暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

ブログと日本人

2000-11-11 23:34:19 | ビジネス?シーズ!
ブログってなに?と最近よくきかれるのです。
ここでは私が勝手に集めた情報を元にブログとは何か?ということについて解説してみます。

ブログがもっともはやったのはイラク戦争の時と聞いています。一方的な情報しか流さないメディアに対して現地のジャーナリスト、フリーランス、戦場カメラマン等が日々周りで起こるリアルをブログとして書き留めたのです。様々な現地の有識者が互いに情報の導線を作っていきました。そう、トラックバックです。だから、ブログはネットサーフィンによる情報収集を前提としてトラックバックの機能を実装しているのだと思います。だから、トラックバックはリンクではなくて、より有益、重要、詳細の情報を提供するものだとも思っています。
そして、ブログはリアルを知りたいアメリカ人に共感を与え、爆発的に広まっていったと聞いています。
さて、しかしながら日本ではどうでしょうか。
つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿