にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

8年日記

2009-08-15 00:53:10 | 家族
はるか昔、結婚した当初10年日記なるものを購入し書いていたのですが、
子供が出来てバタバタしてしまって結局、書かない日が多くなり
そのほかにも体調を崩したりしてフェイドアウトしていきました。

もう日記は書かないでおこうと思っていたのですが(嫌なことも思い出すし
仕事柄、去年のいつ頃に何をしたとか、誰に会ったとか、
思い出さなきゃいけない事が多々あるのですが、覚えているようで覚えていない
スケジュール帳ではさかのぼっても探すのが難しい。。。
去年のことなのか、一昨年のことなのか、人の記憶って結構適当なんですね

以前つけてた10年日記は日記にしては高価だったけれど、
紙質も良いし毎年同じ日が10年同じ見開きで見れ、家族の成長がわかってとてもよかったので、
再度購入しようかと。。。。

でも10年日記は続ける自信ないし、とにかく大きくてかさばってたので
また続かないかと悩んでいたところ、
同じ出版社から随分小さい8年日記なるものがある事をネットで発見
即、購入しました。

これがなかなか良いのです

大きさは画像を見てもらったら分かると思いますが
システム手帳よりちょっと大きいくらいでかさばらない。
書くところが小さいのであったことを箇条書きにするくらいだし、
下の方には別の枠があって、私はその日の覚えておきたいことをちょぴっとだけ書いてます。
足りない時は、後ろのページに補足があって自由に書き足せます。

これにしてから、とてもいい感じで毎日を書きとめる事が出来て大助かりです。
旅行にも持っていけて
毎年、色を交互にして見やすいようにしています。

約6年半後にびっしり満タンにするぞ
って、まだ1年と8ヶ月じゃ説得力ないですね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿