さが日記

事務長で子供担当の西田晴奈です。
患者さんとの触れ合いの中で、ますます好きになっていく佐賀の日々をつづります。

くじびき大会のご報告!

2016-08-28 | 医院

8月26日、今年も夏のイベント第二弾「くじびき大会」行いました。
今年は、小学校の登校日と重なってしまったみたいで、ごめんなさい。学校が終わってそのまま駆けつけてくれました。
みんな、いいのが当たったかな?

毎年、女の子用と男の子用の2種類くじを作りますが、欲しいものに目星をつけて、こっちがいい!と男の子が女の子のくじを引いたり、みんなの思いが交錯してみていると面白いです。

F君とR君、たまたま一緒になっただけで、兄弟ではありませんが・・・じばにゃんバットとラグビーボール風船が当たっておおはしゃぎ!

息子をくじびき隊長に任命し、お世話をしてもらいました。
くじをひいて、番号を探すみんなの顔を見るのが大好き!私の楽しみです。

いつもは弟君の治療には来院しないお兄ちゃんも、この日はみんなでくじびき。

うれしい笑顔がたくさんの㏠でした。
でも、大きなくまちゃんがなぜか当たらず・・・こんなものですね。
来年は、登校日ちゃんとチェックしますね。

次は10月末のハロウィンイベントです。
毎年みんなで仮装して盛り上がりますので、お楽しみに!

夏の恒例行事

2016-08-24 | プライベート

毎年、夏になると中学時代の同級生と海で会う約束をして・・・10年近く?
私の実家、山口県下関市から車で40分ぐらいの室津海水浴場で待ち合わせをしています。
そこには「松原荘」という海の家があり、電話をしておくと、予約もできます。
なにより、ちょっと奥に引っ込んでいるビーチなので人も少なく、のんびりできます。
大阪に住んでいる彼女と会うのは年に1回、この夏の㏠だけ。
お互い、子供を産み、それぞれ生きている世界は違うけど、「久しぶり!!」と海の家で語り合うのを楽しみにしています。
今年も楽しかった!

そうそう、こうやって私たちが海の家で話せるのはパパたちのおかげ。
子供たちを連れて、パパたちは、真っ黒になり遊んでくれます。
友達のパパは子供を浮き輪に入れながら、うたたね???お疲れ様です・・・

今年はキャバリアのれいちゃんも海デビュー。
子供たちに無理やり泳がされていました。普段、水遊びが大好きなれいちゃんですが、海はよくてもそのあと砂が体に着くのがいやみたいで、早々に水で洗い、膝の上でお昼寝していました。

子供たちも高学年、中学生になり、いつまでこの夏の1日に付き合ってくれるでしょうか?
だんだん、貴重な夏になってきました。

屋久島の夏休み

2016-08-22 | プライベート

13日から4日間お休みをいただいておりましたが、家族で屋久島へ行ってきました。
世界遺産の島、いつか行ってみたい・・・ようやく実現しました。

そして、どうしても「ソロモン流」で紹介された外国人に人気の古民家を移築した宿「送陽邸」に泊まってみたくて、春から予約をしておりました。
屋久島に住んでいたおじちゃんが、50歳で脱サラをしてつくった宿。
お部屋には、ひろーいデッキが付いていて、海が一望!
おじいちゃんが作った洞穴のお風呂や、屋久杉のお風呂があっちこちに配置されていて楽しめます。

夕食は、海に突き出たデッキのような食堂でいただきます。
毎日、お刺身や島ならではのお料理、なんだかおばあちゃん家に遊びに来たようです。
夜になると真っ暗、小さな電気の明かりを頼りに食事をします。
そうすると70を過ぎたオーナーのおじいちゃんが、焼酎の瓶を片手におしゃべりをしに・・・
パパが3杯目をのんでいたころ・・・あんまり話が盛り上がると、奥さんが呼びに来ます。
本当に、時が止まってしまったようなお宿。

時間を合わせれば、夕日を見ながら食事もできます。
私も、3日目かな?30分ぐらい、夕日が沈むのを娘と二人、デッキで待ちました。

宿から石段を下りると、そこは永田の「いなか浜」
海水浴もできますが、なによりウミガメの産卵地として有名。
この時期は、毎晩「子亀の放流会」が行われ、大学生のボランティアの方の説明を聞き、保護していたウミガメを海に帰します。

夜は撮影禁止ですが、なんと時間を間違ってしまった子ガメが海水浴をしてたら、出てきました。
20~30匹はいたでしょうか?みんな必死に海を目指します。
こんな感動した風景は久しぶりに見ました。

あ、もちろん世界遺産屋久島といえば屋久杉を見るトレッキングにも行きました。
縄文杉までは、往復10時間と聞いていたので断念し、「もののけ姫」のモデルになった苔むす森まで往復6時間のトレッキング。
この写真は、息子が隠れています(すぐわかりますね)
心配していた息子が一番先頭でガイドさんと走るように登っていき、私は最後は、疲れすぎて無言でした。

トレッキング以外は、とにかく子供たちは連日海。
私はデッキや、ハンモックで読書・・・のんびりした素敵な休日を過ごせました。


ぷかぷかボールすくい!盛り上がりました

2016-08-13 | 医院

今年も夏イベント第一弾をしました。
ぷかぷかボールすくい!
ディズニーキャラクターのかわいいボールをたくさん仕入れたので一人3つまで!じゃんじゃんとってもらいました。
Y家の3兄弟、いとこも一緒に4人できてくれましたが、なぜか3つさっさととれたのは、小さい2人。
お姉ちゃんたちは狙いすぎたかな?

いろんなボールがあるので、みんな悩んで選ぶ姿がかわいい!

前から楽しみにしていてくれて、朝一番で来てくれました。
どれにしようかな、どれにしようかな・・・
でも、小さい子のほうが迷いがないから、さっさと3つとれたりします。

皆様にお詫びです。
午後に来院された方はご存知でしょうが、私がひどい夏風邪にやられまして、スタッフに託し午後は寝込んでおりました。
イベントは私が一番楽しみに張り切っているのに、ごめんなさい。
26日は「くじびき大会」です。今年もたくさん準備していますので、ぜひ遊びに来てください。

念願のケルヒャー!大感激!!

2016-08-05 | プライベート

テレビコマーシャルを見て、ずっとほしかったケルヒャー(高圧洗浄機)
これがあれば、駐車場の掃除や、薄汚れた壁、車もきれいになるらしい・・・ほしい、ほしい。
でも実際きれいになるのかわからないので悩んでいたら、知り合いの業者さんが持ってきましょうか?と。
その威力を見て、納得。すぐネットでさがしまくり。

そうするとまた、悩みが。
ケルヒャーはものすごい種類があります。
家庭用でK2,K3,K4,K5とだんだん威力が強くなり、値段も高くなります。
一番安いので1万円台、K5に至っては5万ぐらい。悩みますよね?
そこで、私が決めたのが「K2 900ベランダクリーナー」
楽天市場で24300円也。
1万円台の物では、車を洗ったりするためで、私は壁や、駐車場を洗いたいので多少の威力は必要。
そして、ベランダクリーナーはアタッチメントが付いているので、コンクリートをブラシ掛けしながら高圧洗浄できます。
最終的に決めたのは、これが一番売れているから。
悩んだときはそれが一番です。故障しても部品が変えやすいし・・・

家で試してみました・・・犬もびっくりの威力。

コンクリートに絵が描けるぐらいきれいになります。
止めてあった車のホイールにあててみたら、すぐぴかぴか!!!
この目に見えた効果がケルヒャーの売れるところなんでしょうね。
かなりテンション上がります。
ただ、家の壁を洗浄するときなどは、塗装に注意して少し離してやるように言われました。

かなりテンションは上がりましたが、季節は真夏。医院の窓枠をこれで洗いたいのですが、もう少し涼しくなってからにしようかと・・・弱気な私。