旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

第19回-2 国道198号&鉄道探索

2009-01-25 14:25:02 | 国道の旅
門司港駅付近の散策に行きます→    国道198号は600mしかないんで、せっかくなので全線踏破していきます



起点の北九州市門司区西海岸1丁目、門司港湾合同庁舎前です。ここから門司港駅方面へ向かっていきます



日本郵船の建物が見えてきます。                門司港駅前の交差点までやってきました。



先の交差点から左に行くと、下関、松山行きのフェリー乗り場があります



門司港駅前の桟橋通りには、歴史的建造物が並んでいます



旧門司三井倶楽部の建物です。おしゃれですね     さらに先へ進んでいきます。 



何か踏切が…??                        現在は休止中ですね。



ここはJR貨物の貨物線後になります。             ↓バナナのたたき売り発祥の地らしいです
観光トロッコ路線として生まれ変わる予定(H21/4/26開業)



終点の桟橋通り交差点。ここで国道3号と合流します。




近くに九州鉄道記念館があるので、寄っていきます



門司港駅が開業した時の駅標。もともとは門司駅として開業しました。公園内にはミニチュアトレインが走っています



元国鉄宮原線(肥後小国-恵良)の車両。            ↓こちらは昔の特急にちりん(日豊本線)


↑もし、残っていたら、観光路線として活躍できたかもしれないんですけどね…。

鉄道記念館を後にし、次はめかり公園に行ってみることにします

途中に和布刈神社の鳥居がありました。



めかり公園に登る手前に、先ほどの路線跡の続きがありました。



和布刈トンネルもありますが、先の観光トロッコ列車はトンネルの向こうまで行くようになるようです。



めかり公園まで登ってきました。門司港地区を上から眺めます



ちなみに裏側までまわると、関門橋の展望台があります。



ここは、めかりPAと門司港ICの進入路などが入り組んでいて、道路好きにはたまらないスポットかもしれませんね



そういえば、次をひいていなかったので、そろそろひいてみることにします













国道219号、つい最近までよく使ってた…

国道219号、熊本県熊本市~宮崎県宮崎市、206.9km。
(熊本市からは国道3号と重複しているので、実際に表示があるのは八代市から)

鉄道散策の続きで、和布刈トンネルの出口。結構目立たない場所にあります。



山の向こう側まで下りてきました。こちらには先ほどの休止線が道路沿いに続いています。



最終的には休止線は農林水産省福岡食糧事務所門司政府倉庫跡まで続いてます。



次回に続く


第19回-1「国道の旅」TOP第19回-3


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョメ)
2009-02-03 21:57:55
お疲れさまです。
チョメ@探検北九 です。

貨物線跡は田野浦港臨港線ですね。
で、食糧倉庫から先も線路が残っているハズです・・・少なくとも今年の1月2日時点では。

2007年に探索した時のものです。
http://expx.web.fc2.com/tankenspot/tanourarinkousen/tanourarinkousen_1.html
今は、4月の観光トロッコの駅等ができて、当時の写真とは風景が少し変わってしまいました。
返信する
チョメさん (nissy)
2009-02-03 22:43:23
どうも、お疲れ様です。

外浜まではJR貨物で、その先が臨港線という認識だったんですが、線路自体は連続してるみたいですね。

ちなみにその時は田野浦埠頭前交差点付近までは廃線跡が続いているのは確認できました。

そういえば、市民プール付近で、結構大規模に工事しているのが見えてたんですが、それも観光鉄道用の整備なんですかね??
返信する
Unknown (チョメ)
2009-02-04 17:32:38
鉄分あまりないので詳しいことはわかりませんが、外浜まではJR貨物で間違いないと思います。
門司港駅から田野浦埠頭までの大半が臨港線なので、一般には田野浦臨港線で通っていると思います。

プールの所は観光トロッコの駅ができるようです。

http://www.retro-mojiko.jp/pdf/train_news20090130.pdf

瀬戸町にあった機関庫跡(食糧倉庫手前)の付近に新しい機関庫もできているみたいです。
返信する
Unknown (nissy)
2009-02-04 21:05:24
ネーミングライツとかしてたんですねー。

めかり駅は申込なかったけど、ノーフォーク広場が20万くらいなら、誰か買いそうなもんですけどねぇ。
返信する