YMCA西中田保育園-笑顔あふれる保育園-

1999年4月に開園した仙台市太白区の保育園です。保育園の日常をお知らせするブログを開設しました。皆さんお越しください。

人形劇を楽しみました  ~てんたん人形劇場~

2016-10-18 16:21:35 | 日記

みなさん、こんにちは

前回のブログより、更新があいてしまいました。

「今日も更新していないな…。」と思いながら、アクセスしてくださっていた方がいらっしゃったかと思います。ありがとうございます。

保育や事務の合間にできるだけ更新し、子どもたちの様子をお知らせしていきと思いますので、今後もしつこくアクセスしていただければ幸いです

 

 

さて、昨日(10月17日)に、人形劇がありました。

今回は「仙台市震災復興のための芸術家派遣事業」の一環で、塩釜市在住のてんたん人形劇場さんが来てくださいました。

久しぶりの人形劇。

登園した子どもたちは朝から「今日人形劇だね」と話しとても楽しみにしているようでした。

本格的な音響や舞台が準備され、大人もわくわくしながら始まりを待ちます。

 

 

最初のお話は「たったか たったか たったかた

シンプルなまるちゃんとしかくちゃんのお話です。

セリフは「たったか たったか」のみ。

しかし、そのかわいらしい動き、人間のようななめらかな動作が子どもたちを一気に引き込みます。

言葉がないからこそ、人形の動きに集中し、「次はこうなるかな?」と想像力が膨らみます。

子どもたちから、たくさんの笑い声と「がんばれ~」と応援する声がひびいていました。

0歳の赤ちゃんから年長さんまで本当に集中して見入っていました。

 

たったかのお話の後は、二つ目のお話は「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん

よく知られたお話かと思ったら…。

こちらも、人形がとても可愛かったです。

 

 

二つの話の間には、てんたん人形劇場の転太さんよる、マジックのようなおもしろいコーナーもありました。

スタッフも誘われて、布で遊びました

 

 

 

 

人形劇が終わった後は、年長児が人形作りにチャレンジ!!!

こちらがてんたん人形劇場の転太さんこと土屋さんです)

発泡スチロールでできた丸い頭に、穴を開け目玉をつけます。

手袋をつけたら、頭に指を入れて、あっという間に完成です。

みんな、自分の人形ができて、嬉しそうです。

 

「早く自分の人形でやってみたい!!」と子どもたちはやる気満々です。

さっそく、転太さんと一緒に人形の動かし方を練習します。

 

先ほど見たばかりの「たったか たったか たったかた」の主人公のように、歩いたり、ジャンプしたり、山をのぼったり…。

 

 

最後は暗幕をつけた舞台の裏で、本当の人形劇のように動かしてみました。ピアノの音に合わせて揺れたり、グーパーしながら躍らせるなど、とても上手にできていました。

 

 

午前中だけの短い時間でしたが、大声をだして笑い、自分の人形をつくり、そして演じる、というたくさんの経験ができました。

すばらしい時間をありがとうございました

 

 

てんたん人形劇場さんのブログはこちらです⇒http://blogs.yahoo.co.jp/ta818ge120na61

 

フリー保育士 あっけ