雑感をいくつか・・・

2006年04月01日 | Weblog
【雑感その一】
昨日(3月31日)、民主党の前原代表の辞任が発表された。執行部も総退陣、永田代議士も辞職決定である。遅きに失した感があるが、多くの国民がこれしかないだろうと思っていた結果である。 西澤 孝氏の証人喚問も中止になった。偽メール事件の真相もこれで藪の中になるのだろうか。民主党の再生は茨の道を歩むことになるのだろうか。今回の件で、世に倦む日日の見立てに極めて近い動きがあったのだろうか。改めてthessalonike2氏の慧眼に感服する。なにかthessalonike2氏は松本清張みたいである。
前原氏が昨年9月の民主党代表選の演説で自らが父を早くに亡くし、奨学金を得ながら大学に進学したエピソードを述べたことをふまえて、私は、氏が生活者や社会的弱者の視点を持った政策を提言する事や、現在の格差社会を是正すべき種々の政策を提言することを期待していたが、結局はわずか6ヶ月では殆ど何も出来なかった。また、今年になってから4点セットで与党を追及しまくるかと思っていた矢先の今回の偽メール事件の顛末であった。脱力感が強い。
新代表には小沢氏や、菅氏の名前が取りざたされているが、個人的には民主党の中のリベラルの会に頑張って貰いたいと思っている。

【雑感その二】
T.N.君の日記さんと玄耕庵日乗さんが立ち上げたUnder the Sunが頑張っている。その試みの趣旨は100%支持する。ただ、企画がテンコ盛り状態で正直、ついて行けないのが私の現状である。世間の多くのブロガーも仕事や私生活と並行しながら、ブログの運営をしているのが現状だと思うので、少し、企画を絞ったらどうだろうか。それと、Under the Sunの主張を結果的に正式な会員ブロガー同士だけでやり取りするのではなく、ブログを持たない多くの一般読者にふれてもらう為に、なるべくシンプルなサイトにして、人気ブログランキングなどにも登録したらどうだろうか。世に倦む日日のアクセス数やお玉おばさんでもわかる政治のお話のアクセス数はそれ自体がネットの中の世論をリードする素晴らしいことだと思う。まずは、閲覧してくれる人を増やす事が肝要だと思う。それと、私はstop the koizumiブロガー同盟を立ち上げたthessalonike2氏の功績も大きいと思うので、色々な思いはあるだろうが、コメント欄などで、チクチク批判するのはもうやめようや。(と言っても私もこういうのを書いてるんだけども・・・)とにかく、応援はしているし、アンケートなどには極力協力したいと思っている。もう少しシンプルな形になってくれるとありがたいんだけどなあと思っている。

【雑感その三】
当ブログは昨年10月に始めたので、3月で約半年が経過したことになる。9月11日の選挙結果を受けて、何か書きたくなって始めたが、正直に言えば、3日坊主に終わると思っていた。それがここまで続けてこれたのは、結局、9月11日から、状況は少しもよくなっていないのではないかという思いが強いからだろう。小泉、竹中路線と翼賛的マスコミにはあまり変化がないと思っている。それと、自他ともにしょぼしょぼ振りを認める当ブログであるが、確実に読んでくださる人がいるからである。ただ、正直に言えば、プレッシャーも感じていて、特別な知識もなければ、情報源があるわけでもないし、文章も下手くそなので、たいした記事は書けていないし、これからも書けない。読者のみな様、ごめんなさい。しかし、何故かは全くわからないが、今年の2月頃からアクセス数が高止まりして、100を越える日が多い。プレッシャーで髪の毛がまた抜けますた(哀)。読者のみな様には心より感謝します。ありがとうございます。ブログをやめようと思ったこともあるし、これからもマイペースでしか更新できないけれど、もう少し、ブロガーであることは続けようと思う。アラシやネット右翼や名無しさんは嫌いだけど、とくらBlogさんやはじめの一歩さん等々、今までネット上で交流のある方にも改めてありがとう。これからもよろしく。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにありがと。 (とくら)
2006-04-01 14:02:11
私も ほんとに ほんとに ありがとうございます。これからもよろしく。



今、ちょっと、お玉さんのところにコメント書いてて、こちらのグログにちょっとさがしものでお寄りしたので、また、あとでゆっくりおじゃまします。



とりあえず、ありがと、と書いておかなくちゃ、と思って・・。それでは、あせってるので・・・。いつも、あせっててごめんなさい。
返信する
そこにいてくれて、ありがと。 (とくら)
2006-04-01 14:35:49
もどってきました。



雑感その一について

最近、私が盲目的ファンをやっていたのは間違いだったのではないか、とよく悩みます。最近の表現はちょっときらい。(笑)

前原さんの辞職へむけて書きつづけられれたことは支持するけど、永田さんをやめさせるための世論づくりに加担したことについては、今でも怒っています。永田さんの味方をしたいわけではないけれど、マスコミのあり方はおかしかったと思いいます。

何かが少しちょっとおかしくなっているのではないでしょうか?アクセス数獲得に躍起になるあまり・・。



雑感そのニについて

Under the Sunは、本当によくがんばっていると思います。でも、アクセスが課題だとしたら、すべて私が悪いと思って、T.N君や玄耕庵さんには本当に申し訳ない。あっそれから、とりあえずさんにも本当に申し訳ない。

わ~ん、悲しい。すんません。ぐちで。



雑感その三について

はじめの一歩さんとともに、そこにいてくれて本当にありがと。って思います。更新続けるのはつらいときもあるけど、いてくれると安心なので・・。(こんな褒め方ってある?)これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (お玉おばさん)
2006-04-01 21:56:03
え~うちをあそこと並べて頂くとは・・アクセスの桁が違いすぎだ~(^_^;)でもありがとう。荒廃しかけた時だったので、うれしいです。

とくらさんのぐちと同じ思いでして・・お玉も厳しいことを書いてます・・・ごめん。
返信する
Unknown (華氏451度)
2006-04-02 01:10:07
私も自分がブログを始めてみて(nizanさんとほぼ同時期かな。この頃に始めた人って多いですね)、真面目にものごとを考えているブロガーが多いことを知りました。これが、何より嬉しいことでした。自分のブログは大したこと書けないし、まあちまちま手内職やってるようなムードなのですが、そういう方たちからTBいただいて読ませてもらったり、時には意見交換したいがために続けているような次第。



世論をリードするようなブログは、これからも応援していきたいと思っています。それぐらいしかできんし。







返信する
管理人 (nizan)
2006-04-02 18:45:17
とくら&お玉のウワバミコンビ(笑)さん、コメントありがとう。

お互い、ボチボチ頑張りましょう。



華氏451度さん、コメントありがとう。

与太話の国家、面白いです。私も考えてみたのですが、いいアイデアが浮かびません。
返信する