ニライカナイからの贈り物

宮古島に行ってからますます海が大好きになりました。

7月24日の成果。

2006-07-26 22:14:06 | ビーチコーミング
先日のBCの結果です。
あまりひろえなかったけど、久しぶりの海はやっぱり気持ちがいい~
しかし、ベタベタの空気はなんとかならないのかなあ。。
カニの甲羅は今までで一番大きいサイズでした。
これを持ってコンビニに行ったら、"まあ、カニがとれたの??"なんて声を
かけられるし、、、

いつものスーパーボールも2個拾いました。
そしてホシキヌタ摩耗体。。などなど。。




でも一番うれしかったのは茶色の小瓶です。
ビゲンと書いてあるという事はしらが染め???フタ付きでした。



それから由比ヶ浜のリトルタイランドのそばの海辺の自然学校へ行きました。
そこにカニの甲羅は置いてきました。
たくさん拾ったものがあり砂落としとかが大変そうでした。
ビーチコーミング教室もちょうどやっていて、
拾った貝でクラフト体験教室をやるそうです。
滑川のすぐ隣にマリンちゃんが立っています。。
この黄色い乗り物もきになりますね。。。

とっても楽しそうな海辺の自然学校はデス。

海栗!!うにうに~♪

2006-07-26 17:21:15 | ビーチコーミング
これはたぶんサンショウウニ。。

ハマユウの海岸で打ち上がってた。。

拾ってみたら、まだトゲがウニウニと動いている。。

生体は初めてみたので写真を撮ろうと手のひらにのっけたら、、

手のひらにひろがるウニウニ感

くすぐった~~~い!!でもかわいい~~~~~~!!!!

持って帰るのはやめて海藻の森に返してきました。。

あのウニウニ感は短い棘のウニ独特のものなんでしょうね~~。。

みなさん一度お試しあれ

********************************

違う話しですけど。。。。。。

今日、今年初めての大大大大大嫌い~~~
なアイツがうちのベランダにいた!!
すぐにダンナさんに捨てて~~~って言ったら、
あれはまだ生きてるよ~などと余計な事を言う。。
あの鳴き声もイヤ!!ああ~~ここで書いてるだけでもトリハダもの。。
ううう~~~。。。最悪の一日のはじまりでした。。。
もうきをつけなきゃいけない???ベランダに洗濯物が干せないよう

すみません。。取り乱しました。。。

ハマユウの香りを。。

2006-07-25 21:15:37 | ビーチコーミング
今日は久しぶりに電車で鎌倉へ。。。

ハマユウの香りをかぎに行きました。

でもあまり香りがしなかったのは昼間いったせいでしょうか???

鎌倉高校前から稲村ヶ崎を歩いて、、体力のなさを感じた一日でした。

ベタベタしてて暑い!!はやく梅雨が明けて欲しいデス。。。。

でもセミはでてこなくていいよ~~

またまた買っちゃった!!!

2006-07-23 22:25:10 | ビーチコーミング
もうすでに気持ちは宮古島の私。。。
珊瑚礁の中でいかにしてタカラガイなどを探せるか、、
これはサンゴなのかなんなのか???など潜れば潜るほど
?????が増えるのだから、、今のうちからお勉強しておきましょう。。
(潜るといってもまだシュノーケラーです)

10月のスペシャルバーゲンでは飛行機のチケット取れなかったけど、
ツアーで予約中なので、、、もうすっかり気持ちは宮古島なんです。。

台風が少ないといいんだけれどな~~
早く梅雨明けしてほしいよん

スナックパインのその後。。

2006-07-23 22:20:49 | 宮古島ずみっ!!
今日の朝、スナックパインを食べてみました。
下の部分を切り落として、房ごとちぎって食べる、、って??
って思っていたのだけれど、、、やってみると意外に簡単でした!!

こんな感じにつまんで~


引きちぎると~


こんな感じで果肉が取れます。

すご~~~~くうま~~~~かったです!!味が濃いかったです!!
それにすごく食べやすいし、わりあい筋がないし、、
写真で見てみると、大きなトウモロコシみたいだね
これは確かに食べやすくて美味しくて、、最高~~~♪
まだあと1個残っていたから、買いに行って来ようっと!!!
これはやみつきになりそうです。
食べるのが簡単なのがいいね~~

スナックパイン!!

2006-07-21 21:14:29 | 宮古島ずみっ!!
宮古島産ではないけれど、、(たぶん石垣島産(?))
スナックパインが沖縄ショップにあったので買ってきました。
最初は気づかなかったけれど、、
家に持って帰ったら、すご~~~~く甘いいい香りがします。
これは、、ちぎって食べれるパイナップルなんですよ。

明日の朝に食べようかな~♪いい香りがお部屋中に。。。。
今だけ夏気分。。。


いつ梅雨はあけるのだろう。。。

京都旅行最終章~下鴨神社~糺の森

2006-07-21 18:48:15 | 京都旅行
みなさん、最後までおつきあいありがとうございます(ぺこり)。
とうとう京都旅行最終章でございます。
最終日はちょっとだけ朝寝坊をして、またまた信三郎帆布へ行きました。
9時半過ぎてたけど、20分位の待ち時間で中に入れました。
やっと友達へのお土産も買えてほっとしたところで、
下鴨神社へと向かう為に出町柳駅までバスで移動。。
この頃から太陽がぎらぎらと照りつけてます。。暑い。。暑くなってきたよ。。
そして、バス停を降りたらコンビニ前にお巡りさんがたくさんいる。。
気になってよく見てたら鑑識の人もいた。まさにCSI???
興味深々で作業を見る。。足型を取った後においてあるあの黒いビニールは遺留品を
探す為の静電気でまくりのシート。。
おもわずお巡りさんに聞く"何かあったんですか??強盗??"って聞いたら
"違う、違うよ~"って笑いながら交番へ戻って行った。。。
よく見てみると外に置いてある灰皿を誰かが自販機に投げつけたみたい。。

な~んだ、と思いながら下鴨神社に向かって歩いて行ったら、
森が見えてきた、、参道に入った途端空気がひんやりしてる。。
気持ちいい~~~なんだ~~この感覚??
そして糺の森の小川沿いをのんびり歩く。。気持ちいいぞ~!!

そんなヒーリング感たっぷりの川の中を早速覗いてみるとあったあった!!
漂着物!!何故かキュウリが1本流れ着いてる。。なんで???
他にも2枚貝や巻き貝など淡水の貝がたくさんいた。
そして陶片も、、、さすがに裸足では入っちゃ行けない気がしてやめたけどね


そしてこの御手洗で手を清めていざ神社へ。

この御手洗はなんと糺の森の樹齢600年のケヤキをくり抜いて作ったものだそうです。
すごいまだ生命力を感じる木から流れ出てくる湧き水で手を洗います。
私は水の神様にすごく惹かれます。下鴨神社が水の神様だとは知らずに選んできた事が
不思議な縁を感じさせてくれました。

御手洗の立て札です。これを読んで、、なるほど~~と一人思いました。

なんかわからないけれど存在感のある木です。
根元だけ残っているけれど、それだけでも圧倒されます。

そしてやっと、神社の鳥居にたどり着きました。朱色がとても綺麗。。


そしてさざれ石。君が代にでてくるさざれ石。。。
きっとこの前に立ったら日本人はほとんど君が代を歌っている事でしょう。。
頭の中だけでもね。。

すごく歴史を感じた石でした。


そんな訳で(どんな訳?)京都旅行はお寺、町家、自然などなどたくさん楽しみました。
まだまだ行ってない所がたくさんあります。
京都って学生の頃に訪れるより大人になってからの方が絶対楽しいと思います。
お寺のよさや自然に感動したりとか、ある程度の年を重ねると更に楽しみが倍増!!!

という事でまた来年行きたい場所となりました。



千と千尋の神隠し???

2006-07-19 21:38:55 | 京都旅行
ここはタビリエで見つけた町家作りの中華料理屋さん。
医食同源!!という事で、楽しみにして店の前で写真を撮っていたら、
"お登りさん~"というささやき声が、、、
ふん。違うもん!!神奈川県からきたんだからお下がりさんですよ~

お店に入ったらこんな感じ。。。うわ~~すてき~

でも入ってすぐに竈が、、釜ジイがいるかと思ったよ。

案内された個室には座卓が3個ありました。
幸い人がいなかったので中庭の写真を収めました。
なんだかとっても懐かしい感じがしました。実家(もうないけど)を思いださせマス。

これは襖に貼ってあった紙を写真に収めました。
ライティングが素敵でしょ

まるでゆば~ばのお湯やに迷い込んだような気がする、、不思議空間です。
京都は今こういう古い町家を残そうと運動しているらしいですよ。
いい事ですね。古い物も大事にしていかないとね。エコデス。
京都は本当にいい所ですね。まだまだ行ってない所がたくさんあります。
そして、日本の歴史をちゃんと知ってもう一度訪れたいと思える場所です。