んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

4月4日 駐車場ともに空きが出ました

2017年03月24日 23時32分39秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

4月4日(火曜日) 駐車場ありで お1人分の空きが出ました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日(3月22日)のパン教室

2017年03月22日 23時29分32秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

昨日のパン教室! 3月の最終レッスン。(一日遅れのアップでごめんなさい!)

0歳、1歳、2歳のBoys & Girls  6人とママたち 5人が来てくださいました!

とっても賑やかレッスン(笑)

誰が誰だかわからないくらい~

  

  

  

バタバタしていて、なかなか お子さんまで私の気も回らず、

パン作りに参加したい気持ちに応えきれず、すみません・・・ 

ほんの ちょっとだけ。

 

作って頂いたパンは・・・

「イングリッシュマフィン」 お2人が作って下さいました。

お2人とも初めてのバター入れの生地。だいぶ感触も違ったと思います。

このやわらかい生地から、ホワンホワンの このパンができるんですよ~

 

 

「チーズブレッド」 全粒粉入りの香ばしい生地が、中に包んだチーズやさつまいもとよく合います!

溢れ出たチーズ、ゴロンゴロンに入ったさつまいも&マロン

これで美味しくないわけ ない!!!

あえてバターを入れず、シンプルな生地だからこそ 引き出せる味わいです。

 

「ほうれん草とチーズのリュスティック」 ほうれん草をザックザク、チーズもザックザック!

フランスパン生地に この2つの素材がよく合います。

不思議と野菜嫌いのお子さんもペロリと食べてくれますね~

上にトッピングしたチーズが焦げて、チーズせんべいができたとこ、たまりませんっ!!!

 

「ごはんパン」 生地の一部にごはんを入れて、もちもち生地に!

中にはドライカレー&チェダーチーズと、あんこの2種類を入れて、

甘いのと おかず 2つの味を楽しみます。

包み込み成型が難しく、生地もだれやすいので、難易度が高いですが、頑張りましたね!

 

そして、ご試食は いつもと同じ~!

 

 

お腹がすいても頑張って我慢してくれた お子さん達!ありがとうね~

夢中で食べてくれてました!!!

  

  

   

華やかなテーブルになりました!!!

 

毎度 バタバタしながらも 3月のレッスンを乗り切ることができました!

これも 皆さんのご協力とサポートのおかげです。

ありがとうございました!!!

しばし 春休みというか、母親業に専念しますが、また4月に お会いしましょ~!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日(3月21日)のパン教室

2017年03月21日 22時28分46秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室! 

0歳、1歳のBoys 3人とママたち 4人が来てくださいました!

雨の中、お子さんを抱っこしたりしながら頑張って来てくださり、皆さん、ありがとうございました!

まだ寝返りをしない赤ちゃんは、ソファーでネンネしてても安心ね(笑)

 

少しふらつきながらも、だいぶ上手に歩けるようになってきましたね!

でも、このフラフラ歩きが危ないので、ママの作業中はオンブで!

小さいながらも、オモチャで遊べてましたね~

 

人数も少なく、基本のシンプルなパンが多かったので、かなり手際よく進み、

どのパンも順調に焼きあがりました!

「黒糖パン」 見た目はハードなのに、とってもモッチリしたソフトな生地!

黒糖の甘さが口の中に広がって、優しい味です。

しっかりと丸めることと、美しいクープ入れが課題のパンです。

頑張りましたね!パン屋さんに並んでいるみたい!!!

 

「イングリッシュマフィン」 今日はご実家に帰省されるとのことで、倍量 14個にチャレンジ!

分割が多いのが大変だけれど、慣れれば、成型も簡単ですね。

お店のと違い、”んまんま”のイングリッシュマフィンはふわんふわん!

そのままで食べても、トーストしても!!

ご実家の皆さんには 喜んでもらえたかな?

 

 ← 厚みがあるのが美味しさの秘訣!

「山型食パン」 シンプルな生地だからこそ、生地の旨みを最大限に引き出せるような

こね方、成型が重要に!!!

難しいけれど、何度も作るうちに出来るようになります。

そのままでパクパク食べられちゃう食パン、目指しましょう~。

 

「ヴィエノワ」 ウィーン風のパン、という意味のパン。

フランスパン粉なのに、卵、牛乳、バター、砂糖を入れたリッチ生地。

その不思議な組み合わせが魅力!

細かいクープ入れが見た目にもオシャレですね。

そのまま食べるのも良し、ジャムやメープルシロップみたいな甘さをプラスしても、

サンドウィッチみたにしても!

で、今日のご試食は・・・

「山型食パン」「さつまいも食パン」

実は、3連休のうち、娘の用事で外出した以外、ほとんど寝込んでいまして・・・

激しい頭痛で起き上がるのもつらくて、とても試食パンを作るどころでなくて。

今週のご試食は、ありあわせとなり、すみません!

(ご試食パンはサービスゆえ、ご容赦くださいませ~)

 

それでも、お子さん達が喜んで食べてくれて、

ママの焼き立てパンも食べて、ご機嫌でいてくれて良かった!!!

ママたちの温かい対応に感謝ですっ。

  

 

テーブルもたくさんのパンで彩られました!

で、今日 いらして頂いた お1人は、もうすぐ お仕事復帰で、とりあえず今日がラストレッスンに・・・

でも、半年以上かな、月に2~3回 お会いしていて(笑)、いつも”んまんま”にいるイメージ!

来月から お会いできなくなると思うと、しんみりしてしまうので、あえて、普通に「また!」と送り出しました。

この「また!」は、本当に「また!」です。

お仕事が落ち着いた夏休み頃、また お会い出来れば嬉しいです。

その他の3人は、また来月か再来月かな?  美味しいパン、焼きましょ!!!

今日も雨にもかかわらず楽しいレッスン、ありがとうございましたぁ。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日(3月17日)のパン教室

2017年03月17日 23時31分17秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室! 

0歳、1歳、2歳、3歳、そして春から小学生のBoys &Girls 6人とママたち 5人が来てくださいました!

  

  

そして今日の主役は、やっぱり 4月から小学生のGirl!

今日は、ママから”卒園祝い”ということで、一人でパンを作る!というプレゼント~

一人で大人と同じ量の生地をこねて、丸めて発酵させて。

2桁の数字も頑張ってハカリで読んで分割。ハムマヨの成型まで、ほぼ全部 一人で作業しました!

すごい集中力でしたね。こんなに頑張れるんだ~と感心しました。

ちょっと私が手直ししようとすると、そっと手をよけて(笑) 

だよね~。一人でやりたいよね!

えらかったです!!!ママからのプレゼント、良かったネ。

  

これを見ていた弟くん!

普段はママのパン作りには興味無さそうなんだけど、今日は”やりたい!”と。

ママのパンの成型をお手伝い!

 

たっくさんのパン達で、オーブンもパンパンで、時間差を作りながらの焼成となりましたが

無事、どのパンも素晴らしく焼けて良かった~!

「抹茶マーブル」 隣でパン作りを頑張るお嬢さんの様子を気にしながら、ママも難しいパンにチャレンジ!

でも、手際よく作業し、さらに洗い物までたくさんしてくださり、ありがとうございました。

ママ自身は大変だったと思うけれど、親子で並んで作る姿、とってもステキでしたよ!

もちろんパンもバッチリ~。今日は小型の型で3個に!!

 

「ハムマヨロール」 春から小学生!頑張りました!!

”ハートの形にしたい!”と! ちゃんとハートの形になりました~

 

弟くんと 二人で、焼き立てパンを持って記念写真!

自分で作ったパンを 自分でお皿にうつして!!! どれを食べようかな~と迷ったりして(笑)

 

「チーズブレッド」 明日、お客様がいらっしゃるとのことで、倍量にチャレンジ。

12コの分割と成型がポイントになりますね。

全粒粉入りの生地なので、さほど生地がだれる心配はないものの、やはり1コ目から12コ目までの

作業の時間差をどう解決するか、がポイントに!

今日は天板を2枚に分けて二次発酵、焼成することで 時間差の問題を解決しました。

 

「黒糖パン」 お2人が作って下さいました!全粒粉入りの生地に、黒糖をたっぷり。

もっちりした生地に、優しい甘さが病みつきになりますね~。

初クープ、難しかったと思います。でも、これも数をこなすと コツがつかめますよ。

パン屋さんのようなパンになりました!

 

「マーブルパン」 コーヒー&ココアのマーブル。

カットした断面は、きっと綺麗なマーブル模様になっていたんじゃないかな?

巻き込んだザラメと、トッピングしたザラメが、コリコリした食感と、むにゃ~っと柔らかい食感

2つを楽しませてくれます。

倍量 の4個 並ぶと、本当に豪華ですね~

 

今日はオーブンがいっぱいで、パンの焼き上がりを調整しなければならず、

試食が遅くなってしまいました。

お子さん達、”お腹 空いたよ~”と(笑) すっかり待たせてしまって ごめんなさいっ!!!

今日は(も!) 「山型食パン」「さつまいもの食パン」

 

急に静かな時間が~(笑)

  

  

皆さんの頑張りのおかげで、今日もバタバタしつつも、素晴らしい焼き上がりとなりました!!!

パン屋さんの店内みたいじゃないですか?

今日もありがとうございました!!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと一息は・・・

2017年03月16日 23時25分50秒 | 日記

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

木曜日は私のプライベート日!

でも、娘の帰宅が早かったり、買い物に行かなくちゃならなかったり。

ちょっと一息、自分の時間・・・なんてわけには、いかないのが現実。

貴重な一日は、すごいスピードで終わっちゃうんだよなぁ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加