んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(9月28日)のパン教室

2016年09月28日 22時01分08秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

今日のパン教室!

0歳、1歳、2歳のBoys  3人と、ママ達 4人が来てくださいました!

お子さん 2人は兄弟なんだけど、なんだか3人兄弟?みたいに馴染んでました(笑)

 

来春から幼稚園!

生まれて2か月くらいから通ってくれていて、もともと シャイで(笑)

ようやくカメラに笑顔を見せてくれて、嬉しかったな~。

ママ達が楽しそうにお喋りする中、私も割り込みして、お喋りを楽しませてもらっている間に

パンは着実に、確実に焼きあがり~!

「ほうれん草とチーズのリュスティック」 ステップ2のメニューでは、難しい方だけれど、

見た目のオシャレな感じ、野菜が取れる、そして美味しい~という理由で人気メニューですっ

フランスパン粉の外はカリッと、中はモッチリした感じを味わって頂けたら・・・

 

「コッペパン」 幼稚園の役員さんや お仕事など大変な中、いらしてくださいました!

明日のお子さん2人のお弁当に入る予定だそうです。

シンプルなパンだから、サンドしても、そのまま食べても~。

何回か作ると、成型方法も、仕上がりの形も 落ち着くと思います。

  

「ポテトフォカッチャ」 お2人が作って下さいました!

ジャガイモのモッタリした生地がべたつきますが、べたつくほど、フワフワの美味しいパンに焼きあがります!

ご自宅にある材料で、すぐに作れるので、ぜひ試してみてくださいっ

  

 

今日のご試食は、焼いておいた「黒糖レーズン&くるみ食パン」「ポテトフォカッチャ」

 

 

ママの分まで食べちゃう1歳!パン 大好きなんだね~!!

  

気付いたら、両手に持って食べてた(笑)

少し食べられるようになってきたかな?

 

”んまんま”を出たら、幼稚園のお迎えや、夕食の支度、習い事への送迎など、ママ達は多忙を極める・・・

ほんのひととき、リフレッシュしてもらえたら嬉しいです!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日(9月27日)のパン教室

2016年09月27日 22時43分12秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

今日のパン教室!

今日はママ お1人のマンツーマン!!!

もう、こんな楽しい時間はないですよね~(笑)

ベテランさんで、どんどん作業を進めてくださるので、手は勝手に動かしてもらってお喋りタイム!

あっという間に倍量の「セサミブレッド」が焼きあがりました~

ナチュラルチーズ& チェダーチーズと、ブラックペッパー入りクリームチーズの2種類。

 

とろけるチーズは噴火していて、お子さんにはたまらないっ

ブラックペッパー入りクリームチーズは、熱が加わると、トロッと溶けてスパイシー。

もう大人にはたまらないっ!!(最近は、お子さん達もペロッと食べちゃうみたいなんですが~)

子育ての事から始まって、いろ~んな お喋りをしながら ランチタイム。

お土産に、私のお気に入りのパン屋さんのパンを買ってきてくださり、久しぶりに私もランチさせてもらいました~

ありがとうございますっ

 ← クランベリー入りのシンプルなもので、美味しかった!!!

私からは「ポテトフォカッチャ」「黒糖くるみ&レーズン食パン」

とってもとってもステキな時間をいただきました。

そして、”んまんま”は、やっぱり頑張るママ達のために存在するパン教室でありたい、と強く思いました。

私も、皆さんと同じ 悩みまくりの母親です。

ホッとできる空間であるように、よし!また頑張ろうと、背中を押せる空間であるように

また頑張ります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日(9月26日)のパン教室

2016年09月26日 22時54分47秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

今日のパン教室!

1歳、2歳、3歳のBoy & Girls  3人と、ママ達 3人が来てくださいました!

お1人は”んまんま”初参加。お友達の紹介で来てくださいました。

お子さん達の年齢はバラバラでしたが、なんとなくコミュニケーションがとれているような(笑)

 

夏休み中に会わなかっただけなのに、とってもお姉ちゃんになっていて、ビックリ!

ママと一緒にパン作りも楽しんでくれましたぁ。

 

こちらは、気持ちはいっぱいの可愛いお手伝い!

今日は暑かったので、エアコンをつけて、発酵を少し長めに・・・

どのパンも、美味しい香りいっぱい!!

「ポテトフォカッチャ」 お2人が作って下さいました。今後のことを考えて、二人とも一斤型で。

型から出した途端、フワッと潰れてしまいそうなほどフンワリ。

今夜と明日の朝食、とおっしゃっていた お2人!どんなメニューと合わせて召し上がって下さったかな?

 

 

体験レッスンの「ミニ食パン」と「ハムマヨロール」

ご自宅では作ったことがあるとのことで、生地の違いなど、体感していただけたようで良かったです!

シンプルな生地でも、しっかりした味がすること、高さも、モッチリ感も出ることが

伝わっていたら嬉しいです。

お味は いかがだったかな?

 

「はちみつちぎりパン」 今日 2種類目のパン!頑張りましたね~。

はちみつを糖分に使い、牛乳で仕込むことで、優しい甘さとフワフワ感が生まれます。

お子さんが自分でちぎって、パクッと食べられる大きさなところもポイント!

ぜひ、ご自宅でもつくってみてくださいね。

 

今日のご試食は、「ポテトフォカッチャ」と、

とっても久しぶりに焼いた「黒糖レーズン&くるみ食パン」でした!!

 

お子さん達、すっごい食欲!みんな ご機嫌になって良かった!

  

美味しい お顔で食べてもらえました~!

楽しい時間を ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日(9月20日)のパン教室

2016年09月20日 22時21分03秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

今日のパン教室!

台風の影響で、雨が強い中、いらしていただいて、本当にありがとうございました!

今朝は、何度も空を見上げ、雨が小降りになることを祈っていました。

幸い、皆さんがいらしている午前中と、お帰りの頃は、雨が弱くてホッとしました。

そんなお天気の中、3歳と0歳(7ヶ月)のBoys 2人と、ママ達 3人が来てくださいました!

お1人はお友達の紹介で、”んまんま” 初参加してくださいました! ありがとうございます。

3歳Boyは、お友達がいなくて、ちょっと退屈そうでしたが、一人で上手に遊べていました~。

すごい!!!

 

赤ちゃんは、ママと一緒にいるのが大好きだそうで、ずっと背中でおんぶ!

ママは大変だけれど、このラブラブな時期は貴重ですよね~。頑張りました!

  ← クニャクニャで可愛い~

「ポテトフォカッチャ」の穴あけ作業にチャレンジ!

いつものようなパンの弾力がないから、ハッとして手を引っ込めてましたね(笑)

賢い~

気温が下がってきたため、発酵時間をやや長めにしてみました。

「ポテトフォカッチャ」 とにかく水分調整が課題のパンですね。

高さを出したい場合は 生地をややかために、

食感のモチフワ感を出したい場合は、水分多めの生地に仕上げてみてください。

個人的には、ジャガイモのモッタリ感の味わえる水分多めが好きですが、生地扱いは難しいですね。

よく頑張りました!(今日は”ベテランさん”だったので、完全に私の好みの生地で作ってもらっちゃいました~)

 

「カボチャとあずきの2色あんロール」 初参加でしたが、パンの経験あり!だったのでこのパンからデビュー!

”んまんま”のバターも卵も入らないシンプルな生地、楽しんで頂けたかな?

成型も難しかったですが、キレイに焼きあがりました!

 

「ブルーベリーブレッド」 冷凍、ドライ、ジャムという3種類のブルーベリーがたっぷり入ったパン!

紫色の生地がオシャレですよね。

ブルーベリージャムを巻く成型作業が難しいですね。

でも、味は甘すぎないので、いくらでも食べられちゃうっ。

さて、綺麗な渦巻きになっていたかな?

  

さて、ご試食は、事前に焼いてあった「ポテトフォカッチャ」

 

「白練りごまパン」で作ったサンドウィッチ!

こんな大雨でも、お休みせずに来ていただけて、試食パンくらい豪勢でなくちゃ!!!

でなわけで、生ハムとカマンベールチーズのサンドウィッチです~(笑)

 

お子さんよりも、ママ達に嬉しい感じだったかな!

まだ食べられないけれど、興味津々!

  

「チョコのパンがいい~」というリクエストに、今日はお応えして、余っていた「くろいパン」を!

笑顔で食べてくれてホッ!!

 

皆さん、お疲れ様でした!

外は雨でも、なんだか嬉しい日でした!!!

ありがとうございましたっ

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

型 欲しい方!

2016年09月20日 22時10分21秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

”んまんま”では、頻繁に使われる「長方形」の小型の型が、久しぶりに入荷しました!

レッスンでは「ごまごまパン」や「マーブルパン」に使っていますが、

1斤型で焼く「ブルーベリーブレッド」や「ポテトフォカッチャ」なんかも、3分割くらいにして

この型に入れると、小型パンが3つくらいできます。

持ち運びにも便利なので、プレゼントなんかにも重宝します。

1個 120円で販売しています。

早い者勝ちなので、ご希望の方は、お早目にご連絡ください。

お1人、何個でも大丈夫です。ただし、あくまで早い者勝ちです・・・。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加