暇人短剣符
暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。





2月、寒い季節がつづきます。出不精になるとモノを考えることも増え、「あー、こんなままでいいのだろうか・・」とか悩んだりすること多くなる季節かもしれませんね。
さてそんな中、今日もインターネットダイヴして掴んできた記事を紹介したいと思います。
how to be interesting
この記事では未来を創造するビジネスパーソンの中核となる要素は何かというと、「楽しむこと」だと上記の著者は言っているわけですが、では「楽しむこと」を得るためにはどうすればいいか?という疑問に対して、「いろいろなことに興味を示すこと」といっています。
そして色々な事に興味を示すようなちょっとしたセンスを10個提案してます。


1.毎日最低1枚以上写真を撮る。そしてFlickrに投稿する。
2.ブログをはじめる。毎週最低1つ以上の文章を書く。
3.スクラップブックを作る。
4.毎週、今まで見たことのない雑誌を読んでみる。
5.ひとつきに一回、誰かに20分インタビューをする。その内容から興味深いものを見つけ出してポッドキャストする。
6.何かのコレクターになる
7.一週間に一回喫茶店かコーヒーショップのいすに腰掛けて、一時間ほど周りの会話を聞き流してみる。ノートをとる。そしてブログにする。(内容に注意しながら)
8.毎月50個の単語を書き出す。絵画について、小説について、音楽について、テレビや映画について。もし可能ならその他のものについても。
9.何もないところから何かを作る。(編み物、Lego、彫刻など)
10.書籍を読む。(書籍に関してはリンク参照)


お、結構わたくしもやっていることがありました。3番とか旅の収集物(航空チケットから訪れた施設のパンフ、ガムを買った時のレシートまで)を全部スクラップブックにしています。以前まではこんな習慣なかったのですが・・・

     †     †

・・・・結構当てはまるということは、ええ。
如何にわたくしの人生をわたくし自身がくだらないと感じていたか酷くよく判る・・・。

ええと、皆さんもどれか実践されてみると面白いかもしれません。。

FC2ブックマーク ECナビにブックマーク Save This Page to Reddit Save This Page to YahooMyWeb Save This Page to newsvine Save This Page to digg Save This Page to delicious Add to Technorati Favorites! ドリコムRSSクリップ この記事をクリップ! このエントリーを含むはてなブックマーク コメント ( 10 ) | Trackback ( 1 )



« あなたの収入は世... 10分経てば消え... »
 
コメント
 
 
 
☆☆☆☆☆ (yagarix-manufactry)
2006-12-17 00:05:22
楽しむヒントをありがとうございます。

特に7番
(一週間に一回喫茶店かコーヒーショップのいすに腰掛けて、一時間ほど周りの会話を聞き流してみる。ノートをとる。そしてブログにする。(内容に注意しながら))

に惹かれました。喫茶店には行くものの自分の世界に浸っているため(これが目的だったからですが・・)、周囲にはセンサーを働かせていませんでした。
明日実践してみようと思います。

興味深いブログをありがとう!
 
 
 
コメントありがとうございます! (暇人)
2006-12-17 00:56:16
>yagarix-manufactryさん
カフェは確かにボーっとしに行ったりGTDしにいったりするわけですけど、平日昼間の時間とか結構わけありの人たちが多かったりします。。
そういう人たちを見ているとう~ん興味深いものはありますね。
オリジナルのリンク先にはそういうときのカフェでの振る舞いも助言されていますよ。ぜひ見てみてください
 
 
 
なかなか (あおきっき)
2006-12-17 22:43:45
おもしろい楽しみ方でした。このうち何個できるのかな~と思いつつ、喫茶店行くならぼけ~として周りの話を聞いてみてもいいかな~。
年末に向け、あわただしく毎日を過ごしています。
nisssyさん、お体お気をつけて~。
 
 
 
ほほう★ (awamax)
2006-12-18 11:52:05
3番!
最近気づいたのですが記録をつけることは好きかもです。
旅行はもちろん、
1年前からお仕事させてもらってるクライアント用に作っている
毎月のなんてことないスケジュール表が今は何よりの宝物ですしー^^

逆に8番とか、考えつきもしなかったですねー。
ぜひとも実行してみたいと思います
 
 
 
コメントありがとうございやす! (暇人)
2006-12-19 00:59:29
>あおきんぐさん
あわただしいですよね~、でもそんなときこそですよね
時間はいつもないですが、たとえば寝てすごしてしまう週末の午前中とか、そうじゃなくてもなんか時間作る方法があるはず?そういう能動的なゆとりのとり方って、価値がある気がします。自分にとってはですけど
是非、レポート楽しみにしてます!

>awamaxさん
おお!3番とはすごい尊敬です
なぜかって、スクラップブックって何なのか最初、自分わからなかったんですよ
で、よく見てみると「な~んだ、このまえ旅の整理したときにできたバインダー帳のことか。と、目からうろこでした。そういう旅の軌跡を見返すとニヤニヤしてしまうんです。
>毎月のなんてことないスケジュール表が今は何よりの宝物
なるほど、ビジネスでのスクラップブックの活用例でありました。実践されている方が近くにいるなんて・・・すごいなぁ。
そういうのが自然と作られていくような習慣をつけたいです
 
 
 
なるほど~ (じゅんこ)
2009-01-13 00:26:13
トラバありがとうございました^^
人生を楽しくすること・・・
ふみゅ・・・っ

それは、なんでも楽しんでやることではないでしょうか?
大人になっても知らないこと結構あったりしますよ^^
その知らないものの研究とか・・・(笑
じゅんこは日々精進です^^
なので、人生楽しいです(笑
 
 
 
こちらのエントリーからTBが送られて来ましたが (Red Fox)
2009-01-13 17:22:34
エントリー内容がテーマ的に無関係で、それも2年前のエントリーであり、第三者による嫌がらせの可能性もあると思われるため、念のためお知らせまでに。
 
 
 
ご連絡ありがとうございます。 (暇人)
2009-01-13 23:09:35
>Red Foxさま
申し訳ございません。当方のTBミスと考えられます。
興味深い内容の記事ばかりで圧巻です。
以後気をつけます。よろしくおねがいします。
 
 
 
Unknown (さブログ)
2009-01-19 06:43:58
TBありがとうございました。

2,3,10番は今も続いていますね。
だから毎日楽しいのかも!?

4番が自分にとって新鮮でした。
そういや,雑誌なんてほとんど買わないものなぁ…

早速やってみます!
 
 
 
ありがとうございました (あぽろん)
2009-12-10 15:27:16
初めてのTB。有難うございました。

ヒントになる事、実際に自分で無意識にしている事、色々ありました。

3、4番は負担にならずに楽しんで出来そうです。

人生笑うも泣くも流れる時間は同じ。
落ち込む事も多々ありますが、
充実した時間を過ごせたら良いなと思います。

有難うございました!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
仕事が夢と感動であふれる5つの物語 講演CD付 (YOTU-BOOKS)
著者/訳者名 福島正伸/著 出版社名 きこ書房 (ISBN:978-4-87771-237-2) 発行年月 2008年11月 サイズ 142P 19cm 価格 1,575円(税込) 確かに、いい物語を読ませてもらった。 しかし、理不尽だ!理不尽な人間に対してこうも純粋に「お客様」として向き...