ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

新幹線昆布トンネル工事を見学

2016年09月22日 20時56分40秒 | 田舎暮らし
北海道新幹線の札幌延伸に向けて工事が進められている昆布トンネル宮田坑口側の現場見学会に参加しました。
見学会には70名ほど集まり自分たちと同年代の人がほとんどでした。
ニセコの年配者は好奇心の強い人が多いようです。

坑口まではバスで送迎してもらい、現在650mほど掘り進んだ切羽まで歩きます。
岩盤が非常に硬いのでダイナマイトを使いながら掘っているとのお話でしたので、粉塵が舞っている環境と思っていましたが、見学者のためにわざわざ作業を止めてくれたのかきれいな空気の中で見学できました。

バスで移動中の工事用道路の途中に素晴らしい眺めの「羊蹄山ビューポイント」にしたい場所がありました。
ニセコ連峰側の眺めもなかなかの場所です。
工事終了後はぜひここに「展望駐車場」を設けて欲しいものです。

15年後(2030年度末)にはここを新幹線が走ります。
「トンネルだらけでつまらないけど、乗ってみたいなあ!」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 硬くて歯がたたない | トップ | 今日は積丹へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開通できれば (MASAKI)
2016-09-23 08:23:19
埼玉県に住んでいる者です。
北海道新幹線札幌までの工事既に行われているのですね❗わたしもニセコに憧れている一人です。開通すれば大宮から飛び乗れば直ぐ行けますね❗またあの羊蹄山を生で見たいです。
返信する
MASAKIさん こんばんは (ニセコヨーテ)
2016-09-23 20:57:05
初めまして コメントありがとうございます。
四季それぞれの楽しみがあるニセコに是非またいらしてください。
返信する
Unknown (ごん太ママ)
2016-09-23 22:24:04
ニセコヨーテさん、こんばんは。
15年後に新幹線開通なんですね。
大変な工事ですが、日本の鉄道技術は進んでいるので、立派に開通する事でしょう。
今は、飛行機で北海道に行っていますが、そのうち、九州から、倶知安まで新幹線で行ける時代が来ますね~
それまで元気にしていたら、新幹線の旅をしてみたいです(^^♪
返信する
ごん太ママさん こんばんは (ニセコヨーテ)
2016-09-24 22:17:55
そうですね。今でも函館から鹿児島までつながっているんですね。
おっしゃる通り、元気に暮らして15年後は是非新幹線で九州まで行ってみたいです。
その時にちゃんと歩けるよう 
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事