岡山県 湯郷温泉の旅館 「花の宿・にしき園」のブログ

湯郷温泉にしき園を中心とした観光情報やイベント・トピックスをお知らせいたします

鯉のぼりと噴水

2009-05-02 14:11:37 | Weblog


今年も鯉のぼりの季節になりました、湯郷温泉では湯郷を流れる吉野川に架かる「ゆ~らぎ橋」の欄干に鯉のぼりを飾りました。
「ゆ~らぎ橋」には写真のように噴水が揚る設備を設けています、鯉のぼりと噴水のセットは全国でも
皆無だと思います。

本来の噴水は、白鷺が羽を羽ばたいているように見せるために、水の放出角度やポンプの出力調整をし、夜には青赤黄で幻想的にライトアップをして湯郷温泉の名所となっていました。
噴水を設置してから相当の年数が経ち老朽化が著しく新設の頃の能力が出ていません・・・が、今年には噴水設備一式を新調して欲しいと市当局にお願いしたところ湯郷温泉のためならということでOKが出ました。

風の強い時は橋の上で散策している観光客の方に噴水のしぶきがモロに降りかかってきます、そのため風が強くなると自動的に噴水がストップする仕掛けもあります。
観光に携わる私たちもがんばって、一日も早く本来の楽しくきれいな噴水を皆さんにご披露したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿