夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

果報者の休日

2012-07-18 14:55:02 | お友達

♪アッチッチーあち~ 燃えてるんだろうか~♪
誰もが郷ひろみのGOLDFINGER'99を口ずさんでしまいそうな猛暑です。
関東以西は梅雨明け発表されました。
ここ数日の暑さは、夏本番のものですね。あぢ~

「この暑さの中、お出かけしてましたよ」
3連休明けて、お子様達はいよいよ夏休みですね。
町中に子供がうろうろしてるとそれだけで暑苦しい。。。早く学校始まらないかな。

「お休みは始まったばかりですよ」
そうでした。
良いこのみんな、宿題は早めにやっつけちゃいましょうね。
さて、この連休、初日は行楽の大渋滞に巻き込まれながら、日帰りで田舎に行って親孝行の真似事をしてきました。
普段の休日の5割り増しの渋滞でした。
小さな追突事故も見たし。。。ご苦労様でございました。
中の日は、モンキチが落語会に出かけ、にらと私はお留守番でした。
最終日は私が観劇に出かけ、にらとモンキチはお留守番でした。

「ボクはお留守番を満喫しました」
とんでもない猛暑だったし、キミはお留守番くらいしかやることないよね。
涼しい部屋でお昼寝は、なによりの贅沢でしょう。

「おやつ付きなら尚ウレシー」
特別なおやつはないけど、ヒトの昼食時にはおこぼれをもらってたから、おやつも充実してたんじゃないのかな?

「しょっぱかったけどね」
それは田舎でね。
義母の後ろを付いて周り、なんだかちょこちょこともらってたようです。
煮物のはじっことか、チキンのかけらとかetc.
みんな人間用の味つきだからわんこにはよくないけど、毎日のことじゃないし量も少しだけだし黙認です。
にらがやたらと水を飲むから『あ~しょっぱいものもらって食べたな~』ってわかるんだけど、私達が何も言わないから義母はバレてないと思ってるみたい。
義母とにらが隠れてこそこそ仲良くしていて、ほほえましいです。(^^)

「仲良しさんです」
かわいがってもらってよかったね~
今度行った時には、ビフテキ食べたい!ってちゃんと言うんだよ~
さて、私の観劇は『つかこうへい3回忌特別公演 新・幕末純情伝』です。
gigimamaさんから、『招待券があるからいきませんか~?』とお誘いいただきまして、つかへいファンの私は二つ返事でご同行させてもらいました!
ファンといいつつ、この演目は初見だわ~と思っていたのですが、舞台途中で大昔に見ていることを思い出しました。
沖田総司が平栗あつみだったとき。。。なつかしい!
もちろん見たことを忘れてたくらいだから、内容はまったく覚えてないし、新鮮に楽しめました。
やっぱお芝居楽しいわ~
ご機嫌な帰り道、夜ご飯はどうするの?って話になり(マチネーでした)な~んにも用意もしてないし考えてもいないと正直に告げたところ『それならウチにいらっしゃい!』と、またしてもありがた~いお誘いを頂戴してしまったのです。
私もイイオトナですので、一応遠慮のフリはしたものの、やはり二つ返事でお願いしてしまったのでした~
そんなわけで、お留守番部隊のモンキチとにらと一緒にいそいそとgigi家を訪問、夕餉の団欒に混ぜてもらいました。

「らーちゃん、揚げてもらいに来たの?」(ジジさん)
「ボクは黒豚ちゃいますよ~!」(にら)
出掛けにばたばたしてカメラを忘れたので携帯電話で撮影したのですが、すべてブレブレでした。
ブログに使えるものがありません、降参です。
さて、この日のメニューは豪華にとんかつ!
『4枚揚げるのも6枚揚げるのも一緒だから遠慮せず食べにきて~』とはgigimamaさんのお言葉ですが(gigi家は4人家族です)、私なんか2枚だって揚げたことありませんよ!
出掛けたあとでご飯の支度なんて絶対できないし。。。(出かけなくてもできないんだけど)
いつもながらの天晴な主婦の鑑に敬服いたしましたです。

でっかい揚げたてとんかつをはふはふいただきましたよ。
この外にもたくさんの手料理が並び、デザートまで盛りだくさん。
とんかつ定食どころかとんかつフルコースでした。
大変美味しくいただきました~
ごっつぁんです!
嬉しいなぁ。
お芝居見させてもらって、ご飯ご馳走になって。
なんだか田舎から上京してきたおばあちゃん気分も満喫しちゃった。
わたしゃ果報者だよ~~(涙)
gigimamaさん、gigi家の皆様、どうもありがとうございました~!
そして。。。
また、よろしくお願いしま~す!(ここ大事!)

「ジジさん、ごめんなさい。。。」
なにをカンチガイしたのかジジさんに喧嘩をうったにらです。
深~く反省中。
ごめんなさいでした。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるる)
2012-07-18 17:46:07
ご無沙汰しております。
私もお出掛けした後は家ご飯反対派です(笑)
楽しい気分で終わるって最高ですよね(^^)

にら君もチンピラ君になっちゃうんですね!(◎_◎;)
Unknown (gigimama)
2012-07-18 18:07:45
この日は一日お付き合い頂き有難うございました(^^)
楽しかったです~~~!

ジジ姉さん、愛しいにら君を抱っこできて大満足でした!
また、定食を食べに来て下さい~♪
自転車の空気を確認してからね。。。

(何故か、ジジ家と会うとき自転車パンクしてない?)


コメントありがとうございます (ずん)
2012-07-19 14:19:56
☆はるるさん、こんにちは

わ~い、お久しぶりです!
お元気でしたか~?

お出かけしたあとにご飯作るのは
急速に日常生活に戻ってしまうようで
ちょいと寂しいですよね
後片付けとか、特に(笑)

秋に海kai君方面に出かけます
日時は未定ですが
ご都合がよろしければ遊んでくださいませ!
にらがチンピラにならないように気をつけないとね(笑)
コメントありがとうございます (ずん)
2012-07-19 14:33:14
☆gigimamaさん、こんにちは

何から何までありがとうございました!!
幸せいっぱいお腹もいっぱい、大満足の一日でした

最近自転車に乗ることがないので
乗ろうとするとトラブル発生です。。。
でも今回は2週間前に乗ったばかりで快調だったから
油断しておりました
気をつけなくちゃいけませんね

でも帰り道、てくてく歩きながら
(実は歩いたことがなかった!)
こんなに近くなんだ~と
再認識いたしましたお散歩にちょうど良い距離でした(笑)
またお願いしま~す!