暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

危ない、マイアミに荷物が行くかも知れなかったし。

2006-10-13 00:51:27 | Costa Rica 旅史
コンチネンタル航空の飛行機に乗ってヒューストンへ向かいます。
搭乗手続きの途中に「本日の最終執着地はどちらですか?」と訊かれたのですが、聞き取れなくて聞き返していました。すると、隣の方から
「ヒューストンかマイアミか、今日はどこで泊まるのかって聞かれてますよ。」
という日本人の方の声が
ヒューストンと答えて一件落着。隣の親切な方にお礼を言いました。
そして、しばらくしてヒューストン着。

このヒューストンで一泊して、明日の午前の便でデトロイトから日本に乗り継ぐのです。
が、宿も何も取っていませんでした。
キョロキョロ・・・(インターネットカフェかなにかPCが無いか探している・・)
ホテルを探すためにインターネットにアクセスしたいのですが、どうやらこの辺りにはなさそうです。
う~ん、どうしよう・・・適当に選んで電話かけてみるか。と空港の1Fにあるモーテルのパネルを見ながら悩んでいると・・・
「泊まるとこ決められました?」
という、聞きなれた声が。そう、先ほど助けていただいた日本人の方です。実はぜんぜん事前に手配できていなくて迷っていることを伝えると、
「この近くにはホテルはないですよ。よかったら私がE-mailで予約したところに来ますか?シャトルバスが来ますから。」
値段もモーテルであの辺りならそこそこということなので、一応見に行ってみることになりました。

=3 まったく、いつもどおりの適当さ。自分の事ながら呆れます


つづく

いつも見ていただきありがとうございます。いつも暇人は感謝の気持ちでい~~~っぱいです。
  ↓↓↓


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (ドラゴンすけ)
2006-10-15 00:46:08
マイアミに行ってたかもしれないですね☆

ということはフロリダ…。美しい海に、デズニーに!

夢のような日々が待っていたかもしれませんよ(´∀`)



と、いうわけにはいきませんよね(_ _lll)

ヒュ~ストンに無事に着かれたのなら何よりです☆



アメリカはデトロイトでの乗継が多いですよね~。

ハブ空港というものでしょうか??
返信する
コメントありがとうございます! (暇人)
2006-10-15 02:30:47
>ドラゴンすけさん

ディズニーワールドですか・・・う~ん、仕事がなかったらあり??だったのでしょうか



中継地点をハブ(HUB)空港ですか。なるほど~勉強になりますね



ドラゴンすけさんもハブ空港を利用するような楽しい旅のお話あればまた聞かせてくださいな
返信する
なかなか (ヤガリックス)
2006-10-15 03:04:12
日本人の方が現れてくれたんですね、ついてる!

外国に行けば、日本人の方が話し掛けてくれる割合が多いですよね!?

僕もアメリカに行った時に、日本人の方から何度も話し掛けてもらいました。

集団意識が働くのでしょうね。

その集団意識を日本でも出していければ、もっと日本も楽しくなるのになと思ってみたりしました。



暇人さんの、活動枠の広さがうらやましいです。これからもブログ見させてもらって、意識高めたいと思います、長々と失礼しましたー。
返信する
コメントありがとうございます! (暇人)
2006-10-16 00:10:27
>ヤガリックスさん

お~~!なにげに初コメントでは

ようこそ

そうなんですよ~集団意識が働いてなにげに話してしまうものなんですよね。

留学時代アメリカで留学生のカンファレンスがあったのですがいろんな国の人たちがいる中、日本人ばっかりで集まって話をすることがありました。その集まりで日本語を30分話しただけで英語がぱっと出なくなっているのには驚きました。だから、留学時代に日本人の人たちと日本語を話すことは躊躇というトラウマになったのです。助け合うのと馴れ合うのとの境界線というのでしょうか・・・わかりません。

でも、日本人だから助け合うのじゃなくて、困っている人がいたらお互い様で助け合うってことが大切だと学びました。いろんな人に助けられましたから。だから、全力で助けたいって思うんです。偽善者って言われることもありますけどね



ヤガリックスさんの言葉もすごくチカラがあって日々勇気付けられ、すごいなって思います。



また、どんどん来てくださいねコメント待ってます!
返信する
助けられると嬉しい (ミツユビ)
2006-10-16 22:06:38
こんばんは!

先日はブログにお出でいただいてありがとうございましたm(_ _)m。



旅先などで困っているときに、助けてもらうと嬉しいですよね。まぁ、海外で現地の人に声をかけられたら、警戒心も持たないと・・・なんて言われたりしますが。

日本人同士だから・・・じゃなくて、どこの国の人でも困っていたら自分のできることで少しでも助けたいと思います。



・・・なんて思って、数年前に、指定券を取っていた新幹線に間に合わずに困っていた外国の方々(多分南米)をゼスチャーと「英単語」(苦笑)で案内したら、感謝されて抱きしめられたり頭を撫でられたり・・・。どうも子供と思われたようです(^^;)。

まぁ、こんなのも思い出ですよね。

返信する
コメントありがとうございます! (暇人)
2006-10-16 23:16:54
>ミツユビさん

コメントありがとうございます

そう、困っているとき弱っているとき、外国では特に心細いですよね。おっしゃるとおり、だまされないように注意はしないといけません。

でも、数年前助けられたその外国人の方はミツユビさんに、ものすごく感謝しているはずだと思います。

今、わたくしが数年前のことを語るようにその人もやさしい日本の方がいたということをずっと覚えていると思います

日本人がやさしいのではなくて、優しい人が日本人だったと考えると、国民性よりも人格が大切なんだと改めて思います。
返信する

コメントを投稿