私家版・世に倦む日日の基礎用語

2005年11月05日 | Weblog
自他共にしょぼしょぼ振りを認める当ブログを始めて3週間。先日、あの有名なブログ世に倦む日日さんからTBをはじめていただいた。おおっと、さっそくクリックしてみると、なぜかプロフィール欄に・・・・「ラモスやー、ラモスやー!ん?でもなぜにラモス!?」とおもいっきり勘違いした元サッカー少年の私です。E・クラプトンだったんですね。失礼しました。
蟲惑的ともいえるその文章、すさましいばかりの博覧強記ぶり、読みやすいそのレイアウト「口に含めば、豊穣な。まったりとして、馥郁たる香りが鼻腔に抜け、舌の上で宝石を転がしているかのような。」食いしん坊万歳なブログだと思う。もちろんthessalonike2さんの主張に全て共感するわけではない。しかし、読んでいて、勉強になるし、刺激も受ける。知らない漢字や横文字、固有名詞も出てくるのでここいらで整理したいと思う。

倦む (う)む
揚棄 捨て去ること
新自由主義 ネオリベラリズム、市場原理主義。70年代以降の国家の経済的困難をケインズ主義に基づくマクロ経済政策と福祉国家に求め、19世紀的な小さな政府に立ち戻るべきだと主張する、ハイエクを代表とする考え。レーガノミックス、サッチャリズムが有名。
ボビー 千葉ロッテマーリンズの監督。渋谷の路上で自作の詩集を販売してる。
小泉純一郎 嫌いらしい。
エンドースメント 著名人による商品などの保証宣伝、裏書。
ボナパルティズム 没落する者が没落させる者を熱狂支持する地獄絵図。
グラムシ イタリア共産党の中興の祖、元祖構造改革。
竹中平蔵 嫌いらしい。
前原誠司はバカだ ホントは、さめの脳みその人やフロッピーへのあてつけかも。
調所広郷 薩摩藩島津家の側用人、藩の財政再建を成し遂げた。
日本共産党 イライラしている。
広岡達郎 嫌いらしい。
宮崎義一 私も読みました。

関係資料

とくらBlog 私がネットサーフィンをしていて偶然みつけた。ブログを始めるきっかけになった。最近元気がないようなので、心配している。
とりあえず この方の分析力は素晴らしい。頭のいい人だと思う。
お玉おばさんでもわかる政治のお話 人柄の良さがにじみでているブログ、護憲派。

最近、リンクが貼れるようになったので頑張ってみました。本日はこんなところです。
 

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (luxemburg)
2005-11-05 21:16:15
 トラックバック、ご紹介ありがとうございます。

 斬新な切り口のいいblogですね。またときどき遊びに来ます。

 今後ともよろしくお願いします。
返信する
紹介頂いて (お玉おばさん)
2005-11-06 19:40:36
ありがとうございます。m(_ _)m

うちは管理人がお馬鹿な分をコメンテーターが補ってくださるというどうしようもなく他力本願なブログですが、またよかったら遊びに来てください。
返信する
いやされます。 (とくら)
2005-11-07 01:01:02
たいへん楽しく読ませていただきました。

共産党の党名の件で、なんだか疲れてしまったので、いやされました。ありがとうございます。



とりあえずさんの書かれていた「なんだか少しでもごたごたしないようにと気をもんでるのに、thessalonikeさんは、少年のような人で、純真というか何というか・・・・」には、思わず笑いました。ホントに何というか・・・・ですね。



お玉おばさんのブログもコメントも、本当に人柄の良さがにじみ出ていますね。ここで書かれていて再認識しました。



リンク貼れるようになって、よかったですね。これからもよろしくお願いします。ふぅ~(疲れちゃったので・・)

そういえば、ラモスにも見えますね。(笑)
返信する
とくらさん、ひどい (luxemburg)
2005-11-07 23:14:30
とくらblogで紹介されていたので再度来たら、笑われていたとは(笑)。

 そういえば、女にもてるとかもてないとか書いたらそちらも知らないところで笑われていたような・・・私あの意見、けっこう自信ありますよ。

 でもホントに疲れましたね。thessalonikeさんとカッシーニさんってオペラ座の怪人とクリスティーヌの関係みたいに見えてきた(と隠れて人を笑う)。

 最新のエントリー、さっき書き終えたんですが、両者への愛を感じてくれればいいんですけど、「どんなに美しい言葉でも愛がなければ聞くものの胸に響かない」(パウロ)を目の前において書きましたがどうかなあ。

 あ、ごめんなさい、このエントリーに関係ないこと書いて、じゃまだったら消してください。
返信する
Unknown (nizan)
2005-11-07 23:26:53
いいえ、消しません(笑)。証拠として残します。
返信する
証拠のこしておいてください。(笑) (とくら)
2005-11-09 08:50:51
ホント疲れました。

こちらのブログをうちのブログでご紹介して、リンクを貼っていたら、きてみたら、TBにぎょっとして、リンクをきったりと、ばたばたしています。なさけないです。今、悩み中。

あとで、そんな日もあったなぁ、と笑いたいので、証拠として残しておいてください。

とりあえずさんもお疲れさまです。がんばりましょう。
返信する
思わず反応してしまう。 (お玉おばさん。)
2005-11-09 10:18:34
>thessalonikeさんとカッシーニさんってオペラ座の怪人とクリスティーヌの関係みたいに見えてきた



すみません、これ読んで「おお!座布団1枚!」と言ってしまった・・・
返信する
粋でげす! (BLOG BLUES)
2005-11-09 16:49:19
便利だし、「世に倦む日日」に対する軽やかな批評があって、なんともスマート。笑わせてもらいました。

ブログタイトル、カッコいいですね。僕も、かつて二十歳でした。
返信する
またぁ (luxemburg)
2005-11-09 20:23:52
> 座布団1枚!

 またぁ。「愛」というところに反応して下さいよ。



 ここ、いまからでも裏掲示板にならないんでしょうか。



 でもthessalonikeさんのエントリーから新しい動きが出てきたみたいですね、ちょっと面白くなってきました。

 よくスポ根もので、コーチが女子選手をいじめ抜き、「コーチなんかキライ。バレーボールなんかやめます」といわせておいて、あとで特訓の意味がわかった、というパターンがあるけど、そんなふうに落ち着いてほしいです。

 しかし、ここでこんな密談があるって誰が知ってるんだろ。何だか人の家に上がり込んで勝手にお茶会してる感じ。もっとやりましょう!
返信する
Unknown (お玉おばさん)
2005-11-09 21:17:11
>「コーチなんかキライ。バレーボールなんかやめます」といわせておいて、あとで特訓の意味がわかった、というパターンがあるけど、そんなふうに落ち着いてほしいです。



きゃはは!座布団十枚モノ!

うちのブログは雑貨屋さんだから、(しかも管理人にインテリジェンスのかけらもない)カンで判断するようなところがあるけど、このスポ根話、悪者は一人も登場してないと感じてるんだけどなあ。

いいのでしょうか、ほんとに、ここをサロンにしてます・・管理人さんごめんなさいm(_ _)m



返信する