Niya’s  whiskers

「猫」にや♂と「人間」二夜♀の日々。
そして「二夜」の大好きなコト、気になるコトなどいろいろ・・・・

上野の森で醸されて・・・・

2009-01-13 15:20:20 | 二夜のコト
10日、一族郎党集まって新年会がありました。
美味しい黒豚肉で、しゃぶしゃぶを食べて、甥っ子達はお年玉をゲット!!
大人はしこたまビールとワインを飲みました。

さて新年会翌日11日。

親子に誘われて「菌類のふしぎ」展を見に行く事に。
アニメ「もやしもん」が大好きな家族
翌日(12日)が最終日とあってか、朝から結構な人数・・・

甥っ子O君は前日ホームページからダウンロードした「ワークシート」を取り出して早速書き込み開始。

色々見ているうちに、あちらこちらで落書きを発見。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
「もやしもん」の作者「石川雅之」さんが直筆で書いたようです。
皆さん所々で立ち止まっては写真を撮っていました。
入り口で「撮影OK」と言っていた意味がわかりました。
中には見つけ難いところに書いてあるのモノあって、ちょっとした宝捜し気分で面白かったです。
しかしデジカメを忘れた二夜・・・
とりあえず携帯で撮る事にしました。

甥っ子K君(5歳)は「Oー157」のキャラクターがいたくお気に入り。会場には「もやしもん」のキャラクターがマスコットになっているものが、壁に沢山貼ってありましたが、蛸のようなモノを発見するたびに「アッ!!!Oー157がある」とイチイチおしえてくれます。(='m')くすくすっ♪

体験コーナーではトリュフの匂いを嗅ぎました・・・

く・・・クサイ
外国の方は「まつたけ」を「履いたあとの靴下の匂い」と称するそうですが、私に言わせれば、トリュフの方がもっと(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

匂いに敏感なO君は「気持が悪い」と青い顔・・・
隣の部屋で少し椅子に座って休む事にして、トイレに行く事にしたのですが、そこにもシールが貼ってあったりと、なかなか面白かったです。

グッズコーナーも沢山の人
甥っ子君と私は「もやしもん」のガチャガチャをやりました。

私がゲットした「L-ヨグルティ」

  

「ござる・・・・」(´m`)クスクス
ちなみにO君は「T-マツタケ」K君は「P・クリソゲヌム」でした。

他にも「シール」や「ピンズ」などをゲットして大満足

   

母ちゃんも色々と買ったようです。
1袋に2個入っていた「携帯クリーナー」は2人で折半しました。 ̄m ̄ ふふ

お昼をまわった所でカフェテリアで食事を摂りました。
その後は御徒町までテクテク散歩

アメ横にてチチの弁当のおかずに「シャケの切り身」を購入したのですが・・・
魚屋のおじさんが「このトロも1000円でどーだ!!」とおっしゃった。
「(~ヘ~)ウーンどうしようかな・・・」と考えている二夜の横の親子にも声をかけました。「ぼく!!お年玉でお母さんに買ってやりなよ!!」

散々考えていたO君でしたが、食欲には勝てない。しかも彼は刺身好き。
かあちゃんと500円ずつ出して買うことにしたようです。

帰りは家にてお茶を頂いて帰ってきました。

いや~年明け早々(?)楽しかった!!

しかし、またすぐに上野に行く予定です。\(^o^)/
「レオナール・フジタ」展が18日に終わってしまうので・・・

あの「乳白色の肌」の美人たちに逢って来ます。

  

最新の画像もっと見る