雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

松江銘菓@三英堂

2024年04月10日 | 購入品
ひそかに和菓子ネタが多い当ブログですが、今回は近所のおばちゃんの傘寿祝いを口実に、ずっと食べてみたかったお菓子を島根からお取り寄せ〜💛

写真上から時計まわりに菜種の里、若草、山川というお菓子で不昧公三大銘菓セットとして販売されていました。茶菓をこんな三種盛りにするもんじゃないかもですが、春らしい色どりで今取り寄せて良かった〜とテンション上がります🥰 味は…想像通りでしたけど。
山川は紅白あり、金沢の長生殿と共に日本三大銘菓でもあるそうで。長生殿も紅白の落雁という点では同じですが仕上げの質感がだいぶ違うのかな🤔 長生殿も永らく食べてないわ。

味的には河井寛次郎命名の(どんだけエピソード持ってんの!)日の出前という棹菓子に期待しています。皮むき餡だというのでさっぱりしてそう。しばらく楽しみにとっておこ🤭



コメント    この記事についてブログを書く
« ロスヘル 野菜Mパック | トップ | 地域振興券渋滞 »

コメントを投稿

購入品」カテゴリの最新記事