夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

ボクのみる夢は・・・

2008-07-31 00:00:34 | にら
「zzz~」
もうすぐ日付けが変わる時間、私としてはめずらしく宵っ張りです。
らーすけがおもちゃを枕に寝ていてかわいかったので、写真を撮ってみました。
「ふらっしゅやめてくださいね・・・」
わんこって枕が好きですよね。
私は低い枕が好きで、自分用に中身を薄くした枕を愛用していますが、それは、大きさも小さく、大人の頭ひとつでいっぱいのしろものなのに、夜中にときどきにらも頭を乗っけてくるので、とても窮屈です。
でもなんかかわいくて、私が我慢してしまいます・・・
「ボクはおつかれなんです・・・」
この揃って伸びた後ろ足もかわいいなぁ~
「zzz~」
今日は夕方からどんどん気温が下がって、今とても涼しいです。
今夜はよく眠れそうだな~
おやすみなさ~い!


納涼ビールまつり!

2008-07-28 22:08:40 | お友達
「きょうはみんなで呑んだくれてますよ!」
昨日の日曜日、ワン友総勢6名で『納涼ビールまつり』開催しました。
場所は上野駅前の韓国料理『土古里』です。
後ろに見えてるのは、JRのホームですよ。
みんなで協議した結果、2時間飲み放題つき韓国料理の炎会コースを頼むことにしました。
このときは最初のビールが出てきたところです。
最初のオーダーで、いきなりビール6本!と言ったらお店の人が気を利かせて(あきれて?)『暑さですぐぬるくなりそうだから・・・』とワインクーラーに入れてくれたのですが。ぬるくなってる暇はなかったんじゃないかしら・・・?
このお店、よそのブログでワンコと焼肉ランチを食べてるのを見て、私が独断で決めてしまいましたが、いざ行ってみたら・・・テラスというよりは、もうそのまま、『通路』でした!
でも、まぁ、一口ビールが入ればそんなのはもう気になりません。
飲んで食べて、飲んで、飲むぞ~。
この日、ジュニバジ家代表ジュニア君が直前に出走とりやめになったので、にらとともに参加してくれたわんこは
『ラックでつ、テーブルのしたは暑いでつ』(ラ)
電車に乗ってやってきたラック君です。
実はこの日の夜、天気予報は雨マークでした。
午後からずっとどんより曇りのお天気で、ワンコを連れて行くか、留守番させるか直前まで迷っていたのですが、昨日の反省むなしく『どうにかなるでしょう~』とにら連れを強行した結果、家を出たとたんに音をたてて雨が降ってきました・・・
でももうにらは出かける気まんまんだし、ここで引き返して留守番させるのはしのびないと電車で行く予定を変更、タクシーに乗ってしまいました。
takoさんからも『どうしましょう~!?』の電話をもらいましたが『うちはすでに出発してしまいました~!』と告げたらやはりラック君も出る気満々だったらしく、スリングで電車に乗って連れてきてくれたのです。
『電車の中もとっても暑かったでつ・・・もうはらぺこぱーでつ』(ラ)
そうなんだよね、スリングは暑いんだよね~
でもねおかーさんもとっても暑いんだよ、到着したときのtakoさんは、へろへろだったよ!
『でもおかーさんはびーるでごきげんです、ボクにも肉くらさい!』(ラ)
お肉はね~、全部味付けになってるからちょっとあげられないんだよ~
サンチュで我慢してね!
『らーちゃんははっぱでごまかせても、 ボクのことはだませませんよ、お・に・く!』(ラ)
う~ん、困ったな、あげたいけどお水で洗って食べさせるわけにもいかないし。
「ボクもかせいしますよ、それっ、お・に・く~!」(に)
『お・に・く~!!』(ラ)
『これでどうだ~、グリーンビームさくれつ!』(ラ)
「お~、ラックくん、カッケ~!』(に)
「それもう一度、お・に・く~」(に)
『お・に・く~! お・に・く~!!』(ラ)
ビーム軍団のお肉総攻撃に負けそうになりましたが、やはり焼肉ゲットにはいたりませんでした。
だってやっぱだめでしょう~
お肉はまた今度、味付けなしで焼いてあげるからね!
でも実はラック君もにらも、ジュニアママさんが持ってきてくれたシャーベットでころりとだまされてしまったのでした!
美味しかったね、良かったね〜
お料理は、タン、豚、カルビ、ロースの焼肉にトッポッキ、チャプチェ、チヂミなどの韓国料理、冷奴みたいなの(名前わからず)、あとシメに冷麺とマンゴーシャーベット!
ボリューム納得のコースでした。
そして飲み放題(マッコリと生ビールはNG)のほうですが、2時間限定だったはずなのに、店内忙しいからかお外の我々はやりたい放題、えんえん4時間居座りました。
ちゃんとオーダーに行くと持ってきてくれるから、何本飲んだんだろうか・・・
途中からサワーとビールとに分かれたけど、あわせてすごい数飲んだような気がします。
お店の人はとても感じが良くて、いろいろ気遣ってくれました。
夕立の稲光の下で始まった、まさに『炎会』でしたが、上野近辺の雨は長引くことなくやんでしまい、でも気温はどんどん下がって、風が心地よい快適なビールまつりでした。
いろんな話で(50ショックとか!)楽しく酔っ払いましたよ~
この日来られなかったわんこたち、ジュニア・バジル君(ママさんのみ参加)、
ナナココちゃん(パパママさん参加)も次回は一緒に盛り上がりましょう~!
さて、酔ってもう電車がめんどくさいスリングブラザースは、それぞれタクシーで帰宅です。
「ラックくん、すりんぐ似合いますね」(に)
『らーちゃんこそ! でもちょっときゅーくつでつね』(ラ)
「(こっそり)こんどぐりーんびーむを教えてね」(に)
『やだぴょん、そればかりはかんべんでつ』(ラ)
「いやーマイッタ、ことわられた! そこをなんとか、どーかひとつ!(に)
『なかなかどうーして、いかにらーちゃんといえども、秘技をあかすわけにはいかないのでつよ~』(ラ)

人生いきあたりばったり

2008-07-27 09:58:14 | 散歩道
「にらですよ、うちのヒト達には、こまったものです・・・もうちょっと余裕をもって、行動しててもらわないと!」
はい、スミマセン・・・にらくんに叱られてしまいました。
昨夜は予報では雨マークがついていた東京地方ですが、にら家のあたりでは夕立もなく、風が出て涼しくなりました。
その夜散歩の時のことです。
にら家は商店街の近くなので、急にお買い物がしたくなっても大丈夫なように、お散歩バッグにはいつも、幾枚かの千円札と小銭が入ってます。
昨日も途中で食品店に立ち寄り、パスタソースなどを購入しました。
その後、いつも通り過ぎてしまうお店に、外席があることに気づいたのです。
お店の名は「遊びなされ」、自然食を売りにした飲み屋さんです。
お店はマンションの1F奥まったところにあり、そのアプローチにひとつだけテーブルセットがおいてありました。
人通りの多いところだけど、目に付きにくいロケーションなのです。
表においてある看板です。
これを見て、いつも入ってみたいと思ってました。
家には特に夕食の準備はないし、これ幸いと、ここで済ませて帰ることにしました。
が、ここでひとつの問題が・・・
お財布に残ってるお金は千円札が2枚と小銭が千円分くらいでした。
はたしてそれで足りるだろうか・・・?
でもこの段階でどうしても売り物のビーフシチューを食べる気まんまんの私、メニューを確認して、ビーフシチュー(1200円)野菜カレー(880円)あと千円あるから、ビール1本くらいいけるでしょう!
即店内でワンコの是非を確認、OKをもらって席に着きました。
決めてあったとおりオーダー、生ビール2杯は無理なので、瓶ビールをオーダーしました。
まずはビールが運ばれてきましたが・・・
『お通しです』と、1本のビールに2皿の枝豆が・・・!
お通しは計算外でした!
一体いくらするんだろう・・・?
ここで初めて青くなって相談しましたが、小銭入れ以外に金目のものは何ひとつ持ってませんでした。
食べ物をキャンセルする気はさらさらない私たちに、打つ手はひとつ。
『よし、とってくる!』決断するやいなや、コップのビールを飲み干し席を立つ相方、こういう時、妙にきびきびと動く人です。
そして残されたのはビールと枝豆とにらと私・・・
一人ちびちびとビールを飲む私をよそに、らーすけは不安でいてもたってもいられない様子です。
チームで行動している時に一人欠けるとたちまち不安になるわんこですから。
「もんちゃん、どこに行っちゃったの~!ボクはここにいますよ~!!」
枝豆をえさにお座りさせても、こっちを見ようともしません。
テーブルの下から相方の消えた方向だけを見つめるらーすけでした。
そんなに私ってたよりないのかしらん。
待つこと5~6分・・・
かなりの早歩きをしたらしく、食べ物が運ばれる直前に戻ってきました!
即2本目のビールをオーダーしたことは言うまでもありません!
(そんなに近いなら、一度帰って出直して来い!と思った方、私も同感です…)
お料理は(一部カレーに手をつけてしまってから撮影しました)美味しかったです。
お財布が豊かになったので、ゆっくり味わうことができました。
ひと仕事した相方は、さらに美味しかったことでしょう。
「ボクも安心していただきました」
らーすけの食べられるものは、枝豆と麦ご飯だけでしたが!
ちなみにお散歩バッグには、常に『おさんぽくん』などおやつが1袋入れてあるのですが、この日はそれも補充を忘れてまして、らーすけはおやつにもありつけなかったのでした。
白いご飯をよく食べるらーすけだから、問題はありませんけどね。
蚊取り線香ももってきてくれました。
この日は隅田川の花火大会でした。
もちろんここからは見えないけど、音は聞こえてきました。
音だけ花火を楽しみながら、夜風に吹かれて飲むビールは格別です。
「ボクは花火はしりませんよ」
そうだね、らーすけは花火は見たことないね。
このあたりでは、千住の花火も、板橋の花火も、神宮の花火も、みーんな音だけ楽しめます。
以前いたマンションのベランダからは隅田川の花火が見えたんだけどね。
「それにしても・・・ボク、はらはらしちゃいましたよ」
ハイ、私もはらはらしました・・・
こういう時はいつだって、たいてい私が『大丈夫、どうにかなる!』とか言って押し切ってるんだよね~反省、反省。
今後は行き当たりばったりに行動するのは控えますです・・・
「反省だけなら、サルにもできます!」
らーちゃん、厳しいわ~
言い返せない自分が情けないです。
※ ちなみにお通し一皿400円でした!
 ビールが550円・・・お通し高い!!


タビビトいませんか?

2008-07-26 11:26:47 | にら
「にらですよ、あたらしいみちですよ」
東京外国語大学の跡地の公園造成工事現場です。
公園沿いの道路の舗装がおわりました。
ここは小学校に続く道なので、スピードを出せないように、くねくねへび道になってます。
もともと細い一方通行でスピードを出すなんてもってのほかなのですが、こんにちとんでもない輩が多いのが現状ですから、へび道も必要なのでしょう。
「おはながさいてますよ」
これは近所の方が勝手に置いてる植木鉢です。
明るくなって、大変よろしいです。
「きんじょのひと、牛乳もおいてくれないかしら?」
それって勝手に飲んでいいの?
それはありがたいけど、ありえないでしょう。
「ボクはもう、ヘトヘトなのにな・・・」
ヘタレらーすけ、近頃は泣き言ばっかだ。
「たとえばここに、牛乳どうぞがあったら、つかれた旅人が、よろこぶとおもいませんか?」
そりゃ~、もしも『牛乳どうぞ』ってのがあったら、疲れてない人だって嬉しいと思うけど・・・問題はここを疲れた旅人が通るかどうかだよ。
確かにこのあたりは中山道が近いから、昔はずいぶん旅人が通っただろうけど・・・
「今はとおりませんか?」
う~ん、旅人は通らないだろうねー。
ここを通るのは、ほとんどが地元の人だと思うよ。
「そうですか・・・、牛乳どうぞで、牛乳嫌いの小学生も牛乳好きになりますよ、きっと!」
そうかもね、みんなで登下校時に競って飲めば、みんな牛乳好きになるだろうね。
冷えた牛乳は美味しいものね。
そしたらこの辺りの子はみんな背が高くなるね。
「ボクがやろうかな、牛乳どうぞ」
え!それって誰が出資するの!?
「もちろんずんちゃんですよ、僕はやとわれ店長ですから」
げっ! サマージャンボ宝くじ買ってくるから、ちょっと待ってて!!
※ おまけ ※
1学期の終わりににら屋も通信簿をもらいました。
成績いと悪し!
ま、でも、おおむねそのとおりかも、橋田須賀子かも・・・
・・・でもね・・・年齢が倍だわ!(爆)


暑さ対策に効果はあるのか・・・?

2008-07-25 10:05:36 | にら
「にらですよ、ボクは繊細な生きものだから、暑さには弱いんです」
このところ、私の都合で、日の高い時間に屋外に出ることがあります。
もちろん焼けたアスファルトの上は歩かせられないので、らーすけはもっぱら自転車の子供椅子に乗ってますが、炎天下、日陰もないところを走るのは短時間とはいえよろしくないので、とりあえずTシャツを着せて首には保冷剤を巻いてます。
「このれーすは何なのよ!」
こんな感じです、レースはご愛嬌。
「ごつごつするんですよ」
こんなのがどのくらい効果あるかわかりませんが、何かせずにはいられないので・・・ホントは帽子もかぶせたいんだけど、らーすけ、被り物は拒否します。
「おぼーしなんかかぶりませんよ」
キミのためなのに・・・って言ってもわからないよね。
防風フードを細工して風は通るけど屋根があるみたいなのができないかな~
見ためかなり変かしら・・・
「それより自動車で行きましょうよ」
そうしたいのはやまやまなんですがね~
ガソリン高いし、駐車料金も高いし、なにより、ちょっとのお出かけに車を使っちゃいけないんですよ、ストップ温暖化、Co2削減です!
「ずんちゃんのエコはくちさきだけですよ」
そんなことはありません。
こう見えて私は、地球のことを考えているんです。
「そうかな、ボクのおしりのことしか、考えてないんじゃないのかな」
そう、おしり!
この伸び放題のもこもこのおしりがかわいくて、最近のお散歩が楽しいずんです。
写真じゃ、ぜんぜんかわいさが伝わらなくて悲しいのですが、ぜひ皆様に見せてあげたいです。
今が旬ですよ、もこもこおしり!
「やーらしーのね~」
やらしくなんかないよ、かわいいんだから!
今日はお約束のやぎミルク氷作ってきましたよ~
「お~!これですね!」
この直径10㎝ほどの小さな保存容器に、濃い目のヤギミルクを凍らせます。
出掛けに水を加えてふたを閉めてかばんに放り込みます。
歩いてる間にシェイクされて、全部とける直前が飲み頃です。
「あぁ~、オイシソ~」
ふたの締りが甘い容器だと、かばんの中が大変なことになるので要注意ですよ。
さぁ召し上がれ!
「こおりもぜんぶ食べちゃいますよ~」
よいのみっぷり、お味はいかが?
「だいまんぞくです!」
ちゃんと口をふかないとありさんが来るよ。
さてこの習慣、昨夏、あまりにも座り込みをするので、もしかして低血糖で歩けないのでは・・・?と思ったのがきっかけでした。
肉食のワンコは、食べるためには獲物を獲らなければなりません。
だから、空腹で運動をして食事をするのが良いと聞いたので、お散歩→ご飯の流れにしてるのですが、ある日、座り込むらーすけを見て、空腹による低血糖か?と思ってしまったのです。
それで、散歩の途中でエネルギーを注入しようと、やぎミルクを持ち歩くことにしました。
結果は・・・
「ボクはもう歩きません」
逆光の中に座り込むワンコ・・・
そうです、途中でミルクを与えても、座り込みは続いたのでした!
暑いから仕方のないことみたい・・・涼しくなったら自然と座り込まなくなったし!
でも、まぁ、とても美味しそうに飲んでるし、たいした手間ではないので、今年の夏も毎日やぎミルクつくりますか!
「すわりこみはワンコの権利ですからね!」


冷たいものを所望します

2008-07-23 21:26:18 | にら
「にらですよ、ばてばてですよ」
今朝は相方の出勤が少し遅かったのでちょっとゆっくり起きて散歩に行きましたが、出てから後悔しました・・・早く起きればよかった・・・蒸し暑いだけ・・・
「ただでさえ暑いのに、お写真なんてとるから・・・」
いえね、ちょっとお花がきれいだったから!
「おはな・・・? おはな・・・それっておいしいですか・・・?」
らーちゃん、よだれが今にも落ちそうよ。
「よだれ・・・? よだれ・・・それってあまいのかしら・・・?」
う~ん、そうとういかれてますね。
そういえば去年の夏は小さい密閉容器にヤギミルクを凍らせて、朝の散歩に持っていってたんだっけ・・・すっかり忘れてました。
「うーん、冷たいやぎみるく、いいですね~、うっとり! 早速いただきましょう!」
すみません、思い出しただけです、今日は持ってません。
「あら、じゃ、ここでまってますから、もってきてくださいね」
それは無理というものよ、作ってないんですもの。
明日のお楽しみってことで!
近くの公園に移動しました。
ここでもらーすけ、座りこみです。
「公園には冷たいやぎみるく、あるかしら・・・?」
いえ、ですから、今日はありません、作ってないのよ。
「そう・・・ざんねんですね・・・じゃ、かきごおりで手をうつか!」
にらさん、言えばどうにかなるってものじゃぁありません。
ま、私も冷たい氷イチゴなんかあったらいいなぁと思いますけどね。
「よく冷えたすいかでもかまいませんよ、この際、冷えてればきゅうりでも!」
そんなに言われると・・・何も用意してなくてごめんなさいって気になってくるよ。
しょうがないから早く帰って朝ごはんにしましょう!
がんばって歩いてね!


ハズレも当り?

2008-07-21 10:33:48 | お店
「にらですよ、おやすみが終わっちゃいますよ・・・なんにでも終わりがあるのです」
ホントにね~終っちゃうのは淋しいね。
連休何にも用事はなかったから、らーすけは1日22時間くらい寝てました。
この2日間、行き当たりばったりに行動して、ハズレばかりのにら家でした。
夜も、先日見つけたドッグカフェに勇んで出かけましたが、お休みでした・・・
HPには無休って書いてあったんだけどな、がっかり。
途中、以前から気になってたテラス席のあるスペイン料理屋さんで『お外はワンコは大丈夫でしょうか~?』と聞いてみたところ『今日は満席だからだめ、すいてる日は他のお客さんの了解を得てから』という答えでした。
でも帰りに見てもテラスに客はいなかったし中もすいてたし・・・(基本的にダメってことなのね)
もう一軒、新しくテラスができた飲み屋さんも、中のカラオケががんがん響いて(開けっ放しでやってた)とてもくつろげない空間でした。
仕方なく、以前から知っている一番外の席のみワンコOKのお店で落ち着きました。
ここは以前住んでたマンションの目と鼻の先、元地元なのです。
外観(写真は全部暗いです、すみません)
外にはマスターの(?)バイク
(この横ににら家のママチャリがならんでる、かっこ悪し)
自転車で走りまわったので、何よりもまずはビール!
は~ゴクラク!
「ボクもがんばっちゃったのでびーる、おねがいします!」
なーにをおっしゃる!
キミは荷台に乗っかってただけでしょう!
「すわってるのも、けっこうのどが乾くんですけど・・・」
いつの日か、オトナになったら飲ませてあげましょう!
この日は入谷の朝顔市最終日でした。
そこから流れてきた浴衣のおねーさんも。
おねーさん達、金魚すくいをやってきたらしい・・・忘れずに連れて帰ってくださいね!
ずっとテーブルの下でひっそりしていたらーすけでしたが、帰りぎわ、通りかかったワンコに一声ご挨拶してしまったら、おねーさん達に存在がばれてしまいました。
かわい~、かわい~、ぬいぐるみみたい~!と、もてもてでした。
らーすけ、相変わらず、酔っ払いには人気があります。
「しかたないですね、ボクのまわりはよっぱらいばかりですから」
今朝の散歩中、またもや座り込みをしているらーです。
うす曇でそんなに暑くなかったけど、湿度が高かったからかな。
「ボクもよっぱらいの気持ちをもっと理解するために、びーるを飲まねば」
そんなもんは理解しなくてもいいです。
それよりもべろんちょの位置がおかしいんじゃない?
「そーれすか? じぶんではわかりまへんが・・・」
暑さでらーも壊れてきたね。
返品しちゃうぞ!
「そしたらおねーさんに、金魚といっしょに迎えに来ててもらいます」
そうだねー、いいねぇ、若いおねーさんに飼ってもらえたら!
「びーるがなくても、ごくらく、ごくらく!」
でも、おねーさん達、えんえん恋愛について話してたよ。(暇だからなんとなく聞いてた)
『A君は付き合うならいいけど、結婚にはダメ』『結婚ならB君』みたいな・・・まるで月夜の品定めだね(源氏物語)
いいね~、未来があるね~
若い彼女達は、らーすけのことなんてかまっちゃいられないよ、きっと。
「そうかしら・・・ボクがいれば結婚なんてしなくてもいいんじゃないかしら・・・?」
そんなことを言ってるのは、終ってるオバサンだけですよー。
やっぱらーすけはうちにいるしかないのよ!
おまけは立ち寄ったD.D.Jamで購入したシュナ柄ガーゼタオルです。
みんな(主にNANAさんとジュニアママさん)が持ってるから欲しくって・・・
にら家では、夜アイスノンを枕に寝ています。
熱帯夜でも熟睡できます。
今日からは、このタオルでらーのアイスノンをくるんであげるからね!
みんなでアイスノンで省エネ生活しましょう!


祈りの家

2008-07-20 09:57:19 | 散歩道
「にらですよ、つゆあけですよ、今朝のお散歩はがんばりましたよ!」
連休中日、朝は曇りで涼しかったので、いつもよりも遠くまで散歩できました。
遠く・・・といっても、夏になる前にはあたりまえに歩いていた距離ですが、この頃はうんPだけが目的のショート散歩でしたので、ものすごくたっぷり歩いた気分です。
JR駒込駅の南側、六義園の周辺は都内でも有数の高級住宅地で、住宅密集地の我が家なら何軒建つんだろう・・・?というゆったり敷地に立派な家が建っています。
その一帯のはじっこにこの古びた建物がちょこんと存在します。
「ひっそりしたたたずまいです」
手作りのバラのアーチが目印のこちらは
巣鴨聖泉キリスト教会です。
「カミサマのおうちですよ」
お隣にはモダンな教会が建ってます。
両方とも使ってるのかな・・・?
(実はよくわからないし、調べてもいません、すみません)
こちらが新しいほうです。
シンプルでよろしい。
でも古いほうの建物がなんかとっても気になって、中に入ってみたいなーと、ここを通るたびに思います。
お散歩でしか通らないし、わんこ連れはNGでしょうね、きっと。
お庭のバラの花、朝露がついてます。
違う種類のバラです。
バラって育てるのが難しいらしいけど、私の中では、お庭があったら育ててみたいナンバーワンです。
「ボクはもう歩けません」
こちらは軟弱ナンバーワンです。
ちょっと頑張ってるな~と思ったら、やはり最後に座り込みをしました。
ほれほれ、帰ってご飯にしましょう~!
「しかたない、歩くとしますか・・・」
写真右奥に、やはり散歩帰りにへばって、敷物のようにのびてたゴールデンがいますよ。
しんどいけど頑張れ~ワンコ達!
夏はまだまだこれからですよ~!!
おまけは夏の花、ムクゲです。
夏の花は力強くて好き!


祇園の思い出

2008-07-18 09:15:25 | モンキチのお買い物
「あのね、ずんちゃんは、じつは舞妓さんだったんですよ・・・えへへ、うっそ〜!」
こら、暑いんだから余計な事を言わないの!
うちの相方は超寒がりなので、夏の暑さにはわりと強いようです。
血行不良で汗もあまりかかないらしいです。
結構なことで・・・はないですが、ちょっとうらやましいかも・・・
毎日クールビズとはいいつつ、ネクタイをはずしただけで、すました顔してスーツを着てます。
こういうのをやせ我慢というのでしょう。
今週、盆地で気温の高そうな京都にまたまた出張がありました。
ご苦労な事です・・・
「おみやげですよ」
手前から、亀屋清水の水菓子「さやか」、三條若狭屋の祇園ちご餅、鶴屋長生の山鉾巡行餅です。
「お菓子ばっかりですね」
今回はなんだか有名なお寿司を買ってくると勇んで出かけていきましたが、売り切れだったとしょげて帰ってきました。
世の中そう、思い通りにはいかないものでございます。
「おすしだったら、ボクも食べられたのにー!」
世の中そう、思い通りにはいかないものでございますよ。
さて、京都は祇園祭りだったそうで、昨日はお菓子の名前のとおり、山鉾巡行が行われたもようです。
暑い中、ご苦労様でした・・・
暑いからこそやるお祭りですが。
(山鉾巡行餅って面白い名前ですね、三社だったら宮入せんべいってとこかな)
私はかつて、能楽を学んだ経験がございまして当時、有閑ムッシュ、マダムの企画で、京都の本願寺(西だっけ?東だっけ?)で温習会をいたしましょう!
というのがありました。
私は出演せず見物だけに行ったのですが、その夜打ち上げが行われたのが祇園のお茶屋さんでした。
その日の私はお寺も能もどうでもよくて、夜の祇園だけを楽しみに新幹線に乗って京都まででかけて行きました。
舞妓さんや芸妓さんをあげてのお座敷遊びなんて、20代の一般の女子にはそうそうチャンスはありません。
いやー、舞妓さんはまさにお人形のようでしたし、踊りは可憐で華やかでした。
が、やはり一番記憶に残っているのは、芸妓さんのひとあしらいの上手さです。
初対面の人(それも私のようなしらふの小娘)相手に会話がよどまない、当たり前かもしれませんが、プロなんだなぁ~と感動しました。
もちろん、芸も素晴らしかった(ような気がする・・・)ですけどね!
以上、私の唯一の祇園の思い出でした。
「ボクもまいこさんと、お座敷あそびがをしたいです」
そうね、この世に男子と生まれたからには、身を立て名を上げて、お茶屋に馴染みになるくらい立派になってみせなさい!
「でも・・・ボクなんかしょせん、おみやげのお菓子ひとつじゆうに食べられない、いそうろうの身ですから・・・」
ありゃりゃ、なんとも気の弱いことで!
ま、居候はそのとおりだけどね。
この御菓子は人間様のだけど、キミにはちゃんとわんこのおやつをあげますから、それを食べてやる気を出してよね!
「それを聞いて、安堵しました、いきる勇気がわいてきました!」
うーん、ちょっとお手軽すぎないか・・・
※ おまけ ※
昨日は普通に出社した相方ですが、またもお土産つきで帰宅いたしました。
神楽坂の紀の善の、豆かんと抹茶ババロアです。
豆かんは大人になって美味さがわかって好物になったもののひとつです。
祇園に神楽坂に・・・
うちのモンキチはどんな勤めをしているのやら・・・?
お土産好きなのはもちろん結構なことですが、もう少し早い時間に帰宅して欲しい・・・
夜中にいつもこんなものを食べていて、私の体重はうなぎのぼり!
あっ、次はうなぎ、食べたいです!!
よろしくね、モンちゃん!

山手線に乗って

2008-07-16 20:20:06 | 散歩道
「にらですよ、ものおもいにふけるオトコです」
夜中に降った雨のおかげか、早朝はいつもよりも少し涼しかったけれど、日中は相変わらずの猛暑でした。
あー、早く夏が終わらないかな~
でもまだ、夏は始まったばかりだ・・・お子様たちはこれから夏休みだし・・・
また街に子供がうろちょろして、暑苦しくなるな・・・
我が家にいないだけましかしら。
「あぁ、ボクもがっこうにいって、夏やすみになりたいなぁ」
あら、らーすけは1年中お休みなんだからいいじゃないの。
「ちがいますよ、何かやることがあってこその、お休みなのです、まいにち同じじゃ、だめなんです」
なるほど、改めてお休みがほしいってわけね、結構筋の通ったことを言うじゃぁないの!
「ボクだってこうみえていろいろ考えてるんですよ」
そうかな・・・考えてるようには到底見えないよ・・・てか、絶対考えてないよ、キミは!
「だれにも気づかれないようにしてるんですよ」
さいですか・・・
「あ、きましたよ!」
山手線が来ました。
別に待ってたわけではありませんけどね。
「たくさんのってますね・・・ワンコもいるかしら?」
さぁ~どうだろ、乗ってるかなぁ?
「みんなどこにいくんでしょうね・・」
この時間なら、お仕事の人が多いと思うけど・・・
「あー、ボクもお休みでどこかにいきたいなぁ~」
電車に乗りたいの?
らーちゃん、1回だけ乗ったことがあるよね、山手線に!
「あれにのれば、遠くに行けるんでしょう?」
そうですよ、電車に乗ればいろんなところに行けるんだよ。
「あぁ、ボクも遠くに行きたいなぁ」
えーそうなの?
そんな願望があるの?
遠くに行って何するの?
「じぶんさがしの旅にでるのです!」
うーん、どっかで聞いたようなことを言いますね。
でもね・・・山手線は自分探しの旅にはちょっと向いてないかも・・・
「どうしてですか? 人が多いからですか? そのくらいボクはへっちゃらですよ!」
違います、山手線は環状線でぐるぐるまわってるだけだから、また戻ってきちゃうからですよ。
夏場のお昼寝くらいがちょうどいいのよ!