旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

第28回-1 雪やこんこ

2009-09-02 23:14:13 | 国道の旅
H21/1/10(Sat)

今回目指す国道442号は、大分県大分市-福岡県大川市を結ぶ国道です。

九州を横断するルートですが、嫁さんの実家が久住なので、そのあたりを目指していきます。

13:53 昼過ぎに自宅を出発して、阿蘇方面へ。



14:26 大津町の市街に入ります。



阿蘇方面に入る直前に道の駅「大津」があります。     名物のいきなりだんごを買っていきます



14:39 国道57号で阿蘇へ。俵山の風力発電所が見えます 毎回思うに中九州道は全通するんだろうか。



14:59 阿蘇カルデラ内は気温が低く、雪が積もってます



天気もちょっと雪がパラパラと…。



15:08 道の駅「阿蘇」で休憩 滝室坂の前に一服です。



15:24 国道57号随一の難所、滝室坂へ。          竹田まであと30km。




九州でも、山手は雪が結構降ります



15:35 道の駅「波野」で休憩。大分県まであと少し。



15:44 大分県に入ります



16:00 「レンコン」こと竹田市街。                ここから久住に向けて進路を北に。



さて、目的の国道442号へ向かいます。



16:12 道の駅「竹田」に寄っていきます。          久住まであと少し。



16:15 おにぎりゲット~



お次は…??










国道500号大分県別府市-佐賀県鳥栖市、160.9km。

山の向こう側ですねまた次回ということで。

久住町(竹田市)に入ります。



ちょっと妻の実家で休憩

17:19 また熊本に向けて帰ります。目の前の山はくじゅう連山



竹田市へ。



17:54 熊本県へ入ります。6時前ですが真っ暗です。   道の駅「波野」 誰も人がいません…。



この後はひたすら国道57号を熊本へひた走ります

21:03 熊本市へ帰ってきました。





「国道の旅」第28回
走行距離 196km
獲得国道数 1(442)/42


第27回-3「国道の旅」TOP第29回-1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿