西弘次 『子どもにツケをまわさない!』自由を求める一市民として再出発

ミーゼス・ハイエクに連なる古典的自由主義の社会を目指して活動をしています。

ドコモもネット見放題に!

2007年01月28日 | Weblog
1月27日の日経新聞総合版の記事から

ドコモがPC向けサイトの定額制を3月に導入!
との記事が出ていました。

まだドコモ側では公式発表はしていないし、
金額も5700円程度とはっきりしてはいないが、
今後の上位機種(9シリーズのみ?)にはフルブラウザー対応が標準装備になる。
ちなみにパケ放題はiモードのみです。

携帯でフルブラウザーはHSDPA(いわゆる下りがハイスピード)対応機種でなければ、
実際の使用には厳しいですが、
PCを持っていない人や、
外出中にネットチェックが必要な方には喜ぶ事かな!??

今回の記事には無かったので今回は期待はしていませんが、
カード型FOMAのデータ定額制こそ、早くに導入して欲しいです。
仕事の関係でかなり辺鄙な所にも出張する事があるので、
ウィルコムではエリアが全くカバー出来ないんですよ…。

今回の事は、実はドコモにとって凄く重要な決断で、
iモード方のビジネスモデルの転換を意味しています。
iモードとはドコモが世界に先駆けて開発導入した携帯インターネット。
いわゆる公式サイトでは、月会費制度などで収益をあげるシステムです。
昨年、何かの調査データ(詳細は忘れてしまいました。ごめんなさい!)で
『携帯での課金サイト利用率とPCでの利用率には大きな開きがある。
携帯では多くの人が有料サイトを利用すのに対して、
PCでは激減する』というような調査結果が出ていました。
フルブラウザを多くの利用者が使うことになったら、
ドコモも収益がダウンしてしまう可能性があるのです。
それを見越しての『おさいふケータイ』導入なのである。
これで、おさいふケータイにあれだけ力を入れていた意味が分かるはず。

そろそろMNP(番号持ち運び)が落ち着いて来ましたし、
今後1~2年の携帯業界の動きが見ものです。
各社の新たな戦略が見え初めて来ましたから。


公取にも注意されたけど、携帯業界の嘘つき広告ってあまり変わらないと思うのは私だけ??
ソフトバンクの、世界で最も?複雑怪奇な料金システム
&除外事項や注意事項だらけの0円システム。
auの無期限繰越のほとんど繰り越せない現実。
これらは詐欺行為ではないかと思ってしまいます…。

携帯大好きなハードユーザーですが、
ちょっと嫌な現実です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 副議長辞職をうけて | トップ | 崖っぷち犬と人間の勝手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事