旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

第16回-1 上陸!!

2008-12-11 22:29:35 | 国道の旅
H20/9/28(Sun)

今回目指す、国道2号は大阪と北九州を結ぶ国道です。

まあ、どう頑張っても北九州まで行かないと無いですね。
せっかくなら九州本土で取りたいですけど、はたしておにぎりはあるでしょうか??

8:35 熊本市の自宅を出発ですまだ引越しの片付けは完了していませんが…



9:11 国道3号を北上していきます植木町には国道3号と県道3号の分岐があって、ややこしや~



↑ちなみにちょっとだけ見えてるスイカ(植木はスイカの名産地)

植木ICより九州道へ

9:43 現在、みやま市付近ではインター増設工事してます



10:03 鳥栖JCT。今回は直進です↑



基山PA。PAだけど、カフェがあったりSA並みの施設があります。コンビニはローソン



10:28 筑紫野IC。熊本からの中継点としてよく利用させてもらってます。↓山口までまだ150km以上あるんですね



10:48 古賀SA。実は、九州道の鳥栖以北ではSAはここだけなんですよね。
    (基山や壇ノ浦、めかりはSA並みの施設ですが、すべてPA)



11:00 八幡IC。北九州都市高速とのJCTにもなります。  11:09 北九州JCT。東九州道が分岐します。
                                         (今のところ一区間だけですが…)




11:18 いよいよ九州道ラストの門司IC。            めかりPAまで3km、中国道王司PAまで17km。



↑インター番号から分かるように、九州道はここまでで、ここから先は関門自動車道(関門橋)に属します。

九州最後の和布刈(めかり)トンネルを抜けるとすぐにめかりPAがあります。



直進するとすぐ関門橋ですが、せっかくなのでめかりPAによっていきます



ちょうどいい時間だったのでレストランで昼食をとっていきます
↓海鮮定食です。ふぐもあります              ↓貝汁定食です。



屋上の展望台から。↓関門橋。                 ↓来た方。



↓門司港。                             ↓向こう岸には下関の市街地が見えます。



12:13 関門橋を渡ります山口県に入ります。国道の旅初の本土上陸です



橋を渡り終えるとすぐ下関ICです。



目的の国道2号は右折ですが…。                とりあえず下関市街地のほうに向かいます



市の中心部へ入ってきました。何だかちょっとかわった信号



12:22 海沿いまで出てきました。国道9号線に入ります。唐戸市場が見えます



そして、とある場所に到着。



ここは…??



第15回「国道の旅」TOP第16回-2 


最新の画像もっと見る