にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

初ラテアート♪

2013-09-26 23:46:07 | おでかけ
1年くらい前から行ってみたいな~なんて思ってたラテアートの教室。
お店でしてみたいという事は無くて、せっかくエスプレッソマシンがあるんだから一度はやってみたいって思って。
たまたまネットで見つけてお気に入りに入れてそのまま長いこと時間が経ってしまってたんだけど
なんだか急にやってみたくなってきて(芸術の秋だから??)
マシンを持ってるコーヒー通の友達を誘って行ってきました。

場所は大阪市営地下鉄の御堂筋線・西中島南方駅と新大阪駅との中間くらいにある「One Room」という教室。
私たちは西中島南方から歩いたのですが案外近くってすぐに到着♪
5人の方たちと早速いろんな説明をしていただき、デモンストレーションを見せてもらい、
まずは水でひたすらハートの練習。
先生の説明を必死で聞いてるにもかかわらず、いざピッチャーとカップを持ってやってみると
次にしなくちゃいけない動作が全然出てこない
これは老化現象なのか!?こんなに物覚え悪かったっけと真っ白になりながらも先生のご指導を受けつつ
真剣になりつつ、グダグダ加減に笑いつつ。。。

やっとミルクで挑戦。
先生が手を添えてやってみるとすごい!!殆ど先生が作ったと言っても過言ではないのがトップ画像。
その後自分でやってみたのは妙な?ハートだったけど、なんだか嬉しい(少し飲んじゃったけどランチの横にあるのが私の
そして、豆の事、挽き方などなどいろいろ教わって授業は終わり、
その後はお楽しみ♪先生が作るお食事が付いてるのです!!
一緒に教わった方と話してる間に作ってくださったのが、コチラのランチ

パスタはアルデンテ、ソースも本格的♪サラダもと~っても美味しかったです。

先生はお話も上手でさすがいろんなところで指導されてるだけあるな~と感心しちゃいました。

何回かさせていただいて、まだまだコツをつかむこともままならなかったけれど、
とにかく、とってもとっても楽しかったので良しとしましょう♪
ラテアートは奥が深くてそう簡単には出来ないことがとってもよくわかりました。でもまだまだやってみたいな~。
いろんなコースがあるので、またお邪魔するかもです。

ただ、自宅のマシンは挽き方が粗いらしく、でも全自動なのでどうすることも出来ず。。。
結局お店のマシンでは出来ないかも。。。っていう結果に。
コーヒーが殆ど飲めない私がもうひとつエスプレッソマシンと買う事はまずないので、ちょっと残念。
ダメ元でお店のマシンで挑戦してみようかな~。(まだやってないのか!と自分に突っ込むわたし

木村先生ありがとうございました~。出来の悪い生徒ですみませんでした^^;

ラテアートの教室が終わって次に向かったのは眼福ユウコさんのイラスト展「甘い肖像」が開催されてる露草社さん
NHKの連続ドラマ「あまちゃん」の出演者さんのイラストがいっぱい。やっぱり私は眼福さんの描くミズタクが好き
10月4日まで開催されてますので是非是非見に行ってください~。
そして今日は眼福ユウコさんがいらっしゃる日で似顔絵会もあったので、描いていただきました。
念願のレモンケーキと一緒に♪

今日一日付き合ってくれたHちゃんと「楽しかったね~」と南森町の駅に到着し、彼女と別れて電車に乗り込み
いつになく、小説を読み始めて数駅。。。ふとスマホを確認したら無い??ちょっと焦って本気でカバンの中をゴソゴソ。。。
無い~
いつもなら落ち着いて探すと絶対に出てくるんだけど、無い。。。電車からひとまず降りてカバンの中をもう一度確認し呆然。
何処かで落としたかもとドキドキしつつ、改札を一旦出してもらって公衆電話で露草社さんに電話を掛けると
ありました~
良かった~。本当に良かった~。どうしてテーブルに置き忘れちゃったんだろう。忘れ物無いか確認したはずなのに・・・。

ということで、向かいのホームに行き、また南森町へ。
ピタパだったのでこのまま同じ改札に出ても問題ないのか駅員さんに聞いたら、すぐ戻ってくるなら一旦出してくれるとのこと♪
何分くらいで戻れる?との問いに思わず「10分で!」って言っちゃった
なんでそんなこと言っちゃったのか・・・。そのくらいなら良いですよって言ってくださったけど・・・。
ゆっくり歩いたら片道10分位かかったような気がするけど、言っちゃったんだからしょうがない。
猛ダッシュで走り、スマホを確保しまた猛ダッシュで駅に向かい息も絶え絶え
なんと8分で戻って来れたのです!!
自分でもすごいと思いました。やればできるやんわたし。

そもそも忘れ物しなければよかっただけの話ですが(苦笑)

やっぱり今日もトータルで楽しくて素敵な一日でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿