Niya’s  whiskers

「猫」にや♂と「人間」二夜♀の日々。
そして「二夜」の大好きなコト、気になるコトなどいろいろ・・・・

充実した1日

2013-09-30 23:18:12 | 絵のコト

遅くなってしまいましたが・・・

24日にお邪魔したところ



ギャラリー「マヤ」(写真はFさんから)



そこで開催されていたのは「町田尚子」さんの個展
(ギャラリーの方に許可を取って撮影してます)


初めてお邪魔しました。

彼女の絵に会ったのは「ペギー・スー」シリーズ
青い犬が好きで、シリーズはほとんど読みました。

そして、2度目は「ドラゴンキーパー」のシリーズ。

実は「児童文学」好き 

意識せずに手に取った本が、、期せずして同じイラストレーターさんの表紙


しかし、この時はまだそんなに強い衝撃は無かった。

そして・・・・何の気なしに覗いたツゥィッターで「白木さん」を見つけて
その可愛さに落ちました。
町田さんが書いた「白木さん」の表情がまた良くって・・・・
実物(イラストの方)をぜひ見たい!!と思ったのです。

平日開催だったのでお休みをもらって、初めての所だったのでFさん同行です。
方向音痴の二夜にはたどり着けなかっただろうなぁ。

そして散々「可愛い、可愛い」と言いながら、穴が開くほど眺めて・・・・。
「おばけにょうぼう」と「白木てぬぐい」を手に入れました。




(お約束??)

今度個展に行くときは「おばけにょうぼう」を持って行って、サインをして貰う事にしよう。


そして、もう一か所
「せっかく都会(?)に出るんだから・・・」とFさんが近くてやっている展覧会を見つけてくれました。



以前も書きましたが、2人とも「寺山好き」

少し年上のFさんは「奴婢訓」をオリジナルメンバーで見た事が有るそうで・・・
羨ましい!!

学芸員の方の説明が有って、なかなか面白かったです。
映像の展示か多くて、それを見ていると1日では足りない。
と言うことで、1回チケットを買うと名前を書き入れて、
パスポートとして会期中は何度でも入場できるようになっていました。

興味深い展示が有って、もう一度行ってみようかなと考えてます。
下はショップになっていて「さらば箱舟」「草迷宮」などのDVDや書籍が販売されてました。
「さらば箱舟」一度見ていますが、いつかは欲しいなぁ…と思ったりして。

その後、近所をウロウロ。

Fさんがいてくれると、二夜が一人で行くより行動範囲が広がって、面白いお店が見つかります。
小さいけれど素敵な「喫茶店」と面白そうな「器」のお店に出会って、
とても充実した休日になりました。

また行くぞー!!






こ、こんな事になるなんて・・・・・・

2013-09-29 18:36:48 | 二夜のコト
さて「畑に植わっている綿」のお話。

ベランダで栽培している「綿」は高くても1m
だからハハに「凄いことに・・・・」と聞かされても「そんなに言うほどでは」とおもってました。




なんと私の身長より高い160㎝以上!! 
そして、根本も可哀そうなことに・・・・



1m×50㎝の範囲に8株

こんなに大きくなるとは予想しておらず、混みこみになっています。
本やネットで調べたときに「150㎝ぐらいになる」と書いてあったのですが
「まさか、素人がそんなに大きく育てられる訳ない」なんて甘く見てた。

しかも、ほとんど放置状態
植物恐るべし!!

「綿」は「木」なんだと実感、感動した出来事でした 



新しい花がまだ咲きそう。
樹高が高くなり始めたときに、チチが支えを立ててくれたので、なんとか立ってます。

少しかわいそうですが、このままで、収穫まで突き進みます。

見た感じ、たくさん収穫できそう。
来年はきちんと間隔を考えて植えてあげたいです。

今日の収穫はこちら



10月、二夜の仕事が通常モードになる頃に中野でイベントがあり
そこに「綿」の栽培から「紡ぎ」までをやられている方が出店するらしい。

ぜひお邪魔して、色々と聞いてみたいと思ってます。
楽しみだわ・・・

畑にいたお客様



赤とんぼ・・もうそんな季節になったのね


ワクワク・・・

2013-09-28 20:40:21 | 二夜のコト
何んとも可愛い蕾




しかも、先の方はほんのりと赤味がかっています。



とても小さい蕾。
「藍」は小さな種なので、花も小さいのですね(花が小さいから種が小さい??)

少しではありますが、種がとれそうでうれしい!!


明日は休みなので、畑に行って「綿」の様子を見てきます。
ビックリ!!な写真は明日

かまってチャン??

2013-09-27 22:41:02 | にやのコト
仕事に行く前に洗濯ものを干して、ベランダの鉢に水やり。
「藍」の花を取るためにデジカメを持ってくると・・・・・



黒い物体が落ちてる。



最近はベランダに出て日向ぼっこが気に入っている様子。

ここの所、仕事が忙しくて構ってあげられてない。



「日曜ぐらいはブラッシングしろよ!!」

思わぬ誤算??

2013-09-22 20:20:25 | 二夜のコト
種は無理・・・・・と思っていた「藍」




なにやら花芽のようなものが出てきてる????

もしかしたら花がみれるかも!! 
しかし彼らは過酷な状況に置かれています。



「藍」は真ん中の鉢

その両脇には「綿」のプランター
一回収穫して、また脇芽が伸びてきました。そして 



花!!



実!!


そして今年は「シクラメン」も元気に夏越え



人生初の「シクラメン夏越え」ですよ。



24日はお休みを貰って、Fさんとお出かけ。
好きなイラストレーターさんの個展に行ってきます。


明日はお仕事です。 

そうそう・・・・
畑に植えてあった「綿」ですが。

母から「凄いことになってる」とは聞いていたけど、大したことはないタカをくくっていました。
実はもうだめだと思って「大きくならないようなら、抜いてもらっていい」と言っておいたので、
もう植わって無いものだと見に行っていませんでした。

昨日見に行って 「な、なんてこった!!」な状態で・・・・

その写真は後日。



ああそうだった・・・

2013-09-20 12:00:44 | 二夜のコト
仕事場で「近田春夫って知ってる?」と聞かれた。

もちろん、若い職人さんたちではなく、従妹(二夜よりひと回り年上)から。

皆さん知ってます??

実は「ヒカシュー」好きだったんです。
そんなのすっかり忘れてた!!
「テクノ御三家」懐かしいな 

最近「韓流」だったからなぁ。
今度「リサイクルショップ」で探してみよう。

さて、これからお仕事にいってきますか・・・・

昨日はなんと、8時半までごちゃごちゃと仕事が長引きましたわさ!! 

お金のことだったので「6時ですのでかえります」とは言えなかった。


経理のお仕事している人は、毎日たいへんなんだなぁ
としみじみ感じました。

難しいから面白い・・・・のか??

2013-09-18 23:43:01 | 手仕事の記録
火曜日にゲットしたモノ

「タクリ(綿用のスピンドル)」と「プーニー(綿のローラッグ)」



なんとこの量で100gだそうです。
素人の感想としては「わーこんなに!!」ってな量です。


「初めてですか??」とお店の方に聞かれて「ハイ!」の返事

「ちょっと難しいと思いますが、慣れれば楽しいので根気よくやってみてくださいね」と言われてしまいました。
「やっぱり綿は難しいですか?」と聞くと、「羊毛の方が繊維が長いので紡ぎやすいんですよ」と教えていただきました。


お店の方に少しだけ紡ぎ方を見せてもらって帰ってきました。

今は脳ミソ的に余裕がないので少し時間が出来たら、スピンドルの講習会に参加したいと思います。

それまでは、自主練習です。
(収穫した綿は少しでも上手く紡ぎたいと思っているので・・・)


しかし・・・・

「プーニー」2本(?)はあえなく失敗

「you tube」で動画を探して、参考に・・・・と思いましたが、難しい・・・・・

左右の手をバラバラに動かすなんて高度な技、出来ないってば!!

これも慣れ??

タクリは「サポートスピンドル」と呼ばれるタイプだそうで、
糸を撚る時に空中に吊るのではなくて、机などに置いたままでスピンドルを回すのです!!

しかも、先は尖っているので、小さな鉢のようなものの中で回すのが良いみたい。
じゃないと、机に傷がついてしまいます

そして結構重さがあります。だから、安定して回って綿を紡ぎやすいんだとか。
落としたら、刺さりそうだわ・・・
だから器の中で回した方が良いのかなぁ。


さて、仕事は「慣れない作業1日目」が大きな失敗もなくどうにか終了。

休みまでの3日間、何事も無く過ぎることを祈るばかりです。




明日こそ・・・・

2013-09-16 23:49:55 | 二夜のコト
今日はお出かけ出来ず。

強風が止むのを待って、午後1時過ぎに出勤
色々と仕事しているうちに、気が付けば5時半を回ってた・・・・


あぁ・・・お店は6時まで。

火曜日は1日「糸紡ぎの練習」と思っていたのになぁ。

明日は午前中に買い物に行って、色々と揃えよう
その前に畑に植えてある「綿」の様子を見に行って・・・・・

水曜日から、慣れない仕事が待ってます。
考えるだけで


少しでも気分を上げることを見つけて、頑張らねば!!

意外と便利

2013-09-15 21:34:31 | 手仕事の記録
夏の間、暑くて最近ご無沙汰気味だったミシン

しかし「家族旅行」に持っていく「長財布とチケットなど最低限のモノが入るカバン」を新調

以前に作った「カバン」の余り布で制作しました。




財布が入らないと意味がないので、横長。
普段、要らないモノも持って歩く二夜には、ちょうど良いかもしれません。






旅行まで時間がなかったので、間に合わせの金具・・・・・
後で良さげな金具を手に入れて「お直し}する予定です。

明日は台風が通過したら、吉祥寺に行く予定

今年収穫した「綿」を糸に加工する方法を色々と探していて「タクリ」と言うものを発見。
綿用のスピンドルだそうで、羊毛用よりお安い。

できれば「チャルカ」が欲しいのですが、売り切れ中

「タクリ」を先に購入して、練習をしようと考えています。

「藍」と「紅花」は染めに使うには量が足りない感じです。
「紅花」と「綿」は種が出来ているので、来年も栽培したいと思っています。

「藍」は種を取るの無理そうだな…・

なんでも簡単にはいきませんねぇ








胃が痛い日々が始まる

2013-09-12 23:06:05 | 二夜のコト
 来週から3週間ほど、会社の電話番をしなくてはいけない事に 

「経理の手伝いでパソコンを使う仕事」だったはずが、なぜか色々とさせられる羽目に。
他の事は良くても、電話番だけは断ってきたのですが・・・・


携帯も持たない人間が、いきなり「スマホ」ですよ。
しかも「お客様」が掛けてくる電話。


マニュアルは貰ったのですが、うまくやれる自信はゼロ

気が重いのは、電話だけでなくその他の雑務もやらなくてはいけない事。
新しいことを覚えるのが遅い二夜の頭の中は、パニック気味です。




「何事も経験」・・・・と思って、気持ちを切り替えようとしますが上手くいかないよ~