暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

You stuffed ha? Japanese!

2001-04-08 01:33:29 | ビジネス?シーズ!
職場の仲間にブラジル国籍の人がいます。その人は某日本大企業のブラジル現地法人社長でした。撤退を期にどうしたのかというと、ろくなアフターケアもない某企業に怒りを覚えつつなぜか日本で働いています。
会社の撤退が決まって整理をした後、彼は従業員に社長時代に築いたコネで再就職先を探したり、時には身銭を切って1年間面倒を見たそうです。
語弊がある場合は申し訳ございません。彼の口から出た言葉をそのままとります。
ブラジルは貧しい国です。ハングリー精神がないと生きていけません。家族で助け合わないと生きていけません。
プログラムも日本人なら7人日といってもブラジル人は1時間で組んだりします。1時間以上かかる人はどうなるか。その時点で会社では生きていけないのです。
そんな彼から見ると日本は飽食の国。逆に言うと日本人はブラジルでは生きていけない。そう思っているようです。経営のノウハウ、知力、富を経験した彼にとって今の職場は消化試合のようです。
ブラジルの人たちがすごいのか?日本人より優れているのか?小職はNãoといいたい。
日本人だからできることは必ずあると思うのです。えらそうにするだけの人種にはなりたくない、そう思う日本人でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿