にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

BBQと参鶏湯(サムゲタン)

2014-11-17 22:33:23 | 旅行
先週末は三重県にある青山高原に1泊で行ってきました。

毎年夏しか行かない避暑地なので、すっかり極寒!ヒートテック2枚にボアのパーカーにダウンジャケット
それでも寒かったです。

私の専門学校の仕事が終わってから出発したので青山に着いたのはもう7時真っ暗です。

屋外でのBBQは楽しくて、ありえないほどの星空を見上げながら楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
今回はラムのかたまり肉を焼き、表面が焼けたら包丁で薄く削いで、また表面を焼いて。。。のくり返し♪
シュラスコみたいな感じかな?

スライス用の包丁を持っていき忘れて焦りましたが、普通の包丁でもなんとか代用出来ました。

炭火で焼くラム肉は脂がいい具合に落ちて本当に美味しいの。。。
みんなで火を囲んでゆっくり焼きながら食べることができるのでいいことづくめ
もちろんお値段だって、普通の焼き肉用のお肉の半分よりもっと安くて済むのが嬉しいところ。

味も一回目は塩コショウ、2回目はクレイジーソルト、3回目はニンニクを効かせて!なんてバリエーションも
楽しめます。う~書いてたらまた食べたくなってきちゃった。

もちろんお野菜やきのこも焼きますが、玉ねぎは皮のついたまま炭火の端っこに投入。
ジャガイモとさつまいもはアルミホイルに包んで炭火の端っこに。。。
ちょっと黒焦げになった玉ねぎを剝くと中からプルンプルンの蒸し?玉ねぎが

気の合うお友達とこうやってBBQが出来るのって最高

キャンドル灯して星を眺める。。。

一夜明けて、カーテンから差し込む明るい光。
とってもいいお天気!それだけでテンション上がります
今日はのんびり参鶏湯(サムゲタン)作り♪一緒に来ているO夫妻から頂いた韓国土産の参鶏湯の素??と
丸鶏を持って行ってたので、初参鶏湯

まず、洗って水に浸けてあったもち米となつめをおなかに詰めて、竹串で閉じてお鍋に投入
お鍋ピッタリです!


お水をヒタヒタに入れてお土産の素?(木の皮とか香辛料の枝?とか朝鮮人参とかいろいろ入ってます)を入れて準備完了。

ここまでは台所でしたんだけど、せっかくなのでウッドデッキで景色を楽しみながらコトコト炊くことにしてお引越し♪

点火!



昨日の夜とはとはうって変わってポカポカ暖かい~!

2時間程して覗いてみると。。。


殆ど完成だけど、もっとグツグツ煮込みましょう!ってことでこの後更に2時間コトコト炊きました。

今夜は外で食べずに室内でこたつに入っていただきました。最初は何も味付けせずに堪能。
何も味付けしてないのに、優しい出汁の味。お・い・し・い!!
その後は岩塩をガリガリとふったり、キムチと特製のタレ(Oさん特製)をつけたりしてバリエーションを楽しみました。
丸鶏はホロホロと崩れるくらいにやわらかく、
昨日とはまた違ってやさしいやさしい晩御飯。。。(お肉はお肉ですけど)

食後はこたつの罠に4人ではまってしまい、帰宅しなくちゃいけないのにみんなでウトウト
寝ちゃいかん!明日は仕事~!!!!!!!!!!!!!!ってことで片付けして、青山を後にしました。

街灯もない真っ暗闇の青山高原から1時間半足らずで大阪市内の町中へ到着

楽しかった~。

そうそう、忘れてはならないのは大量発生?してたカメムシの駆除も今回劇的に向上し、
冷凍スプレーして、ピンセットでつまんで洗剤水の中へ投入!
何十匹もやっつける事が出来ました

次行けるのは春のワラビ採りかな~。
今から待ち遠しい。。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿