやさんです」とお店屋さん開店

ママと保育士がお客さんです

「(器)なにがいいですか?」とお友達

ママにはそうめんに見立てた洗濯バサミを

大きい器に盛り付けていました

「小さい器でお願いします」と保育士

するとできるだけ多くの洗濯バサミを入れようと

頑張ってくれたお友達

ありがとう

最後は玩具のおまけもついていました

それでは また明日

10/13金曜日 製作『パラシュート』
         ビニール袋でパラシュートを
         作ります
         後は自由に遊べますので
         気軽にお越しくださいね

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

複雑な気持ち

2017年10月11日 | 中央公園

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

北島中央公園

また夏に逆戻りしたような暑さでしたね

公園に来て さっそく虫取り開始

ママと一緒に虫を探していると

「ちょうちょ つかまえた」と保育士を呼ぶ声が

「虫かご持って行くから待ってて」と保育士

「みて ちょうちょ」と嬉しそうに見せてくれました

その姿を見てたお友達も興味を持ったようで

網を持って虫探しに出かけていました

砂場で遊んでいた お友達とママにも

「お姉ちゃんやママが捕まえたよ」と

虫かごを渡すとジーッと虫達に釘付けの様子でした

「カエル出してもいいですか?」とママ

カエルだったら子ども達が触れるかもということで

保育士がカエルを虫かごから出していると

子ども達が集まって来ました

「カエルおるよ」と手に持っていたカエルを見せると

少しづつ後ろにさがっていく子ども達

触りたいけど触れないという複雑な気持ちが

見え隠れしていました

ママが手に乗せていたので見にくると

地面にピョンと飛び降り お友達もビックリ

そこへ「カエルさわる」と大きいお友達が登場

「カエルは触ったことないかも」とママ

見守っていると手の上に乗せることができました

砂場では どろ団子作りに夢中

ギュッと握っては砂をかけていきます

だんだん大きくなっていきました

“ぼくも”と どろ団子作り開始

砂のかけ方もそれぞれでお友達は団子を置いて

たっぷり白砂をかけていました

最後はかけっこ

小さい子ども達も頑張って最後まで走っていました

みどり子育てステーション

犬の散歩をしていた子ども達

保育士が「どこ行く?」と聞くと

「きたこうえん」とお友達

そこで「積み木で公園を作ってみよう」と保育士が提案

子ども達は すべり台とブランコを作ることに

すると すべり台とブランコはなかったのですが

その代りに積み木でトンボを作っていました

すると「(ロンディで)てんとうむしつくる」とお友達

それを見て「ちょうちょつくろう」と言って

どんどん遊びが広がっていました

タワーという玩具を見つけたお友達

色々な大きさがあって重ねて遊びます

お友達はひっくり返してバラバラに置いたものを

上向きに直してから大きい物から順に入れていました

いつもは他の子の遊びが気になり傍に行くことが多いのですが 

今日はタワーに夢中になっていました

それでは また明日

10/12木曜日 中央公園
10/13金曜日 製作『パラシュート』

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おなまえは?

2017年10月10日 | 中央公園

親子リズムの特集がUPされています

みどり保育園HP
  ↓
子育て支援
 ↓
運動会

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

北島中央公園

今日の公園は暑かったですね
暑くても寒くても元気いっぱいの
子ども達

順番にすべり台を滑ります

「お姉ちゃんができることは
自分もできると思っているんです」とママ
小さいお友だちも 
はしごの遊具にチャレンジします

「足はここ」「次は手でここを掴んで」
ママと一緒に無事登ることに成功
とっても嬉しそうなお友だちでした

いつも虫取り隊は男の子が多いのですが
今日は女の子が頑張ってましたね

「ばった さがそ~
「あそこに おるよ」「どこどこ
ばった探しに一生懸命なお友だちでした

皮をむきむき
バナナの皮みたいに剥くと
中から小さいどんぐりが出てきます


お友だちがどんぐり図鑑を持ってきてくれたので
見せてもらうことに
「あった あった
いつも皮をむいているどんぐりは
“すだじい”っていう名前と判明

「どんぐりってこんなに
いろんな種類があるんやね」とママたち

色んな種類のどんぐりを
見つけるのも楽しいですね

みどり子育てステーション
お友だちがリグノで遊んでいるのを
見ていた小さいお友だち

リグノの丸い穴に小さい円柱を
入れていきますが 向こう側にぽっとん
入れても入れても入らない

途中からママが積んだリグノの中に
円柱を入れることにしました

ロンディを間に挟んで
積んでみたりして 楽しんでいました

ベビージムに興味を持ったお友だち
丸いボールを指で押してみたり
人形をくるくる回してみたり
にこにこで遊んでいました

ご機嫌でしたね
それでは また あした

10/11水曜日 中央公園
10/12木曜日 中央公園
10/13金曜日 製作『パラシュート』
    



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうぶつたいそう123!

2017年10月06日 | 親子リズム

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

みどり子育てステーション

本日は広い体育館で親子リズム会をしました

いつもとは違う場所でしたが

子ども達は元気いっぱい

さあ いよいよスタートです

プログラム① 開会式

みどり保育園 園長の挨拶

お話の後は競技がスタート

プログラム② かけっこ

大きいお友達から かけっこをしていきます

ゴールでまで全速力

小さいお友達はママと手を繋いで走っています

続いてはハイハイの子ども達

途中で止まることもありましたが進んで行きます

もっと小さいお友達も自分のペースで

ママの所までハイハイで行っていました

プログラム③ 動物園に行こう

パパとお友達にデモンストレーションをお願いしました

突然のお願いにも関わらず快く引き受けてくださいました

ありがとうございました

電車に乗って動物園に出発

途中で六角箱の中から

好きな色のボールを選んで

同じ色の段ボール箱に入れて帰ってくるという競技です

段ボールにはそれぞれ

ウサギ さる きりんの顔がついていました

小さいお友達は段ボールカーに乗ってママやパパが引っ張ります

ビックリして泣くお友達や

楽しくて笑顔になるお友達と

様々な表情を見せてくれました

パパと一緒にボールをポットン

お友達と一緒にボールをポットン

上手に入ったね

プログラム④ 玉入れ

小さいお友達はママやパパに抱っこをしてもらって

カゴにボールを入れます

大きいお友達は投げて入れます

ヤル気が伝わってくるほどでした

みんなが頑張ったのでカゴの中には

たくさんのボールが入りました

プログラム⑤ 親子リズム

まずはさんぽの曲に合わせて歩きます

大きな円ができたらあたまかたひざポン

最後はどうぶつたいそう123!

カワイイ動物に変身

ママと一緒で嬉しそう

しっかり覚えているお友達 完璧です

みんなのいい笑顔が見られました

最後はみんなで“おしまいの ごあいさつ”

せーの

「きょうは これで おしまい」

 

今日はお忙しい中 たくさんの方に

ご参加いただき ありがとうございました

そして片づけ 掃除等ご協力していただきまして

ありがとうございました

また来週 元気な子ども達 ママ達に会えるのを

楽しみにしています

それでは また来週

キューテレビ『もぎたて情報局』にて
本日の親子リズム会の様子が
10/11・12に放送されます

10/9 月曜日 体育の日(休み)
10/10火曜日 中央公園
10/11水曜日 中央公園
10/12木曜日 中央公園
10/13金曜日 製作『パラシュート』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月

2017年10月05日 | 中央公園

お知らせ
★明日は『親子リズム』です
午前中はステーションを閉館しています
★12時より通常開館します
★『親子リズム』は申込者対象となります
※詳細は下記にて※

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

北島中央公園

今日は肌寒かったですね

子ども達やママ達は秋の装いになっていました

ブランコで遊んでいた子ども達

「(おおきくゆれても)こわくないよ」とお兄ちゃん

余裕の表情を見せていました

「(弟も)乗れるようになったんですよ」とママ

「すごいね」と声をかけるとニコッと笑顔で応えてくれました

「はっぱとどんぐり さがしにいこう」と

マイバッグを持参していた お友達

「(袋)いっぱいにする」と言って

みんなを誘って林の中へレッツゴー

「どんぐり あった」「あかいはっぱ ないかな?」と

言いながら一生懸命探します

「こんなはっぱもあったよ」と見せてくれました

途中でカエルとの出会いもありました

でも少し元気がない

心配そうな子ども達

お家に帰してあげることにしたようです

公園に戻ると遊具遊び開始

「これする」とうんていに挑戦

公園のうんていは高いのでママにお願い

ママに肩車や抱っこをしてもらって

嬉しそうな子ども達でした

みんなで“かけっこ”をしてから

“おしまいの ごあいさつ”

みんな バッチリですね

みどり子育てステーション

昨日は『中秋の名月』

キレイなお月様が出ていましたね

「(きのう)おだんごつくったよ」とお友達

「お月様 作ろう」と保育士がロンディで月を作り

お友達はお団子を作ります

「おやゆびで ここ(団子の真ん中)をつぶすんよ」と

作り方をレクチャーしてくれました

その様子を見ていた子ども達が集まって来ました

「まだじかんがかかるので 

ぎゅうにゅうのんでまっててね」とお友達

保育士の作ったホットミルクを飲みながら待っていると

お月見団子の完成

“待ってました”と上手に『いただきます』をして

フォークで食べていました

それでは また明日

明日の親子リズム
~どうぶつたいそう1・2・3!~
『プログラム』
1.開会式
2.かけっこ
3.親子競技
   「動物園に行こう!」
4.親子で玉入れ
5.親子リズム
6.閉会式

場所:北島町民体育センター
   (チューリップ公園横)
集合:9:45(時間厳守)
開始:9:55~11:30
準備:上靴or裸足・タオル・水筒
   着替え(必要に応じて)
★体育館ですので板間となる為、赤ちゃんの
 待機は各自でタオルケットなど、ご用意ください
★親子リズムなので保護者の方も動きやすい格好で
 来てください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くっつき虫

2017年10月04日 | 中央公園

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

北島中央公園

朝は曇りがちで肌寒く感じましたが

お天気がよくなると過ごしやすかったですね

オナモミが生えていたので遊んでみることに

「服にくっつくよ」と保育士

そこで自分の服にピタッ

ママの服にピタッ

「ちょっと離れて投げてもくっつくよ」と言うと

少しだけ離れて投げてみることに

見事くっつきました

服にくっついたオナモミを不思議そうに見ていた お友達

そして1つづつ取っていました

 

ところで皆さんはこのオナモミをなんて呼んでますか?

公園に来ていたママ達に聞いてみると

ほとんどのママが「くっつき虫」でしたが

中には「どろぼう」と言っていたママもいました

地域によって呼び方がちがうようですね

すべり台で遊ぶのが大好きな お友達

楽しそうにすべっている姿を見て お友達もやって来ました

そして一緒にすべってみると楽しかったようで

何度もすべって遊んでいました

ママが地面に“ケンケンパ”の丸を描いてくれました

「けんけんぱ」と言いながら跳んでいく お友達

まだ小さいので“けんけん”は難しいようですが

一生懸命に跳んでいました

最後はみんなで“かけっこ”

みんな頑張って

みどり子育てステーション

トラックにたくさんのかぼちゃを乗せて来た お友達

“かぼちゃを抜こう”ということになり

ママと一緒に「うんしょうんしょ」と引っ張ります

そして「ぬけた」と嬉しそうな お友達

『おおきなかぶ』の話を思い出しました

「もういっかい」とママにお願いしていたお友達

たくさんのかぼちゃが抜けました

「ぼーる(出す)」とリクエストがあったので

ボールとミニトンネルを出しました

大きいお友達は少し離れたところから投げて入れます

その姿を見ていた小さいお友達

“ぼくも”とボールをポーンと入れて

ちゃんと入ったか確認していました

それでは また明日

10/5木曜日 中央公園
10/6金曜日 親子リズム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おお賑わい

2017年10月03日 | 中央公園

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

北島中央公園

雨上がりの公園

「むしさがす」と1番乗りのお友達の第一声

耳を澄ましてみると かすかにセミの声が聞こえてきます

「あっち入ってみよう」とセミの声が聞こえる方へ

でもセミはいない・・・するとカタツムリとカマキリを発見

高い所だったのでママにお願い

ママは頑張って手を伸ばしてくれたのですが

届きそうで届かない

そこでカマキリを諦め他の虫を探すことに

「雨上がりなのでいないかなあ」と保育士

すると草に隠れていたバッタが飛び出してきました

その中に茶色の大きいバッタがいて お友達がゲット

大きいバッタも入って虫かごはおお賑わい

ちょうど遊びに来たお友達が興味津々で見ています

「アゲハチョウをとりたい」と言っていた お友達が

ついにゲット

虫かごの虫達は元気いっぱい跳びはねています

その後も

かわいいバッタや

こおろぎをゲット

虫かごの中は たくさんの虫いっぱいになりました

かけっこの前に虫達をお家に帰すことに

でもこおろぎが なかなか出ないので

「これで(こおろぎ)だしてら?」と落ち葉を渡すお友達

無事に全員お家の帰ることができました

みどり子育てステーション

以前 遊びに来た時に保育士と一緒に

リグノを高く積み上げて遊んでいたことを

覚えていた お友達

楽しかったようで今日もリグノで遊んでいました

「高くしてみよう」と保育士と一緒に積んでいくお友達

そこで円柱のリグノを落としてみると

“コトコト”と音が聞こえると嬉しそうでした

その音に興味を持ったお友達がやって来て

交代で円柱のリグノを落として遊んでいました

すべり台の下にボールプールを出しました

最初はビリボにボールを集めて

すべり台の上から一斉に転がしていました

そこでトンネルがあると楽しいかもということで

お友達がすべり台の上に立つと

足のトンネルをくぐったり

ボールを転がしたりして楽しんでいました

それでは また明日

10/4水曜日 中央公園
10/5木曜日 中央公園
10/6金曜日 親子リズム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これでいい

2017年10月02日 | みどり子育てステーション

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

みどり子育てステーション

今日は朝から雨の一日ですね

同じ歳の子ども達がすべり台で遊んでいます

階段から登って行くと

坂の方からお友達がやって来ました

すると2人で見つめ合ってニコッ

笑顔でご挨拶をしていました

次は階段から登って順番にすべっていました

ボウルいっぱいに食材を入れて料理をしていたお友達

その姿を見て お友達がやって来てました

2人それぞれ器に盛りつけられたご飯を

上手にスプーンですくって食べる真似をしていました

大きいお友達はドミノに挑戦

倒れないように慎重に置いていきます

「これでいい」と納得したところで

ドミノ スタート

ちょっと見えにくいのですが

ジャンピングカートレインという玩具を使って

汽車を走らせ その勢いでドミノ(積み木)が倒れていきました

最後まで倒れると嬉しそうでした

ポットン落としの玩具にハマっていた お友達

真剣な表情で“ポットン”と落すと

ママの顔を見て笑顔で拍手

そしてお友達のママや保育士の顔を見て拍手

上手にできると嬉しいね

それでは また明日

10/3火曜日 中央公園
10/4水曜日 中央公園
10/5木曜日 中央公園
10/6金曜日 親子リズム

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎとかめ

2017年09月29日 | お誕生会

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

みどり子育てステーション

今日は9月の誕生会で 

たくさんのお友達が来てくれました

まずはインタビューから

初めてのお誕生日のお友達は

ママに名前の由来や好きな食べ物 遊びを聞きました

大きいお友達はドキドキしながらもマイクを向けると

保育士の質問に答えてくれました

そしてケーキでお祝い

1歳 おめでとう

2歳 おめでとう

3歳 おめでとう

4歳 おめでとう

続いてはお楽しみ会

大型絵本『ちいさな きいろいかさ』

女の子の持っている“ちいさいかさ”

動物に出会うたびに動物の大きさに変身する不思議な傘

子ども達は絵本の世界に魅了されていました

絵本の後はうさぎとかめ

まずはシルエットクイズ

「これなーんだ?」と保育士がシルエットを見せると

「とり」「りす」「うさぎ」「かめ」と答える子ども達

全部正解です

シルエットだけでも分かるのですね

登場人物が揃ったので『うさぎとかめ』のお話の始まり~

みんな集中して見ていました

お話の後はうさぎとかめの歌を

ママと子ども達と一緒にうたいました

 

最後はどうぶつたいそう123のリズム遊び

始めて踊るお友達もいましたが

保育士の真似をして上手に踊っていました

ママと手を繋いで踊ったり

ママに抱っこをしてもらったりと

みんな楽しそうでした

それでは また来週


10/2月曜日 中央公園
10/3火曜日 中央公園
10/4水曜日 中央公園
10/5木曜日 中央公園
10/6金曜日 親子リズム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベルアップ!

2017年09月28日 | みどり子育てステーション

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

北島町子育てサークル『おひさま

今日は『おひさま』におじゃましました

まずは かけっこから

子ども達は走る気満々

今日はいつもより多く走りました

かけっこの後は手遊びと絵本タイム

クールダウン

 

そして製作タイム

今回は紙皿を使って“ヨーヨー”を作りました

材料は紙皿 ペットボトルのフタ ビー玉 凧糸です

さっそく紙皿にお絵描きをしていきます

お絵描きの夢中の お友達

ママのお膝でお絵描きして嬉しそう

好きなシールを貼って できあがり

では さっそく遊んでみましょう

ママが遊び方をレクチャー

上手に糸を操っています

するとお友達は糸を引っ張って“おさんぽ”

こんな遊び方もあるのだと感心しました

子どもは遊びを考える名人ですね

続いてはフープで遊びました

ママと一緒に“電車ごっこ”

みんな元気よく走っています

今度はフープがトンネルに変身

順番にトンネルを通って行きます

小さいお友達もトンネルの中へ

だんだんレベルが上がって

ハイハイではなく歩いて通ります

上手だね

フープ回しに挑戦

頑張って

最初から最後まで元気いっぱいの子ども達でした

また10月におじゃまします

みどり子育てステーション

親子リズムが近づいてきたので

ミニトンネルを使って玉入れの練習をしました

大きいお友達は少し離れたところから

ボールを投げて入れます

これで親子リズムはバッチリですね

ママから離れてハイハイをしていた お友達

目の前には ちょうどフライパンとチェーンがあり

偶然持っていたしゃもじで混ぜ始めました

「上手にジュージューできたね」と保育士

そして食べる真似をする お友達

「おいしいね」と保育士が言うと

ニコッと最高の笑顔を見せてくれました

それでは また明日

9/29金曜日 誕生会
        みんなでお誕生のお友達のお祝いを
        してみませんか?
        お楽しみ会もありますよ
          11:00~  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして

2017年09月27日 | みどり子育てステーション

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

 みどり子育てステーション

いつもはママと遊びにきてくれているお友だち
今日はパパと一緒に遊びにきてくれました
ステーション初めまして
とってもやさしい雰囲気で
お友だちも自然にパパのまわりに
集まって いましたね


小さいお友だち同士も初めまして
これからよろしくね

いっぽんばし 渡り隊

ママに手を持ってもらって
渡るお友だち
おっとっと 落ちないように
何回もチャレンジします

お友だちのママにエスコートしてもらったり

大きいお友だちに手を持ってもらったり
ステーションではいろんなお友だちとの
触れ合いも経験できていいですね

続いてはトンネル

小さいお友だちも
すっかり 一人で通れるようになっています

すごいね

今日は北島町役場 民生児童課
利用者支援専門員 溝口さんが来館されていました

ママとお話されたり
お友だちと遊んだり


最後に手遊びと絵本タイム
いつも楽しいひとときありがとうございます

お友だちだけでなくママたちも
絵本の世界に引き込まれていましたね
次回は10月25日 来館予定です

それでは また 明日

9/28木曜日 ステーション
9/29金曜日 誕生会





コメント
この記事をはてなブックマークに追加