ニライカナイからの贈り物

宮古島に行ってからますます海が大好きになりました。

タシロマメ

2007-02-10 17:30:01 | 漂着豆・種♪
タシロマメ

形はモダマににているけれど、、明らかに薄いんデス。
厚さは1mm~1.5mm位かなあ。。


詳しい写真を添付シマス。
表面に皺がたくさんあります。波打つ細い横縞が見えますか??
大きさや厚さからいって、タシロマメと思われます。

ワニグチモダマとカショウクズマメ

2007-02-10 17:15:09 | 漂着豆・種♪
この二つは本当にぱっと見てはわからない種類でした。。
たぶん。。これで合ってるとは思うんだけど・・・
間違っていたら教えてください

ワニグチモダマ
ヘリの黒い部分が細い・・

訂正:一番下のはジオクレアの仲間でした。
へりの部分がワチグチモダマはへっこんでるのに対してこのコはへりがでっぱってます


これはカショウクズマメではありませんでした。
イルカンダの仲間だそうです。。
確かにカショウクズマメは水に沈むらしいのでやってみました。
多少は沈むものの中途半端に片一方が浮き上がっている・・のでこれは沈まないと判断しました。

カショウクズマメではないデス。
ヘリの黒い部分が太い・・デス。


並べて比較してみました。
カショウクズマメではないですが並べて比較デス。

いずれ、カショウクズマメをゲットして見比べてみたいと思います。
生涯勉強ですね♪でも好きなものは調べるのも楽しいデスよね。

モダマ

2007-02-10 17:07:05 | 漂着豆・種♪
今回、宮古島にて浜人さんからたくさんの豆・種を頂きました。
なので、整理してみようと思いました。
自己流の判定ですので"あれ??違うんじゃない??"と思ったら教えてください

外国産と思われるモダマデス。
まんまるで肉厚。。。(私みたいデス)


これもモダマ??
形はタシロマメとかに似ているけど、、肉厚なんです。タシロマメより。。
むじゅかしぃ。。。

訂正:右下のモノはタシロマメでした。