さが日記

事務長で子供担当の西田晴奈です。
患者さんとの触れ合いの中で、ますます好きになっていく佐賀の日々をつづります。

桃の戦い

2017-06-20 | プライベート

月曜日、最後の桃をとりに大和へ。
またまた友人と100個ずつぐらい抱えて帰宅。
ここからは、痛む桃と戦いながら食べる、ひたすら食べる。

とはいえ、青かったり、小さい桃はシロップ煮にします。柔らかい桃ならするって皮もむけますが、固いのから煮るので、50〜60個ぐらいで、手がガチガチになってきます。
煮るとかなり小さくなるのでこれで60個分ぐらい。
月曜日の午後は桃を煮て終わりました。

でも、冷やして、バニラアイスと食べると疲れが吹き飛びます!

この記事をはてなブックマークに追加

引き出しイヌ

2017-06-17 | プライベート

一年に一度、浄水器のフィルターを交換しなくちゃいけなくて、キッチンしたの引き出しを外さなくてはいけません。
ついでにお掃除!
作業に夢中になっていたら、れいが引き出しに入っていました。
イヌネコは、なんか入れ物に入るの好きですよねー、また拭かなきゃいけないけど、可愛くてしばらく見ちゃいました。

この記事をはてなブックマークに追加

今年の桃は60点

2017-06-16 | プライベート

桃の木オーナーになって、何年たつかなあ、毎年6月になると、おじちゃんから電話がありあり、収穫に行きます。

今年は、代休だった息子と2人空箱を10個近く持って言ったものの、およそ70こ!
例年200〜300なので、率直な感想は、あら?まだ青い💦💦

このあと、二週間にわたり収穫の日々がはじまります。熟れているのは甘く美味しかったですが、しばらく置いてから食べたほうがよさそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

『アキラとあきら』

2017-06-12 | 私の本棚

池井戸潤はやっぱり面白い!!
同じ名前の男性2人、1人は御曹司、もう1人は町工場の息子。池井戸小説ですから、銀行マンになるんですが、2人が争う訳ではなく、それぞれの成長をし、そして力をあわせる!なんだかいい話でした。
面白くて、お風呂にも持込み、イッキ読み💨

池井戸さんの小説を読むと、銀行ってお金を貸すところなんだって当たり前のことを再認識させられます。私も自営業者のはしくれですから、銀行さんとのお付き合いはあります。
アキラのような銀行マンに、あってみたいなあ。

この記事をはてなブックマークに追加

マカロンタワー完成

2017-06-10 | 医院

先日、プリザーブドフラワーのレッスンに行き、マカロンタワー完成させてきました!

私の内職のかいあり。
本当は、クレイできちんと作ると綺麗にできるようですが、私は材料費300円。100均のふわふわ粘土でざっくり作ったマカロンです。

お花は使っていませんが、たまには楽しい!
夏に飾ります、お楽しみに!

この記事をはてなブックマークに追加