んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

抹茶クーゲルホフ

2015年10月10日 21時58分11秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

12月の季節限定メニュー「クーゲルホフ」と「ショコラクーゲルホフ」に、

今年は「抹茶クーゲルホフ」を仲間入りさせようと思っています。

ただ、なかなか試作の時間がなく、金曜日のレッスンの最中に作らせていただきました。

きちんと準備していたわけではなかったので、家にあった”ありあわせの材料”で・・・

”和”を意識して、チョコチップだけでなく、あずきやお豆を。

本当は、このチョコチップをホワイトチョコチップに変えたいのですが、価格や色など

まだ検討段階。

 

気持ちよいほどに大きく膨らみました!

 

型から外して・・・

まだ熱くて、チョコレートが溶け気味、かつ 仕込みに使ったラム酒の風味も落ち着かない感じの時に

カットして、みんなで試食しちゃいました。

 

翌日になると、ラム酒が分からないくらい落ち着き、味もしっくり馴染みます。

試作 第一号をプレゼントというか、味見してもらうために、粉糖でお化粧してラッピング!

 

焼き立てより、翌日 食べたほうが 中に包み込んだチョコレートが固まって、

その存在を主張した感じが美味しかったです!

さて、あと1回か2回くらいの試作で完成させないと!!!

なんといっても、今年もバター不足で、試作に大量にバターを使えません・・・

気合いで?頑張ります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿