で、しばらくワンセグの画面にかじりついていましたが…
(わかんない人は前回を見てネ)
悪夢だ… 俺は悪い夢を見てるんだよネ…。
ここまでの大逆転劇を今だかつてみたことがナイってくらい、ボロボロになっていくチーム。。。結果は言わずもがな![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
失意のうちに帰路に着きましたが…。
21:37 東へ進路変更!!!! もはやヤケクソです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/f2/371d1ae90ac0489a4af379209814f455.jpg)
22:04 阿蘇立野のお弁当の「ヒライ」で遅い夕食をとり…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/60/0c1c023fe50dcb9351b0bf15c9881497.jpg)
22:57 国道57号随一の難所「滝室坂」を越え…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/41/2b59ecc9722b21efc1c925704f81f379.jpg)
道中の道の駅「波野」で車中泊を試みるも、寒さのあまり(気温8℃でした)1時間で目を覚まし、
このままでは凍えると思ったnissyは暖を求め山を下り始めました…。
H20/6/1(Sun)
0:17 竹田市内(国道442との分岐点)を通過
その後中九州道「大野千歳道路」→「千歳犬飼道路」と通り…
(↑写真はすべてピンボケでボツ
)
0:54 いよいよ大分が近づいてきました。そして…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/0a/d73d6355da5ad7cc31f69b726a7a54ac.jpg)
1:02 大分市東部の丹川にておにぎりget!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d8/c72799bae0c6b56726fdb90743435747.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/c0/8c8be5e05f8ce52d62b271dd8b54b6c7.jpg)
このあたりに僕の好きな男子バレーのチーム(経営母体が病院だが、何と1部プレミアリーグ所属)があります。↑
(興味のある方は、「大分三好ヴァイセアドラー」で検索してみて!!)
そのまま国道197号のバイパスの終点まで走り…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/d4/b7547aa1dbba9ccaff4b5218c13f52cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/e7/a4885856576ba541129d7f84673bab22.jpg)
↓広域の地図だとこのあたり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/74/aa0e7a9d52f2ac498df0a366f64999c0.jpg)
近くのセブンで休憩![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cups.gif)
そして次を引きます…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c4/a148c5f88c634c6712cd674c74eed3f2.jpg)
206号???? じぇんじぇんわかりましぇん。。
説明しよう!!(某アニメ風に)
国道206号、長崎県長崎市-佐世保市、全長72.6kmの国道である。
(地図は長崎市-西海市の単独区間のみ表示)
そりゃ無理だべー(これも某アニメ風に)→わからん方は「ヤッ○ーマン」を調べてください。
帰ろ帰ろ、ってことでナビで「自宅へ帰る」へ設定すると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/1d/4de9c21aae4b899eed96dd5e53d065de.jpg)
こんな画面に。
そうなんです。これが九州の道路事情を良く示しています。
つまり、九州の中央、観光地を多く抱える地域には交通インフラ整備が遅れているのです。
高速道で熊本-大分を走る際は、北へ大きく迂回する形になります。
現在、前出の中九州横断道が少しずつ整備され始めていますが、これは大分県側での話。
熊本県側は全くと言っていい程手付かずです。
国道57号の4車線化も所々行われていますが、特に阿蘇地方では週末や観光シーズンの渋滞が慢性化しています。
頑張らんかい!!熊本!!
ちゅうわけで元来た道を引き返します![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
2:19 竹田までは夜間だと1時間弱で来ます(さすが中九州道!!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/8d/ebe2ac284dfd782f8e1edd9abcbe3494.jpg)
これから延々下道です。
2:55 阿蘇市黒川のお弁当の「ヒライ」 遅くまで頑張ってるんですね。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/4c/bd5a5343fc345805d196c25788642a28.jpg)
そして、何とか熊本まで戻り、御船ICから高速で八代に向かおうとしたんですが…
6:05 結局、高速入ってすぐの緑川PAで力尽き、車内でねてました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
ここに着いたの何時か覚えてないけど(多分4時過ぎくらいだったような…)、目覚めたら空が明るくなってました
とりあえずちゃんとフトンで寝るため、朝の九州道を南下。
6:20 八代IC到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/3d/12241f3475bae6fb3dab90f2f92fefd4.jpg)
6:35 八代の
に到着。距離は旅を始めてからの距離。902kmも良く走ったもんだ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kame.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/32/fe88a07c5efc75651a72944bf6905b95.jpg)
ちなみに今回の軌跡はこんな感じでした。
追伸
中九州道はピンボケ写真しかなかったんで、ナビの軌跡で表示してみました。まだ開通間もないため、ナビは非対応ですが…。
今回の移動 (泗水-阿蘇-竹田-大分-竹田-阿蘇-八代)
今回交通費 500円(御船-八代 ETC割)
八代に戻ってきたので、これで第二回の旅は終了!!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_thank.gif)
次はまた長崎かぁ…。九州を西へ東へ泳がされてます。(クジ運悪いのね。)
「国道の旅」第二回
総移動距離 384km
獲得国道数 2(387,197)/4
交通費 500円(ガソリン代含まず)
第二回-1←「国道の旅」TOP→第三回-1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/tv.gif)
悪夢だ… 俺は悪い夢を見てるんだよネ…。
ここまでの大逆転劇を今だかつてみたことがナイってくらい、ボロボロになっていくチーム。。。結果は言わずもがな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
失意のうちに帰路に着きましたが…。
21:37 東へ進路変更!!!! もはやヤケクソです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/f2/371d1ae90ac0489a4af379209814f455.jpg)
22:04 阿蘇立野のお弁当の「ヒライ」で遅い夕食をとり…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/60/0c1c023fe50dcb9351b0bf15c9881497.jpg)
22:57 国道57号随一の難所「滝室坂」を越え…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/41/2b59ecc9722b21efc1c925704f81f379.jpg)
道中の道の駅「波野」で車中泊を試みるも、寒さのあまり(気温8℃でした)1時間で目を覚まし、
このままでは凍えると思ったnissyは暖を求め山を下り始めました…。
H20/6/1(Sun)
0:17 竹田市内(国道442との分岐点)を通過
その後中九州道「大野千歳道路」→「千歳犬飼道路」と通り…
(↑写真はすべてピンボケでボツ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
0:54 いよいよ大分が近づいてきました。そして…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/0a/d73d6355da5ad7cc31f69b726a7a54ac.jpg)
1:02 大分市東部の丹川にておにぎりget!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d8/c72799bae0c6b56726fdb90743435747.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/c0/8c8be5e05f8ce52d62b271dd8b54b6c7.jpg)
このあたりに僕の好きな男子バレーのチーム(経営母体が病院だが、何と1部プレミアリーグ所属)があります。↑
(興味のある方は、「大分三好ヴァイセアドラー」で検索してみて!!)
そのまま国道197号のバイパスの終点まで走り…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/d4/b7547aa1dbba9ccaff4b5218c13f52cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/e7/a4885856576ba541129d7f84673bab22.jpg)
↓広域の地図だとこのあたり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/74/aa0e7a9d52f2ac498df0a366f64999c0.jpg)
近くのセブンで休憩
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cups.gif)
そして次を引きます…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c4/a148c5f88c634c6712cd674c74eed3f2.jpg)
206号???? じぇんじぇんわかりましぇん。。
説明しよう!!(某アニメ風に)
国道206号、長崎県長崎市-佐世保市、全長72.6kmの国道である。
(地図は長崎市-西海市の単独区間のみ表示)
そりゃ無理だべー(これも某アニメ風に)→わからん方は「ヤッ○ーマン」を調べてください。
帰ろ帰ろ、ってことでナビで「自宅へ帰る」へ設定すると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/1d/4de9c21aae4b899eed96dd5e53d065de.jpg)
こんな画面に。
そうなんです。これが九州の道路事情を良く示しています。
つまり、九州の中央、観光地を多く抱える地域には交通インフラ整備が遅れているのです。
高速道で熊本-大分を走る際は、北へ大きく迂回する形になります。
現在、前出の中九州横断道が少しずつ整備され始めていますが、これは大分県側での話。
熊本県側は全くと言っていい程手付かずです。
国道57号の4車線化も所々行われていますが、特に阿蘇地方では週末や観光シーズンの渋滞が慢性化しています。
頑張らんかい!!熊本!!
ちゅうわけで元来た道を引き返します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
2:19 竹田までは夜間だと1時間弱で来ます(さすが中九州道!!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/8d/ebe2ac284dfd782f8e1edd9abcbe3494.jpg)
これから延々下道です。
2:55 阿蘇市黒川のお弁当の「ヒライ」 遅くまで頑張ってるんですね。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/4c/bd5a5343fc345805d196c25788642a28.jpg)
そして、何とか熊本まで戻り、御船ICから高速で八代に向かおうとしたんですが…
6:05 結局、高速入ってすぐの緑川PAで力尽き、車内でねてました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
ここに着いたの何時か覚えてないけど(多分4時過ぎくらいだったような…)、目覚めたら空が明るくなってました
とりあえずちゃんとフトンで寝るため、朝の九州道を南下。
6:20 八代IC到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/3d/12241f3475bae6fb3dab90f2f92fefd4.jpg)
6:35 八代の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/house_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kame.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/32/fe88a07c5efc75651a72944bf6905b95.jpg)
ちなみに今回の軌跡はこんな感じでした。
追伸
中九州道はピンボケ写真しかなかったんで、ナビの軌跡で表示してみました。まだ開通間もないため、ナビは非対応ですが…。
今回の移動 (泗水-阿蘇-竹田-大分-竹田-阿蘇-八代)
今回交通費 500円(御船-八代 ETC割)
八代に戻ってきたので、これで第二回の旅は終了!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_thank.gif)
次はまた長崎かぁ…。九州を西へ東へ泳がされてます。(クジ運悪いのね。)
「国道の旅」第二回
総移動距離 384km
獲得国道数 2(387,197)/4
交通費 500円(ガソリン代含まず)
第二回-1←「国道の旅」TOP→第三回-1
鳥栖まで行かないと仕方ないし…
県北からだと宇佐別府道路は遠回りになるから212で日田まで行ってから高速…
こんな感じで高速が未発達なのです(´・ω・)
国東に行く高速もようやく出来つつあるが…
あれも宇佐別府道路速水I.Cまで行かないとダメだからねぇ(´д`υ)
うちの近所の10号線の看板に「大分まで200km」って書いてあったのをよく覚えてます。
東九州道も全通まであと何年かかるやら…。
まずは福岡の椎田道路と宇佐別府道路を繋げる道路建設
さらにその新設される部分から日田に下る道路建設
さらには東九州道の津久見以下の建設から中九州自動車の建設
さらには中津市~日出生台へと繋げる自衛隊の為の道路建設と…
有料道路がかなり建設されているのでかなり時間がかかるのではないかと…
日出バイパスも建設途中な感じだし…