福之助の挑戦

「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」で活動しております。

近代秋の美術まつり

2013-02-17 15:26:20 | 通販・買い物

この日は「ハイブ長岡」で近代骨董市があったので行ってきました。

期間は8月23日(木)~8月27日(月)でした。

この日は確か25日土曜日でした。

2012082511460000

2012082511450000

「株式会社 近代」という企業がここを間借りしてました。

長岡の新産という地域にお店があるので直接行くこともあるのですが、

ここを使った展示会を見に行くのは結構久しぶりでしたね。

骨董なので、壺や掛け軸等がずら~っと展示されてました。

実際の目的は「表具用防虫香」の購入でした。

その数日前に柏崎のとあるお店に行って見たのですが休みでした。

「(日曜日なのに休んでんじゃねぇ。(#^ω^))」

なのでこっちに来たのですよ。

広場を見回していると、店員さんが近づいてきました。

店員「何をお探しですか?」 

「表具用の防虫香ってあります?」 

店員「ええ、それならこちらになります。」 

「箪笥(たんす)等に使われる防虫剤を掛け軸に使うのってどうです?」 

店員「あれは匂いがきつ過ぎて辞めた方が良いですよ。」 

「これって、年2、3回取り変えた方が良いと書いてあるのですがどうなんです?」

店員「そこまでしなくても大丈夫ですよ。年1回でも差し支えないですよ。」

「(1個150円かぁ。確か前回購入した時もこのぐらいの金額だったなぁ。)」

ということなので10個購入するので1500円支払いました。

「この『防虫香』って使わない時ってどう保存します?」

店員「ビニール袋に入れて空気が入らないようにすれば大丈夫ですよ。」

と店員さんに教わりました。

これと同じ品です。

http://www.kihindo.jp/kinen/bouchukou.html

店員「他のも御覧になって下さい。」

と言われたので展示品を見ながら散策してました。

「(う~ん、やっぱ高価だなぁ。)」

と思ってたら、先ほどの店員さんが、

店員「他にも半額になっている商品が御座いますよ。」

と言われたのでその場所に行って見ると、

確かに通常の値段より半額になってたので、

「(この掛け軸個人的には好きなんだけど、高価だなぁ。)」

とその隣の掛け軸を見ると、

「(おや、この掛け軸の絵でこの金額って安いなぁ。隣のは今持ってる所持金でも購入できそうだなぁ。)」

と悩んでいると先程の店員さんが、

店員「クレジットカードでの分割支払いでも可能ですよ。」

と言われたのですが、

「購入したいけどクレジットカードないんだよねぇ。郵貯なら何とかなるけど。」

と言うと、

店員「それなら隣のアピタにATMが御座いまして下ろすことも可能ですよ。もしご購入されるようでしたら、こちらの商品を取って置きますよ。」

「え、隣にATMあるの?じゃあ行ってこよっと。」

と思って隣のアピタへ向かってATMを見つけました。

所がATMの表示を見ると「払い戻し」の表示欄が何処捜しても見つかりませんでした。

「う~ん、弱ったな。近くに郵便局あるかな~?長岡西郵便局まで戻るのがきついんだよなぁ。かといってコンビニは手数料とられてバカバカしいしなぁ。」

と思って車に戻りカーナビで検索すると、

「長岡郵便局」が表示されました。

「拠点の郵便局ならATM確実に利用可能だな。そっち向かおう。」

「長岡郵便局」に到着後お金を下ろして、「ハイブ長岡」へ戻りました。

店員「どうでした?」 

「アピタ行ってみたけど、平日だったら表示されたんだろうけど払い戻しの欄ありませんでしたよ。仕方ないので長岡郵便局まで行ってきましたよ。」

店員「え?そうでしたか。大変失礼しました。」

お金を渡して掛け軸を購入しました。

こんな掛け軸でした。

P1000366

色合いが優しかったので気に入っちゃいました。

今は床の間に飾ってあります。

ではまた~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。