桜堤団地に桜咲く!!

武蔵野市より。税理士挑戦26回。特定社会保険労務士。不動産資格四冠。マイナンバー資格五冠。東京マラソン完走3回。66歳。

浦和調神社 12月12日大市

2011-12-14 00:00:01 | 日常生活
浦和調神社 12月12日大市
仕事帰り、埼玉県浦和市にある調神社(つきじんじゃ)に行ってきました。今回もまたM嬢がお伴してくれました。
ウイキペディアによると、『調神社は、埼玉県さいたま市浦和区(旧浦和市)にある神社である。式内社で、旧社格は県社。正式には「つきじんじゃ」だが、地元では「つきのみや」「つきのみやじんじゃ」と呼ばれることも多い。社名から「ツキ」に恵まれる神社として信仰される。「ツキ」を「月」にかけて、狛犬ならぬコマウサギがいる神社として有名である。また鳥居を建てないことになっていることでも有名である。』だそうです。
毎年12月12日に開かれる大市に行ってきました。東京ではこれだけのお祭りをみることができません。浦和駅前からの人出と出店の数が物凄いです。混みあっていたんで写真はあまり撮りませんでした。恒例の大寅興行の催しはお化け屋敷でした。
帰りは一駅離れた南浦和の「和食処やまと」で一杯飲んできました。刺身の盛り合わせ、焼きとり、鳥わさ、おでん、おにぎりと美味しいので食べ過ぎてしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃尾又温泉-自在館 | トップ | 将棋駒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事