NL - Diary

by Niwa Leathers

リング・ピロー

2011-04-29 | メイキング

地元の友人が結婚することになり、リングピローのオーダーを頂きました。

サーフィンが趣味の2人が描いてきてくれたのは、ワイルドで個性的なものでした。

これはちょっと難しそうです。

 

まずは、絵を見ながら型紙を作成。 

何度も書き直して、植物(?)の模様のラインを決めました。

 

そのラインを革に写し、刃物などで彫刻します。

 

革でハート型の芯を作り、

 

芯を包むように、彫刻した革を貼ります。

 

祝福の思いを込めて、完成です。

 

今日は、友人の結婚式。

このリングピローから、2人が指輪を交換する姿を思い浮かべると、うれしい気持ちになります。

にっちゃん、あやさん、おめでとう & ありがとうございました。


ミニ6・システム手帳

2011-04-28 | ブング

オーダー頂きました、システム手帳です。

お客様がお使いのものを元に製作させていただき、「手帳とサイフ」両方の機能を持っています。

 

ブライドルレザー/Burgundy × BTR/Wine 

 

お揃いで、パスケースもオーダー頂きました。

 

製作中に大地震が起き、こちらも僕にとって忘れられないものになりました。

ありがとうございました。


回数券ケース

2011-04-27 | コモノ

オーダー頂きました、回数券ケースです。 ( ブライドルレザー/Black × BTR/Blue )

 

お客様が育てている植物のイラストをご持参頂き、刻印を製作しました。


計画停電が始まった直後に、製作をしていたこともあり、忘れられないものになりました。

ありがとうございました。


福岡でのこと・2

2011-04-23 | 時計

福岡にお住まいの方が、3年前にお作りしました手帳カバーを持って、お越し下さいました。

 

こちらもNLユーザーの方です。

なんと香川県からの方も! いつもこのブログをご覧頂いているそうです。

 

鹿児島県からのお客様です。 ジャガー・ルクルトのベルトをオーダーを頂きました。

 

井手時計店のお客様からも、ROLEXのベルトと、

 

パネライのベルトをオーダーを頂きました。

 

ほかにも、この日を楽しみにしていて下さった ブライトリングのベルトをオーダー頂いた方や、サイフをオーダー頂いた方や、大分県の革職人さんなどがいらっしゃいました。

 

ホークスの和田選手とも、お会いすることができました。

 

 

また、井手店長、近藤さん、スタッフの方々、ロジェ・デュブイの水木さん、、、

 

 

福岡でお会いしたみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


福岡でのこと・1

2011-04-20 | 時計

大濠公園にて


福岡は、僕の義父母の出身地で、妻が産まれたところです。

また、UAさんとお取り引きが始まったころ、最初に商品を置いて頂いたのも福岡でした。

そのためか、福岡にはNLのお客様が多くいらっしゃいます。

 

そんなゆかりのある地に、前々から行きたいと思っていましたが、なかなか機会に恵まれず、

今回ようやく行くことができました。

このような機会を与えて下さった、岩田屋本店・井手時計店さん、三島さんに心から感謝しています。

 

福岡での4日間、色々な ヒト や モノ との出会いがありました。。


時計ベルトのオーダーメイドについて

2011-04-14 | おしらせ

時計フェアでは、ベルトのオーダーを承ります。

 

以下の中から、お好きな組み合わせをお選び頂けます。

 表革:6色(クロコダイル)

 裏革:21色(シュリンク・カーフ)

 糸:40色

 

写真は、サンプルとして製作したものです。

 表革:キャメル(クロコダイル)

 裏革:チャイニーズレッド(シュリンク・カーフ)

 糸:キャメル × オレンジ


写真ではNLの刻印が入っていますが、ここにイニシャル等も刻印できます。

 

価格については、大人の事情により僕1人で決められないため、

当日にならないと分かりません。。すみません。