1秒間に交通事故が何回起こっているか。
数として意味を成さない統計でこれほどのものはありません、というのはいいすぎですがなんでも日数で割ればいいというものではありません。
交通事故でも昼と夜の発生率が全然違うなど偏りがあります。昼が多いとわかれば人はきっと昼の運転に気をつけることでしょう。しかし、多くは一日何件という感じで提示しています。なぜでしょうか。それは、
時間が有限だからです。
人にとって一秒は等しい価値だからです。次の一秒に何が起こるかと考えたとき初めて人はことの重大さに気づくのです。
逆に言えば将来の心配より明日の不幸が重要と言えるかもしれません。
人は常に近い未来を考えて生きているといえるかもしれません。それだけに、データは昼と夜、もしくは時間帯などで区切ったり、右折時、左折時、などパターンで細分化することこそが大切です。注意してみてください。データが平均化されて意味が希薄している場合が多々あります。マーケティングでも失敗は細分化できなかったというものが多いのではないでしょうか。
あなたが得ている情報は希薄していませんか?
数として意味を成さない統計でこれほどのものはありません、というのはいいすぎですがなんでも日数で割ればいいというものではありません。
交通事故でも昼と夜の発生率が全然違うなど偏りがあります。昼が多いとわかれば人はきっと昼の運転に気をつけることでしょう。しかし、多くは一日何件という感じで提示しています。なぜでしょうか。それは、
時間が有限だからです。
人にとって一秒は等しい価値だからです。次の一秒に何が起こるかと考えたとき初めて人はことの重大さに気づくのです。
逆に言えば将来の心配より明日の不幸が重要と言えるかもしれません。
人は常に近い未来を考えて生きているといえるかもしれません。それだけに、データは昼と夜、もしくは時間帯などで区切ったり、右折時、左折時、などパターンで細分化することこそが大切です。注意してみてください。データが平均化されて意味が希薄している場合が多々あります。マーケティングでも失敗は細分化できなかったというものが多いのではないでしょうか。
あなたが得ている情報は希薄していませんか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます